--------(--)

スポンサーサイト

2013-12-13(Fri)

進撃の巨人 特別編(3.5話) イルゼの手帳~ある調査兵団員の手記~

今月の別マガ、やっと手に入りました…!!
学校の売店で注文すると安くなるから、初めて予約してみたんだけどなかなか届かず
今回は予約が集中したりしたのかな?

早速、聴いてみましたよドラマCD!!
「兵長vs.ミカサ 怒涛の掃除バトル」

このミニドラマ…ある意味キャラ完全崩壊(笑)そして全体的に死に急ぎ
とある物を発見して焦りまくる兵長の声が可笑しかった
そしてまさかの○○オチという…
これは思いっきり笑うにはいいCDだと思います!
(でも公共交通機関の中でにやけちゃう危険アリ)
表紙も原作×アニメのWエレンっていう贅沢さ
ごちそうさまでした~(笑)



それでは今回は、別マガと同時発売だった単行本12巻に限定版としてついていたOVA「イルゼの手帳」感想です!

DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社コミックス)DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社コミックス)
(2013/12/09)
諫山 創

商品詳細を見る


コミックス5巻に特別編として収録された、これからの『進撃』に重要なキーワードを投げかけることになる一人の調査兵団員の最期を描く物語に、アニメオリジナルストーリーを加えた作品です。
完全ネタバレしてますのでご注意ください!



エレン達が訓練兵として鍛錬をしているその頃、エルヴィン率いる調査兵団は第49回壁外調査に出発しようとしていた。



ハンジ「あぁ~もう~じれったいな~…ねぇリヴァイ!」
リヴァイ「駄目だ」

iru1.jpg

ハンジ「まだ何も言ってないよ?」
リヴァイ「巨人の捕獲に協力しろ、だろ?そんな面倒に付き合う気はない」

iru2.jpg

ハンジはミケにも話を振るが、軽く流されてしまう…

ハンジ「ハァ…いつも通り、退屈な男共の退屈な答えだね」
iru3.jpg

ついに開門。
エルヴィンの号令と共に兵団は前進を開始するが、真っ先にハンジが…

iru4.jpg

ハンジ「ひゃっほ~う!!」

エルヴィン「!…ハンジ!」
iru5.jpg

ハンジ「巨人のみんな、今会いに行くよ~っ!!」
iru6.jpg




調査兵団は、一旦補給などの為に仮の拠点で休憩をしていた。

ハンジ「ちょっと待ってよエルヴィン!!
    そりゃあ兵站拠点の設置が最優先事項だってのは分かるよ…
    でも巨人の正体を突き止めることは、調査兵団本来の目的のはず!!
    それはアンタだって分かってるはずでしょ!?」


iru8.jpg

モブリット「あの…分隊長…団長に向かってそんな口のきき方は…」
iru9.jpg

ハンジうるっさい!!
iru10.jpg

「それには巨人の捕獲が、絶対に必要なんだ!!」


最後に巨人の捕獲に成功したのは、15年以上前の話で、その時も20人以上の犠牲者が出た。
捕獲が現実的でないことはハンジも重々承知していたが、犠牲を恐れていては情報は得られないと…

エルヴィン「何度言えば分かる?
      捕獲作戦に兵を割くだけの余力はない。今日もここに辿り着くだけで
      既に10名以上が失われた」

iru11.jpg

尚もハンジは食い下がるが、エルヴィンはただ「却下する」と…

ハンジはエルヴィンを追いかけようとするが…

iru13.jpg

オルオ「やっぱり無理ッスよ、ハンジさん…
    巨人なんて、ぶっ殺すのも命懸けだってのに、生け捕りとなった日にゃ
    命がいくらあっても足りねぇッス…」

iru14.jpg

ガッ

iru15.jpg

ハンジ「…例えばだオルオ、例えばだ…
    リヴァイがあんたを殺そうとしてる、本気でだ!!
    さぁどうする?戦って勝てるか?」

オルオ「無理ッスよ、そんなの…ていうか、苦しいッス…」
iru16.jpg

ハンジ「どうすれば勝てるか、教えてやろうか?」
iru17.jpg

「調べ上げるんだよ…奴の行動範囲から苦手な食い物、女の好み、
 便所に行く回数!そんな事を全っ部調べ上げるんだ…!!
 そうすればどこかに付け入る隙が見つかる…
 そうして戦わなければ、あんたは確っ実に、殺される…」


ペトラとモブリットが止めに入り、ハンジが手を離した時には、オルオは瀕死状態に…(汗)

iru18.jpg

オルオ「クソッ…マジで死にかけたぜ…
    あの人、正気じゃねえよ…マジで狂ってる…」

iru19.jpg

ペトラ「…あのさぁ、アンタも一応調査兵団の一員なんだから、
    もうその芋臭い喋り方やめてくれない?」

iru20.jpg

オルオ「はぁ?んだよ、そのお節介はよォ」
iru21.jpg




ミケは、屋根の上で軽食を摂っていたいたが、その時「臭い」を感じ、信煙弾を撃つ…

エルヴィン「…!」
iru22.jpg

ミケ「森だ!!いるぞ!!」
iru23.jpg

総員が、警戒態勢につく。しかし…

ハンジ「エルヴィン、行かせてもらうよ!!」

iru24.jpg

モブリットやエルヴィンが止める間もなくハンジは陣を飛び出し、エルヴィンはリヴァイに後を追わせる。


ハンジは森で見つけた一人の巨人を森の外へ誘い出す…

iru25.jpg

ハンジ「よ~し、いい子だ!」
iru27.jpg

しかし、巨人の行く手を一発の信煙弾が遮る。

リヴァイ「こっちだ、マヌケ」
iru26.jpg

巨人は一度足を止めリヴァイ班のほうを見たが、またハンジを追いかけはじめる。
が、途中で何かを探すように引き返してしまう…

iru28.jpg

ハンジとリヴァイ班は、それぞれ巨人を追って森の中へ。

iru29.jpg

奇行種の行動についてペトラ達が推測を話すが…

リヴァイ「どうでもいい。ここで殺るぞ」
iru30.jpg



巨人は、何処か特定の場所へ向かっているようだった。
辿り着いた場所にあったのは、花に囲まれた一本の木…

iru31.jpg

巨人はそこに頭を打ちつけはじめる。

ハンジ「何やってるの?
    ここがあんたの…来たかった場所なの…?」

iru32.jpg

突然巨人が襲い掛かりハンジは木の上へ避難するが、ハンジは尚も巨人に話しかける。
iru33.jpg


…その時、巨人のうなじにアンカーが刺さり…

オルオ「取った!!」
iru35.jpg

ハンジ「オルオ待て!!」
iru36.jpg

オルオ「はい?」
iru37.jpg

ハンジがオルオを止めた一瞬の隙にオルオは巨人に捕まり、食べられそうになる。
しかし間一髪リヴァイが巨人の腕とうなじを切り落とす。

iru38.jpg

iru39.jpg


リヴァイ「…無事か?」
iru40.jpg

オルオ「兵長…一生ついていくッス…!!」
iru41.jpg



一方ハンジは、貴重な巨人を殺してしまったことを嘆くが…

iru42.jpg
リヴァイ「黙れクソメガネ!!
     お前が巨人の糞になりたいと言うなら、俺は止めん。
     だが、部下を危険に晒すなッ!!」


ハンジ「…巨人は排便しないよ?
    消化器官がないからね…」

iru44.jpg

iru45.jpg

リヴァイ「チッ…」

iru46.jpg



その時、ふと顔を上げたペトラが、そこにあるはずのないものを見つける。
iru47.jpg

それは…木の洞に入れられた、首のない調査兵団員の遺体だった。
iru48.jpg

遺体は34回目の腕章をつけており、一年前に死んだイルゼ・ラングナーという兵士であることが分かった。

リヴァイは、木の側に落ちていた手帳を拾う。

「これは…イルゼ・ラングナーの…戦果だ」
iru49.jpg










iru50.jpg


私の名は、イルゼ・ラングナー
第34回壁外調査に参加、第2旅団最左翼を担当
帰還時、巨人に遭遇
所属班の仲間と馬も失い、故障した立体機動装置は放棄した
北を目指し、走る


iru51.jpg


巨人の支配する壁の外で馬を失ってしまった
人の足では巨人から逃れられない 頼れる仲間もいない
街への帰還 生存は絶望的


iru52.jpg


ただ、巨人に遭遇せず壁まで辿り着けるかもしれない
そう、私が今取るべき行動は恐怖にひれ伏すことではない
この状況も、調査兵団を志願した時から覚悟していたものだ
私は死をも恐れぬ人類の翼 調査兵団の一員
例え命を落とすことになっても 最後まで戦い抜く
武器はないが 私は戦える
この紙に今を記し 今できることを全力でやる


iru53.jpg


私は屈しない

私は屈しない



iru54.jpg









iru55.jpg



巨人、遭遇


iru56.jpg


7、いや6m級
すぐに私を食べない 奇行種か


iru58.jpg


いよいよ最期を迎える これまでだ
勝手な事ばかりした まだ親に何も返してない
気持ち悪い 終わる



iru57.jpg




「 ユ ミ ル の た み 」





iru59.jpg

(今、喋った…
 巨人が、喋った…?ありえない…)





「 ユ ミ ル さ ま … よ く ぞ 」

iru60.jpg


意味のある言葉を発した
「ユミルの民」「ユミル様」「よくぞ」 間違いない
この巨人は表情を変えた
私に敬意を示すような姿勢を取った
信じられない おそらく人類史上初めて
私は巨人と意思を通わせた



iru61.jpg


「…あなた達は、何?」


この巨人に存在を問う
うめき声 言葉ではない



「どこから来たの?」


所在を問う 応答はない


iru62.jpg

「どうして、私達を食べるの?」


目的を問う



「どうして私達を食べる!?
 何も食わなくても死なないお前たちが!!何故だ!?
 お前らは無意味な肉塊だろ!?
 この世から消え失せろ!!!」


iru63.jpg


イルゼは激昂して巨人に罵倒を浴びせる。
が、巨人は狂ったように自分の皮膚を引きちぎり、イルゼは逃げ出す。

iru64.jpg


最期まで手帳を記し続けたイルゼだったが、ついに巨人の前に死す―

iru65.jpg

巨人はイルゼを食い尽くすことはせず、木の洞にイルゼの遺体を保管した…







手帳をすべて読み終えたハンジは、エルヴィン宛てに巨人捕獲の提言書を書きはじめる。

iru66.jpg


そして、エルヴィンにそれを提出し、イルゼの家族に遺品を届けた。

iru67.jpg

iru69.jpg




ハンジ「…!」
iru70.jpg

iru71.jpg

オルオ「あの…ハンジさん…」
ハンジ「後をつけるとは、あんた達もいい趣味してるね」

iru72.jpg

オルオ「…この前は…その…さーせんした!
    俺がヘマしなけりゃ奴をとっ捕まえられたのに…
    そうすりゃ、人類の役に立ったっていうか、
    その為なら俺の命なんて安い…」


ガッ

iru74.jpg

ハンジ「いや…謝るのは私の方だ。私はあんたを殺しかけたんだ。
    すまなかった。でももう二度と、自分の命が安いなんて言うな」
iru73.jpg

「分かったね。…!?」

iru75.jpg

iru76.jpg

ハンジ「わっ、あれっ、大丈夫!?」
iru77.jpg





リヴァイ「…そういや、エルヴィンがGOを出したぞ」
iru78.jpg

ハンジ「そう…」
iru79.jpg

「……」
iru80.jpg

「いやっほ~い!!」 

iru81.jpg







2日後、ハンジ・ゾエ分隊長はリヴァイ兵士昌率いる特別作戦班の協力を得てウォール・マリア陥落以後初となる巨人の捕獲に成功した。
その際、ハンジの考案した新たな捕獲方法が採用され、一人の犠牲も出すことは無かった―









                      







見終えての雑感…

いや、濃い30分でした!!
OVAってもっと短かったりするんだけどちゃんと30分アニメの長さだったし、OP・EDもちゃんと入ってたし!!
イルゼ役の方の演技も、すごく良かった気がします。
どっちかというとユミルの声のイメージ、こっちの声だったかも…

個人的にはオルオがツボでした(笑)
兵長の真似をしだす前は「~ッス」って若者言葉使ってたんだね!
オルオが年相応に見えた(笑)
それにしても…最初は「芋臭い」ってペトラから言われて替えたら替えたでウザがられて…オルオ不憫ww
さらにハンジさんに殺されかけるし…
諌山先生が「怒ると一番怖いキャラはハンジ」とおっしゃってたけど、その片鱗を見た気がしました(^_^;)

兵長は相変わらずのカッコよさ!!安定のトルネードだったけど(笑)
「部下を危険に晒すな!!」ってハンジに啖呵を切るところはシビれました…やっぱり兵長は部下想いだな~と…
オルオの気持ちわかるよ!!一生ついていきたいです…!!

そして…このOVA中で一番好きなシーンはココ(笑)
iru68.jpg

買い出し中リヴァイ班
兵長は箒を品定め中
潔癖症だから道具にもこだわりが…?笑
兵長が潔癖症になったきっかけも描いてほしいな~…
待ってます諌山先生…!!





ここでINFO

来年発売の単行本13巻にもOVA付限定版が!!

BbNBO2PCEAApzS-.jpg

104期生を描いた新作ストーリーだそうです!!
書店などでもう予約は始まっているみたいなので逃したくない方は是非!!!



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
