--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-09(Mon)

ゲゲゲの鬼太郎 好きな話

今回は、ゲゲゲの鬼太郎第5期シリーズの中で好きな話をランキング形式で紹介します(^0^)

※トウィン‐ミックスさんのこちらの記事のまとめ方がとても上手だったので、了解を取って引用させてもらった箇所があります。

第1位
『師走の奇跡!鬼太郎大いそがし』
鬼太郎 いそがし1  鬼太郎 いそがし2

自分の境遇にめげず、優しさを失わない人間の女の子のために、鬼太郎たちが起こす奇跡。
鬼太郎が出会った拓也とその妹・まゆには、過労が原因で倒れた母親がいた。
「僕たち妖怪が関与した結果を、すべて見通せるわけではない」と、必要以上に人間に関わろうとしない鬼太郎だったが、お地蔵様に届けられたまゆの願いを知る。そこで町中の人を忙しくさせていたいそがしを退治してから、お地蔵様と横丁の仲間たちと共に、まゆの母親の意識を取り戻す―

自分の逆境に負けずに生きる人間の兄弟に、傘地蔵に扮して大切なものを届けに行く鬼太郎の様子を見るとあったかい気持ちになれます(^_^)

第2位
『妖怪筆師!一つ目小僧』
会社の仲間たち 飲み会

一つ目vs経凛々 一つ目

ある日、鷲尾は、大学の先輩に連れられてKCCというハイテク関連の大手企業に来ていたが、そこで一つ目小僧に出会う。彼は、強大な力を持っているにもかかわらず、その力を平凡な日々を過ごすために使い続けている変わり者だった。
そんな時、社内で異変が起き始めていた。経凛々という妖怪が、データの不完全な復元をしたために凶暴化してしまったのだ。皆を守るために全妖力を使って経凛々を倒すが、自分を人間だと信じ込ませていたまじないも解けてしまい、会社から去ることになってしまった―

優しいのに妖怪であるが故に人間と分かり合えない一つ目小僧の運命にほろりとさせられます(T_T)


第3位
『呪いの花嫁!陰摩羅鬼』
陰摩羅鬼1
陰摩羅鬼2
陰摩羅鬼3

人の命のはかり知れなさを描いた物語。
原因不明の病に悩まされていた邦夫は、鬼太郎に依頼する。しかし結婚間近の恋人・杏子は、鬼太郎の姿に異常に怯える。その夜、突如杏子に襲われた邦夫は、鬼太郎から衝撃の事実を聞かされる。杏子は3年前にすでに死んでいたのだ。邦夫は鬼太郎に協力し、杏子の正体を暴くことにする。
杏子の死体をのっとていたのは、陰摩羅鬼という妖怪だった。鬼太郎は妖怪を封印しようとするが、杏子が苦しんでいると思った邦夫は鬼太郎の邪魔をし、その隙に鬼太郎は襲われてしまう。絶体絶命かと思われたとき、杏子の魂が蘇り、邦夫に「妖怪を倒してほしい」と頼む―

杏子の邦夫を想う気持ちが、一瞬でも杏子の消えた命の光が戻るという奇跡を起こしたのかも知れません。
「死んだ私を愛してくれて、本当にありがとう」と言い残して倒れた杏子を抱えて泣き崩れる邦夫、それを見つめる鬼太郎の姿が印象的でした。


第4位
『オベベ沼の妖怪かわうそ!』
オベベ沼1  オベベ沼2

鬼太郎はねずみ男と、行方不明になったかわうそを探しに旅に出ていた。オべべ沼村では、「かわうそ」が女の子の声を盗むという事件が起きていた。鬼太郎はかわうそと初めて会った時のことを思い出す。その後も声を盗まれる事件が起きたため、鬼太郎とねずみ男は一計を案じ、ねずみ男が女装して犯人をおびき出そうとする。現れ出たのは一目入道だった。仲が良かった人間の女の子の友達に気味悪がられ、以来その子が来なくなってしまった寂しさから、かつて悪さをしていたかわうそになりすましてイタズラをしていたのだ。鬼太郎は妖怪横丁に一目入道を誘う。行くか行くまいか考える入道の前に、再びあの女の子が現れたのだった。

悪友・鬼太郎とねずみ男のんびりとした会話、のどかな田舎の風景に心落ち着く作品です♪


第5位
『闇からの声!幽霊スポット』
うわん1  うわん2
うわん3 うわん4

kitaro-uwan.jpg


ある日、ねずみ男がある本を抱えて、幽霊スポットを案内する企画を立て、金儲けしようとしていたが、「うわん!」という声と共に何者かに襲われ怪我をしてしまう。
その「怪奇!幽霊スポット」という本に書かれた場所には、本当にお化けが出ると評判になっていた。だがライターの蛭田は、お化けや幽霊を信じてはいなかった。
ネコ娘にその本のことを聞いた鬼太郎。丁度自分が書いた記事の場所での事件のニュースを観ていた蛭田に、もう怪奇スポットの本を書かないように警告する。気になった蛭田は、明日発売の自分の本に書かれた場所へと向かう。そこで目撃したのは、早売りで本を入手した子供たちが黒坊主という妖怪に襲われている現場だった。
うわんは、人間たちが襲われないように警告しようとしていたのだ。うわんは、人間に見られると永遠の闇に封印されてしまう悲しい性を持った妖怪のため、声でしか思いを伝えることができなかった。しかし、鬼太郎が力尽き倒れてしまったとき、ついに姿を現す。そして、黒坊主もろとも永遠の闇の中に消えていった。

「うわんは不器用な妖怪だった…今回の危機も、自分の言葉で伝えることができなかった。だから…
自分の身を犠牲にして、僕らを救ってくれたんだ…!

鬼太郎は、蛭田に二度と幽霊スポットの記事は記事は書かないよう訴え、去っていくのだった―

高山署長の、涙を流す鬼太郎の渾身の演技に、そしてうわんの最期のすがたに、思わずうるっときてしまいます

第6位~10位は、追記からどうぞ↓

第6位
『霊界からの着信音』
霊界からの着信音1  霊界からの着信音2
霊界からの着信音3 霊界からの着信音4

電話、それは「人々の想いを繋ぐもの」。一本の電話が呼び起こした親子の絆を描く。
鬼太郎はゴミ捨て場に現れた見たことのない妖怪を退治し、目玉おやじは「時代が変われば妖怪の姿形、生まれた理由も変わるのだ」と答える。
中学生の千草の家に、夜な夜な「いつまでも、いつまでも…」と繰り返す女の声の電話が掛かってきて、電話を取る父親の守の様子もおかしい。外出先でも毎晩同じ時刻に電話の音が鳴り響く。千草は悪霊の仕業と考え、友人の勧めで鬼太郎に解決を依頼する。しかし電話の相手は悪霊ではなく、昔に亡くなった千草の母親・彰子だった。些細なことで家を飛び出し、電話ボックスの中で交通事故に巻き込まれたのだ。怪事件を引き起こしていた妖怪の正体は、人間の怨念などから生まれる妖怪・以津真天となった公衆電話だった。最後に自分を使った人間の思いを伝えたいがために以津真天となったのだ。鬼太郎はその願いを叶えるために、霊力を送り込んで電話をつなぐ。

時を超えて一つになった家族の絆。その大切さを、改めて感じさせる作品でした。


第7位
『首ったけ?妖怪恋物語』
妖怪恋物語1 妖怪恋物語2
妖怪恋物語4  妖怪恋物語3

砂かけ婆に滞納している家賃を催促され、人間界でネコ娘と共に鴉山大学の購買部でバイトすることになったろくろ首。
そこでろくろ首は、ある学生・鷲尾誠と出会う。ろくろ首は鷲尾に恋してしまう。その時、大学内では、恋人同士が破局するという事態が頻発していた。それは、妖怪・おどろおどろの仕業だった。
ろくろ首は、鷲尾が5日も姿を見せず、落ち込んでいた。お歯黒べったりは人間と妖怪の寿命の差を語り、ちがう世界の住人と恋するのは虚しいだけだと諭す。しかし、ろくろ首は恋の素晴らしさを信じるのだった。ネコ娘はそんなろくろ首を応援しようと、鷲尾の真意を確かめるために鬼太郎を大学に連れてくる。鷲尾は単に夏風邪をこじらせて休んでいただけだった。安心するネコ娘だったが、鬼太郎は別の妖気を感じて不審に思うのだった。
鬼太郎にばれたと思ったおどろおどろは、ろくろ首を人質にとろうとした。鬼太郎とネコ娘によって逃げ出しおどろおどろは倒されたものの、ろくろ首と鷲尾は逃げる途中で倉庫の床が抜け、下に落ちてしまう。怪我をして動けない鷲尾を助けるために、ろくろ首は正体がばれるのを承知で首をのばして助けを呼んだ。
ろくろ首はもう鷲尾とは会えないと絶望するが、鷲尾は命の恩人であるろくろ首にありがとうが言いたいとTVで呼びかけ、2人は付き合い始めることになるのだった。

これは私の母を号泣させた話。「何か感動系の話が観たいな」と思った時、最初に手に取るのがコレです♪


第8位
『ネコ娘騒然!?妖怪メイド喫茶』
メイド喫茶1
メイド喫茶2
メイド喫茶3

本当の美しさとは、心のやさしさだと教えてくれる作品。
ネコ娘は、鬼太郎とねずみ男がメイド喫茶に入っていくところを目撃してショックを受ける。実は妖怪ポストに、このメイド喫茶に通っていた男が帰ってこないという手紙が届き、調査するために来たのだった。メイドの一人・蕾の接客に戸惑う中、鬼太郎は微かに喫茶の中から妖気を感じる。実は、このメイド喫茶のメイドたちは、百年に一度目を覚まし、取り込んだ男の精気を吸い取って生き延びている妖怪・古椿の手下だったのだ。蜂に姿を変えられ逃げ帰ってきたねずみ男の証言をもとに、蕾とデートし、古椿の居場所を突き止めようとする。純粋にデートを楽しんで、何ごともなく分かれようとする蕾に、鬼太郎は正体を知っていることを明かす。蕾は、自分は落ちこぼれで、男の人を犠牲にしたくはないと告白するが、古椿に操られ、鬼太郎を蜂の姿に変えて、異次元に誘い込む。
異世界に迷い込んだ鬼太郎を逃がそうとする蕾に、古椿は激怒。古椿を倒せば蕾も死ぬといわれ攻めあぐねる鬼太郎に、古椿は奇襲を仕掛ける。鬼太郎を庇った蕾の体を、古椿の攻撃が貫き―
倒れた蕾は、感謝の言葉を遺して鬼太郎の腕の中で花に還る。その花に流れ落ちた鬼太郎の涙は、花を一粒の種へと変え、新しい命を吹き込んだのだった。

花の命はとても短いが、花はその短い間に精一杯咲いて、自分が生きている喜びを表す―蕾の言葉に、深く考えさせられました。ラストも感動です

第9位
『雪女!美しき復讐鬼』
雪女 復讐鬼1
雪女 復讐鬼3
雪女 復讐鬼2

鬼太郎と共に戦う「妖怪四十七士」を探すため山形県を訪れたネコ娘とねずみ男は、季節外れの吹雪に遭い、雪女・葵に助けられる。しかし彼女は、親友だった雪女・真白を倒した鬼太郎を憎み、復讐のためにネコ娘を人質にとる。現れた鬼太郎を葵は、絶対零度の森の力を得て圧倒する。鬼太郎は、妖怪一人の心も救えないのに日本を救うことなどできないと言い、葵の好きなようにしろと言った。鬼太郎にとどめを刺そうとした瞬間、葵は鬼太郎の前に立ちふさがり首を横に振る真白の姿を見、攻撃をやめる。鬼太郎の心の広さに改心した葵だったが、彼女に刺激された森から大規模な雪崩が発生し、人里に流れ込もうとしていた。鬼太郎は地獄究極奥義・獄炎乱舞を使い雪崩を止めようとするが苦戦する。葵は自分の体が溶けるのも顧みず、鬼太郎と手を繋ぎ力を送る。やがてその胸に、四十七士の紋章が輝くのだった―

葵の心の変化にぐっとくる話。
第7話「燃えろ! 目玉おやじ」を一緒に観ていただくと面白さが増します!

雪女 真白


第10位
『鬼太郎死す!?牛鬼復活』
牛鬼3 牛鬼2
牛鬼1 牛鬼4

自分がどうなろうと、大切な人のために命を投げ出す鬼太郎。理由は、友達だから―
瀬戸内海の蜘蛛島に人間のスタッフと共に取材に来ていたねずみ男は、数百年前に瀬戸内海の島々を全滅させたという牛の角に蜘蛛の身体を持つ巨大な妖怪・牛鬼が封印された岩を、金に目がくらんで動かしてしまう。 その晩、島は牛鬼に襲われ、一人、また一人と蜘蛛の糸に絡め取られていった。
一方鬼太郎とネコ娘はねずみ男に手紙で蜘蛛島へ呼び出されるが、牛鬼に体を乗っ取られたねずみ男を見て愕然とする。牛鬼はねずみ男の記憶から鬼太郎の存在を知り、その身体をのっとるためにおびきよせたのだ。鬼太郎はねずみ男を救うために、自分の体に牛鬼を乗り移らせる。牛鬼は髪の毛針や体内電気などの鬼太郎の能力を使って大暴れするが、鬼太郎はまだ自分の意識を保っていた。そして心までのっとられる前に、自ら噴火口にとびこむ決心をする。目玉おやじは、島の守り神・迦楼羅様の社を見つけ、助けを求めて一心に祈る。
鬼太郎は噴火口でネコ娘とねずみ男に別れを告げ、一緒に死ぬと言うネコ娘を振り切る。何故こんな自分の身代わりになったのかと聞くねずみ男に、鬼太郎は笑顔で答える。
「確かにお前は金に汚いし、平気で人を裏切るし、あまりほめられた性格じゃないよ、
 でも……僕の友達だもんな」
そう言い残して、鬼太郎は噴火口に消えた。
悲しみにくれる中、足を滑らせて火口に落ちそうになったねずみ男を、ネコ娘が助けようとするが、力及ばず一緒に落ちてしまう。だが、二人を救ったのは霊毛ちゃんちゃんこだった。
そして火口から現れたのは、元の姿に戻った鬼太郎の姿だった―

鬼太郎ってば、優しすぎる~(><)オベベ沼の時もそうだけど、ねずみ男は放っとけない奴なんだね。。。


他に私が好きな作品は…
「鬼太郎敗北!怨念の鬼髪」…黒鬼髪と白鬼髪の戦闘シーン、スピード感がたまらなくイイです。笑
「ネコ娘の妖怪バスツアー」…妖怪が修学旅行中の子供たちを襲う恐怖感、子供たちを必死で助けろうとするネコ娘の姿が丁寧に描かれていて、とても面白いです!!
「パパになった ねずみ男」…ねずみ男が「子供に弱い」ことがはっきり分かるお話。頭に血がのぼって自分の息子を危険にさらした見上げ入道に向かって怒鳴るねずみ男、ちょっとカッコイイです★
「くびれ鬼が死をまねく」…アイドルがステージで歌うシーンが出てくるのですが、そのシーン、丁寧に作りこまれていて楽しいです♪
「決闘!妖怪ハンター 対 針女」…この話は、他の話とはオーラが一味違います。山奥で一人、妖怪・針女と戦い続ける猟師と、共に戦う鬼太郎の姿が、もう何とも言えません(この感動を知りたい方は是非DVD借りて観てくださいっ)
「新年大暴走!鬼太郎火車!!」…ひょんな事から、鬼太郎と火車が入れ替わってしまい…ここの高山署長の演技、ワイルドだぜぇ~☆(爆)
「衝撃!!鬼太郎猫になる!」…高山署長の「ニャ~」が、普段カイト君と一緒のためかとてもリアル!!高山さんのネコ声が聴きたい方は即チェック!!!


振り返ると、TOP10はオベベ沼を除いて感動系ですね(ーー;)
あ~、また観たくなってきた…

長々と御付き合いいただきありがとうございました
この辺で失礼しますっ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

鬼太郎好きな話^^♪

私は「新年大暴走!鬼太郎火車!!」が好きです。
あの鬼太郎の高山さんの演技すごいですよね!!
「師走の奇跡!鬼太郎大いそがし」もいいですよね♪

Re: 鬼太郎好きな話^^♪

> 私は「新年大暴走!鬼太郎火車!!」が好きです。
> あの鬼太郎の高山さんの演技すごいですよね!!
> 「師走の奇跡!鬼太郎大いそがし」もいいですよね♪

なかなか高山さんのワイルドな演技って聞けませんからね~
(コナンのべらんめぇ口調ともまた違う(^^;))
いそがしの回の、鬼太郎たちが「よーいさよーいさよーいさな、お地蔵様に笠かけた、優しい兄妹どーこーだ♪」と歌ってるところ、大好きです♫

こんにちは♪
ゲゲゲの鬼太郎は映画をいくつかみたきりだったなぁ;
幼い頃の私には砂かけオババが恐ろしかったです(・_・;)

ランキング2位の一つ目小僧が気になります、妖怪であるが普通の人間といたいとは不思議ですね。
もしかしたら彼は他の妖怪に比べて人間に近いからかな。(鬼太郎の周りは除いてw)

今度アニメみよう♪

こんばんは

ほろっとくるようなお話がたくさんありますよね。

うわんの話や、鬼太郎が身代わりになる話……

作品紹介だけでも心にくるなぁ……

Re: タイトルなし

ラルさんは、はじめまして、ですよね?コメントありがとうございます♪

> ゲゲゲの鬼太郎は映画をいくつかみたきりだったなぁ;
> 幼い頃の私には砂かけオババが恐ろしかったです(・_・;)

ラルさんが観ていたのは何期くらいの時ですか?私は5期派なので砂かけ婆は「子泣き爺と夫婦漫才(笑)してる妖怪」という認識です(_ _;)

> ランキング2位の一つ目小僧が気になります、妖怪であるが普通の人間といたいとは不思議ですね。
> もしかしたら彼は他の妖怪に比べて人間に近いからかな。(鬼太郎の周りは除いてw)
>
> 今度アニメみよう♪

一つ目小僧が人間世界で過ごすようになった理由はアニメの中で自分で話しています。ぜひ見てみてください★

Re: こんばんは

> ほろっとくるようなお話がたくさんありますよね。
>
> うわんの話や、鬼太郎が身代わりになる話……
>
> 作品紹介だけでも心にくるなぁ……

ありがとうございますっ!!
ほめていただいてすごく嬉しいです☆

うわんや牛鬼の話は今でも見てうるっときます(T△T)
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
