--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-16(Sun)

名探偵コナン 好きな話②劇場版

皆さん、一昨日の天カウは見ましたか~?
私は、いろいろやることを先に片づけてから参戦
やっぱ人気1位になるだけある普段はツイッターは情報収集以外ほとんど使わないのに、昨日はかなり呟いてしまった…

今回は、それに便乗して、以前予告していた企画をやってみました~!!
(アニメネタバレはまた後程…m(_ _)m)

前に、好きなTVシリーズの話をしてましたが…

 前の記事
  http://nekotannroom.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

今回は、『絶海の探偵』公開決定記念も兼ねまして…
『好きな劇場版』を特集してみたいと思います!

0-conanmovie-s.jpg

といっても、コナンはそれぞれの作品に違った魅力があり、なかなか順位が付けらない…(><)と思って、
そこで、映画を『ドラマが好きな映画』と『アクションが好きな映画』に分けて1~5位までランキングしてみました。

では追記からどうぞ

ドラマが好きな作品


1位 天国へのカウントダウン
conanM5pos-s.jpg
前にも言いましたが、この作品は黒ずくめ、灰原の葛藤、少年探偵団のチームワーク、そして蘭とコナン(新一)の強い絆…それらが合わさって洗練されていて、とても見応えのある作品だと私は思っています。

特に、ただ姉の声を聴きたくて受話器を取ってしまう灰原の…
conan-M5-n.jpg
「私の気持ちなんて、誰にも分からないわ!」
このシーンが悲しすぎて、いつも泣いてしまいます(T△T)
唯一の家族を殺され、組織の手を逃れて独り死の恐怖と戦う灰原の心境…
普通の人には分からない重荷を背負っているのだなぁと、考えてしまいます…

また、黒ずくめの策略により、燃え盛るビルに取り残されてしまった蘭とコナンのシーンも、毎回ぐっときます(><)
conan-M5-a.jpg
「蘭姉ちゃん、怖くないの?」
「…怖いよ」
conan-M5-f.jpg
「でもコナン君が一緒だし…
 新一が待っててって言ったから…
 生きて新一を待ってなくちゃいけないから…

conan-M5-h.jpg
「大丈夫だよ、蘭姉ちゃん」
『オメーの気持ちは、痛ぇほど分かってるからよ…』

このシーン、多分「命がけの復活」の時の、「それまで蘭に待っててほしいんだ…」のところを、蘭は思い出してるんですよね?
この一言があったからこそ、蘭は決死のダイブをする勇気を出せた…
言霊の凄さを感じます
conan-M5-j.jpg

そして、一人爆弾の犠牲になろうとする灰原を助ける探偵団の姿にも、感動しました
conan-M5-s.jpg
「母ちゃんが言ってたんだ!
 米粒一つでも残したら罰が当たるってな!」

conan-M5-t.jpg
「灰原は仲間、灰原は一人じゃない」…
さりげなく灰原にそう教えてくれた探偵団…私は大好きです!(^^;)



2位 14番目の標的
conanM2pos-s.jpg
私は、「標的」は初期の傑作だと思います!
英理に銃を向けた小五郎を疑った蘭と、
自ら蘭を撃つことでその意味を理解したコナン…
それは「守るため」。
初めて観た時、「大人のアニメだなぁ」とちょっと感動したのを覚えてます(_ _;)
conan-M2-c.jpg


3位 瞳の中の暗殺者
conanM4pos-s.jpg
この話は、最初に過去のDVDで予告をみて、それから本編を見ました。
はじめ「警察からの情報は一切なし!」って感じだったので、目暮警部が喋っちゃった時はちょっとがっかりしちゃいましたが…その後のコナン君の行動力がすごい

そして、記憶喪失の蘭と、犯人から逃げ惑う時に…
conan-M4-a.jpg
「どうしてキミは、こんなに
 私のことを守ってくれるの?」

conan-M4-c.jpg
「好きだからだよ…」
conan-M4-f.jpg
「オメェのことが好きだからだよ…
 この地球上の、誰よりも…


…この告白シーン!!
新一がカッコ良すぎてたまりません…
蘭への思いを初めて言葉にしたシーン!…ですよね、多分!
ここは観る度に、巻き戻しして繰り返し見ちゃいます
あと、ラストで、コナンが「ボクはただの小学生だよ!」って言って、小田切警視長が敬礼するところ…言葉には出さないけど、コナンが全ての事件を解いたことに気付いていて、さりげなくねぎらう…ここにグッときます
コナンファンになりたての頃は、この作品が私の中での1位でした


4位 ベイカー街の亡霊
conanM6pos-s.jpg
この作品はよく「賛否両論がある話」だと聞きますが、私は好きです!

conan-M6f-1.jpg
初めて見た時、全然コナン君が出てこずに始まり、メインテーマで「あ、コナンだ!」と実感したもののすぐゲームという異世界に入り込み、命のかかった戦いが…と今まで見たコナンとはまた違った飽きさせないストーリーで、めっちゃ楽しかったです!
conan-M6i-1.png

conan-M6a-1.jpg

conan-M6c-1.jpg
舞台もシャーロック・ホームズゆかりのロンドン!
もし海外旅行に行くならここ行きたいな…
でもそうならベイカーと原作のロンドン編とホームズの物語を復習して、ある程度の英語をマスターしなきゃ…(><)
(蘭でもあんなに話せてたのに…私全然喋れないOrz)

conan-M6g-1.jpg
でもこの映画の根底にあるのはやっぱり…「親子の絆」!
殺された父のために事件を解く鍵をゲームに込めたヒロキ君…
離れていてもつながっている新一と優作…
私が気に入っている理由はそれです!
あと…

「お父さんに、会えるといいね!」

「安らかに眠れ、ヒロキ君…」

この辺で涙腺が崩壊してしまうのは私だけでしょうか??(T△T)



5位 迷宮の十字路
conanM7pos-s.jpg

   丸竹夷二押御池
   姉三六角蛸錦
   四綾仏高松万五条
   雪駄ちゃらちゃら魚の棚
   六条七条とおりすぎ
   八条こえれば東寺道
   九条大路でとどめさす…


conan-M7-j-1.jpg

conan-M7-b-1.jpg

conan-M7-k-1.jpg

もう、ここのちび和葉とちび平次が可愛すぎて…
手まり唄の歌詞、本気で覚えました(笑)
それとこの桜が美しい…

この作品を通して、今まで漠然としか知らなかった京都の風景・文化等を、いろいろ勉強することができました
そして高校の修学旅行の自主研修の計画では、
京都駅一条戻橋・晴明神社銀閣寺南禅寺の豆腐屋にて昼食五条大橋清水寺京都駅
conan-M7-l-1.jpg ←南禅寺の豆腐屋
と、ほとんどコナンに出てた場所をめぐる案を班に出しました(笑)
旅行直前に東日本大震災が起こり行けませんでしたが…

conan-M7-m-1.jpg
何と言っても、この物語の肝はラブコメ
平次と和葉の初恋…なんてロマンチックなんだ…!!
そして平次を助けるために元の体に戻り、再会する蘭と新一…
conan-M7-a-2.jpg

conan-M7-h-1.jpg

conan-M7-i-1.jpg
京都という舞台が、物語をさらに華やかにさせる…素晴らしい作品だと思います!(≧▽≦)
日本には私たちの知らない素敵な場所が沢山あると思うので、もっと色々な所を映画に入れて欲しいです!





アクションが好きな作品


1位 天空の難破船
conanM14pos-s.jpg
今のところ、これが私の一番好きな映画です!
これまでは「キザ路線」できていたキッドが黒羽快斗的表情ものぞかせていて、生き生きしていて、キッドが大好きになりました!
conan-M14k-1.jpg
また、これが劇場で見た初めてのコナン作品なので、思い入れも強いです

まず、テロリストとの攻防がすごいです
conan-M14j-1.jpg
ただ単にアクションって感じでもなく、頭脳戦、心理戦って感じもあって…
一気にリーダーまで倒しちゃうコナン君って…敵に回したらヤバい(←どういう解釈W)

conan-M14c-1.jpg

conan-M14e-1.jpg

conan-M14l-1.jpg
また、キッドとの共闘も、観ていて楽しい
お互いの実力を知っていて、敵ながら信頼し合える仲だからこそ、できるんですよね!
何度でも見たい作品です



2位 銀翼の奇術師
conanM8pos-s.jpg
2位は、またまたキッドです

conan-M8-b-1.jpg

この作品の魅力は、スカイアクションのリアルさ!!
パイロットが意識不明、エンジンの脱落、滑走路使用不可…次々起こる予測不能の事態の緊迫感が何とも言えません(><)
アンビリバボーとかで航空機事故の特集とかをやってると、無性に銀翼が観たくなるのは…何故?
conan-M8-e-1.jpg

conan-M8-c-1.jpg



3位 漆黒の追跡者
conanM13pos-s.jpg

漆黒では、コナンではほとんどなかった銃撃戦があります。
そのコナンが、本当にカッコイイ
conan-M13e-1.jpg

conan-M13-1.jpg

conan-M13f-1.jpg

conan-M13h-1.jpg
また、アイリッシュが亡くなった後の組織の容赦ない攻撃シーン…思わず息を止めて観てしまいました。
上階にたどり着いて、物陰に滑り込んだと思ったら、間髪入れずに外から銃の乱射…
コナンにとっても、かなりの恐怖だったのでは…と思ってます
conan-M13k-1.png

来てほしくないけど、いつかは来る組織との最後の対決…
これ以上に激しい戦闘になるのかな…
すべてが無事で終わることを願います



4位 11人目のストライカー
conan-M16pos-s.jpg

はじめ、原画ポスターを見た時「サッカーでどう魅せるんだ?」と思ってたんですが…
期待以上に面白かったです!
conan-M16e-1.jpg

最初のスケボーのアクション…コナンの身体能力高すぎ!!(笑)
年々進化してますね(^^;)
来年はこれ以上!?
conan-M16b-1.jpg

また今回は、トリックにもすっかり騙されました(><)
中岡さんにアリバイがあるって時点で、容疑者から外しちゃったから…
天カウのような展開はあるという認識を失念してた…

動機は、知史くんを死へ追いやった小五郎への復讐…
コナンの叫び…
そして真実を知った中岡の「知史、逃げろ…!」
このシーンが切なすぎて、涙がこぼれそうになりました…
conan-M16h-1.jpg

conan-M16a-1.jpg
最後は、少年探偵団の力で、爆発を阻止!
そこから、「11人目のストライカーは、お前だったんだな、江戸川コナン…」、「ハルウタ」と続くシーンでは、なんだかスッキリするような不思議な感じがしました…

conan-M16c-1.jpg
キング・カズとサッカーするコナンが、可愛すぎる~
朝日の中の描写が、すごく綺麗!
アクションもいいけど、この場面もお気にいりです
それに比護選手にもカズ選手にも撫でられて…嬉しそうな表情がたまらない
conan-M16f-1.jpg

それと…個人的に好きになったのが、真田貴大選手
ちょっと生意気で負けず嫌いだけど、エースストライカーとして爆弾を止める決意をする…
あの「イェッサー」のところ、めっちゃカッコイイと思いました~(><)
でも…映画の中では爆弾止められたのか止められなかったのか分かんない所で出番が終わっちゃったので…
ちょっとかわいそうかなと勝手に思い、勝手にアフターストーリー書いてみたりしました(_ _;)
お暇なときに読んでいただけたら嬉しいです
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1704914


5位 沈黙の15分
conanM15pos-s.jpg
この映画はとにかく…アクションがすごいっ!
冒頭の電車暴走にしろ、ダム決壊にしろ…
もはや人間技じゃない
conan-M15-a-1.jpg

conan-M15-2-1.jpg

conan-M15-c-1.jpg
でも何となく、アクションを見せるために事件の謎解きとかが簡単に終わっちゃった感じがしたので、5位です(><)

だけどこの名台詞はグッときた!!
conan-M15h-1.png
「一度口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ…
 言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると、やっかいな凶器になる。
 言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ…」


これは、青山先生と古内さんが2人で考えられたそう。
中盤の台詞だけど、ラストでもこの言葉が生きてくる…さすがです!

また、今回は雪山が舞台ということで、空、山、雪の描写が丁寧で綺麗だったのも、とても印象深かったです。
雪国の人間としては嬉しい(^▽^)
conan-M15-g-1.png

conan-M15-f-1.png

conan-M15-r-1.jpg


他にもまだまだ言いたいことはたくさんあるけれど…とりあえずランキングは以上です

もちろん、ランキングに入ってない作品も、みんな好きです!
いつか、全部の映画の感想も、書いてみようかな…


この記事を読んでくれた皆さんも、是非好きなコナン作品を教えてください!
では、今回はこの辺りで~(^^)


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわ*\(^o^)/*

先日の天カウ、やはり何度見ても名作でしたね!!!!


ていうか!
好きな映画がほとんど被っていて驚いています!!!( ´ ▽ ` )ノ

天カウ瞳ベイカー迷宮・・・・素晴らし過ぎますよね!!!!
私もやはりこだま監督時代の初期コナが好きでして(>_<)


ただ難破船なども、キッドが可愛くて違った意味で凄く好きですね!(>_<)


では失礼致しました(^ ^)

こんばんは!!
お久しぶりです!snowです!!

おとといの天国へのカウントダウンもちろん見ましたよ~~」
私の誕生日に限りなく近かったので勝手に自分への誕生日プレゼントだと思い込んでウハウハでした(笑)

ランキング面白かったです!!
コナンの作品はそれぞれの作品にいろいろな要素が組みこまれていて、ほんまにどれも素敵な作品ばかりですよね!!

天カウ、あらためてみてみるとやはりグッとくる作品ですよね・・・
哀ちゃんの「私の気持ちなんて、誰にもわからないわ」というセリフ。
お姉さんの声がただ聞きたくて夜にこっそり電話をかけてしまうところ。
哀ちゃんの孤独、普段はあまり見せないけど、弱い一面、葛藤、さまざまな重荷を背負って戦って生きているのが伝わってきました。

新一と蘭の絆もいいですよね!!


コナンの劇場版はどれも素敵な作品ばかりで決められませんが、14番目の標的、瞳の中の暗殺者、迷宮の十字路はかなり好きです!!

14番目の標的では、ラストでコナンが蘭に銃口をむけることで、小五郎さんが英理さんを撃った本当の理由がわかったシーン。
これはもう感動で感動で!!
大大大好きなシーンです!

瞳の中の暗殺者では、コナン=新一の告白シーン!
ねこたんさん同様、なんども繰り返してみてしまいます♡
新一、かっこよすぎ!!

あと、蘭が記憶喪失になったとき園子が記憶がもどらなくても、私はずっと親友だから(だったかな・・)というセリフ、園子と蘭の友情もいいなと思います!!

そして迷宮の十字路!!
私もあの手毬歌を必死に覚えました!!

新一と蘭、平次と和葉のラブコメたまりません!!
ラストで平次、そして蘭が「やっとあえたね」というシーン、みる度に私まで幸せな気持ちになります♪

平次と犯人が一戦交えるシーン、これはもう平次がかっこよすぎて!平次好きにはたまりません!

以上、ながながと失礼しました!
なにやら半分暴走してしまいました^^;

私もコナン劇場版のランキング、いつかやってみたいです!

楽しみにしてました~
確かにこういう順位のつけ方も良いかもしれませんね、すっきりしますし。
両方一位が天国へのカウントダウンかと思いましたが、重複しなかったようで。


初期とここ数年で特色が違う部分もありますが、お互い良いところありますから本当決めるのは悩みますよね(^_^;)

Re: まきさんへ

> こんにちわ*\(^o^)/*

こんばんは~(返事遅くてすみません><)

> 先日の天カウ、やはり何度見ても名作でしたね!!!!

そうですね~!
コナン君、蘭ちゃん、哀ちゃん、元太君…可愛いし、かっこいいし、健気だし!
もっかい、いや何度でも観たい~(^^;)

> ていうか!
> 好きな映画がほとんど被っていて驚いています!!!( ´ ▽ ` )ノ
> 天カウ瞳ベイカー迷宮・・・・素晴らし過ぎますよね!!!!
> 私もやはりこだま監督時代の初期コナが好きでして(>_<)

初期は、ストーリーがとても丁寧で、共感しやすく入りやすいものが多い気がします。
それが今でも人気の高い理由かもしれませんね(^▽^)

> ただ難破船なども、キッドが可愛くて違った意味で凄く好きですね!(>_<)

キッドが出てくる話の中では…難破船が一番好きです(><)
あのキッドが一番自然体で生き生きしているように見えて♪
もちろんカッコイイキッドも好きですが(^▽^)/

> では失礼致しました(^ ^)

いえいえ(^^)
また遊びに来てください!♪

Re: snowさんへ

> こんばんは!!
> お久しぶりです!snowです!!

お久しぶりです(*^^*)

> おとといの天国へのカウントダウンもちろん見ましたよ~~」
> 私の誕生日に限りなく近かったので勝手に自分への誕生日プレゼントだと思い込んでウハウハでした(笑)

そうだったんですか!おめでとうございます!(^▽^)
私はちょうどテスト後だったので、自分へのご褒美と思っちゃったり(笑)

> ランキング面白かったです!!
> コナンの作品はそれぞれの作品にいろいろな要素が組みこまれていて、ほんまにどれも素敵な作品ばかりですよね!!
>
> 天カウ、あらためてみてみるとやはりグッとくる作品ですよね・・・
> 哀ちゃんの「私の気持ちなんて、誰にもわからないわ」というセリフ。
> お姉さんの声がただ聞きたくて夜にこっそり電話をかけてしまうところ。
> 哀ちゃんの孤独、普段はあまり見せないけど、弱い一面、葛藤、さまざまな重荷を背負って戦って生きているのが伝わってきました。
>
> 新一と蘭の絆もいいですよね!!

最近は、原作でそういう描写が少ないですが、また組織編に入ってきたら見たいなぁ…と勝手に思っちゃったりしてます(><)

> コナンの劇場版はどれも素敵な作品ばかりで決められませんが、14番目の標的、瞳の中の暗殺者、迷宮の十字路はかなり好きです!!
>
> 14番目の標的では、ラストでコナンが蘭に銃口をむけることで、小五郎さんが英理さんを撃った本当の理由がわかったシーン。
> これはもう感動で感動で!!
> 大大大好きなシーンです!

このシーンの、あのぐるりと一周するアングルは、コナンの「撃つか撃たないか」の葛藤を表しているらしい(by 10yearsシネマガイド)ので…そういう舞台裏を知ってさらにこの場面が好きになりました(笑)

> 瞳の中の暗殺者では、コナン=新一の告白シーン!
> ねこたんさん同様、なんども繰り返してみてしまいます♡
> 新一、かっこよすぎ!!
>
> あと、蘭が記憶喪失になったとき園子が記憶がもどらなくても、私はずっと親友だから(だったかな・・)というセリフ、園子と蘭の友情もいいなと思います!!

銀翼でもあるように、蘭と園子の絆は深いですからね…
これからも、お互い支えあい信じあえる友達でいて欲しいです(^^;)

> そして迷宮の十字路!!
> 私もあの手毬歌を必死に覚えました!!
>
> 新一と蘭、平次と和葉のラブコメたまりません!!
> ラストで平次、そして蘭が「やっとあえたね」というシーン、みる度に私まで幸せな気持ちになります♪
>
> 平次と犯人が一戦交えるシーン、これはもう平次がかっこよすぎて!平次好きにはたまりません!

新一と蘭、平次と和葉のそれぞれの想いを再確認できる話なので、私もとても好きです!
最新劇場版でも、平次が期待以上に活躍してくれることを願ってます!!

> 以上、ながながと失礼しました!
> なにやら半分暴走してしまいました^^;

> 私もコナン劇場版のランキング、いつかやってみたいです!

楽しみにしてます~(*^▽^*)
その時は私もお邪魔しますね♫

Re: TATSUさんへ

> 楽しみにしてました~

ありがとうございます!!(^▽^)

> 確かにこういう順位のつけ方も良いかもしれませんね、すっきりしますし。
> 両方一位が天国へのカウントダウンかと思いましたが、重複しなかったようで。

最初ははただ1~5位くらいのランキングにしようかと思ったんですが、何を基準に順位をつければいいか迷ってしまって…今回はこういう形をとってみました。

> 初期とここ数年で特色が違う部分もありますが、お互い良いところありますから本当決めるのは悩みますよね(^_^;)

それぞれ「ここ!」という場面がたくさんあるので、選ぶのは本当に難しいです(>_<)
でも楽しかったです!
来年の劇場版も、どんな内容になるか楽しみです☆


Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
