--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-12(Sat)

名探偵コナン 服部平次と吸血鬼館(二)

そろそろ、コナンファンにとって嬉しい季節になりますね!!

「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」のクリアファイル付き限定前売券第2弾が本日より発売!!

この時期は、毎年だと来年の映画のタイトルとか原画ポスター発表を待機する時期ですが…
今年は楽しみがまだまだある!!
絶海の探偵DVDレンタルも始まったし…これからもっと忙しくなるぞ…!!


                


さて早速ですがネタバレです!!
洋館で起きた怪事件を紐解くシリーズ第2話!!!



<前回までのあらすじ>
大滝警部は、服部平蔵に頼まれて半年前にとある洋館で起こった怪事件を調べる為、一人そこへ向かっていた…はずだったが、いつの間にか全員ついて来ていた。
20131005_0010.jpg

洋館の近くの森では、まるで人が血を吸われたような死に方をする事件が起こっていて、犯人は吸血鬼であると噂されていた。疑われたのは洋館の主である長男、寅倉迫弥。
この後、洋館の一室に遺産相続で争う家族が集まり、蘭と和葉は自室で寝ている迫弥を呼びに行く。棺桶を開けると、胸に杭が突き刺さった、迫弥が横たわっていた…
20131005_0082.jpg

その後、迫弥の身体はどこかへ消えてしまい、その時は冗談だろうということで事はおさまった。しかし、恒例だと言う家族写真の撮影を蘭と和葉が手伝うと、一同の背後にあった鏡に、いるはずのない迫弥の顔が映り込んでいた…!!!
20131005_0165.jpg

人物相関・詳しい事件の概要はこちら
 →http://nekotannroom.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
  http://nekotannroom.blog.fc2.com/blog-entry-185.html


撮れてしまった心霊写真に、騒然とする洋館内。
羽川は岸治に「現像の時にイカサマをやったのでは」と疑うが、短時間でアナログフィルムにこんな加工はできないと否定。

麻信「じゃ、じゃあやっぱり兄さんは噂通り吸血鬼に!?」
実那「バカバカしい!
   バンパイアなんてホラー小説や映画の中だけの存在よ!」


今度は、迫弥さんが最初からそう写るように細工していたのではと話すが、平次は「そらないと思うで…」と言う。

平次「和葉らが言うてた通りの位置に旦那さん写ってるし…」
コナン「あの時、そこに旦那様が見えたって事は確かだと思うよ…」
02.jpg

平次は和葉たちに写真を見せて確かめる為、その心霊写真を借りるが…

平次「二人ともおらんやないかい!!」

メイドのひかるさんによると、皆は別室で賄いを食べているそう。
平次たちはひかるさんから話を聞くことに…

03.jpg

ひかるさんは、母が死んだときは病弱で、迫弥さんが院長を務める寅倉総合病院で入院中で、入院費用や手術費をすべて肩代わりしてくれ、メイドの欠員があった時に誘われてここへ来たという。
来たばかりで失敗ばかりだが、迫弥さんはひかるさんには甘いよう…
04.jpg

床に散らばっていた粉について指摘すると、厨房に入ってきたシェフが、蘭と和葉が餃子の皮を作っていたと教える。

平次(ニンニク言うたら餃子やからな…)
05.jpg

コナンが、床に付いた50センチくらいの引きずった跡に目を留める…
06.jpg


一方倉庫では、蘭と和葉が大量のニンニクを発見する。

和葉「アカン…芽や根が出てもうてる…」
「平気平気!味落ちるけど取っちゃえば食べられるよ!
  …それよりニンニクだけで大丈夫かなあ?」

和葉「これがあるからバッチリや!」
07.jpg

和葉はシェフさんが捨てないで取っておいた銀のフォークとスプーンで十字架を作っていた。


「でもこういうのって信心深いクリスチャンじゃないと効かないとか言わない?」
和葉「大丈夫!蘭ちゃんもクリスマスやってるやろ?
   毎年キリストはんの誕生日祝ってんねんから、効くに決まってるやんかー!!」

08.jpg

「う、うん…そだね…」
09.jpg


その頃群馬県警では棺についていた血の鑑定結果が出た。
010.jpg

棺桶の血はAB型で、迫弥さんはA型。
関係者でAB型だったのは、半年前に亡くなったメイドの清水さんだけ…

トンネル復旧は少なくても朝までかかる見通し…
小五郎「それまでに娘に何かあったらタダじゃおかねぇからな!」
平次「そら大丈夫、安心しィ!」
  (あの二人、餃子こさえんのに夢中やし…)

011.jpg

麻信さんの行方が分からず。その時家族の元に一斉メールが…
012.jpg

「今から私の答えを皆に伝えるから食堂に集まれ」

言葉通りに集まるが、迫弥さんは現れず…

守与さんと麻信さんも姿を見せない。
ここで羽川さんの口から、実那さんが元カノであると発言する。


その時、ひかるさんが窓に変な影を見つける…
窓の外には吸血鬼の如く逆さまにぶら下がった迫弥が…!!!
013.jpg

014.jpg

「まさか兄貴、本当に…」
「きゅ、吸血鬼に…」
「あ、ありえねぇよ…
 どーせロープか何かでよォ…
 逆さにぶら下がってるだけだっつーの!」



そう言って羽川が窓を開けた途端、影は上へと消え…

コナン(バカな…
    人間技じゃねぇ!!)

015.jpg

016.jpg

さらに、コナンと平次の目の前で不気味な謎の巨大コウモリが飛び去り…
017.jpg


コナン「お、おい服部…何だアレ?」
018.jpg

平次「と、鳥とちゃいますのん?」
019.jpg

コナン「で、でも鳥にしちゃあでかすぎるんじゃ…」
平次「!?」
020.jpg

平次「工藤!?お前血ィ出てるで!!
   まさか咬まれたんとちゃうやろな!?」

コナン「何言ってんだ?
    ちょっと雨に濡れただけ…え?」

021.jpg

それは本物の血で、天井から垂れていた。
022.jpg

その部屋の真上にある煙草部屋に行くと、そこには、窓枠にもたれかかり、頸動脈を切られて絶命している麻信さんが…
その手にはナイフが握られていた。
024.jpg

探偵たちが導く可能性は二つ。
何者かに襲われそうになって自ら命を絶ったか、その何者かがそう見せたかったか…

コナン達は、事件の参考にと、伝説の話を執事に訊く。

江戸時代頃に寅倉家の先祖がこの辺りを治めていて、とても領民に慕われていた…
しかし子宝に恵まれず、家督を弟に譲るかと噂された時、美しい女性を側室として招き、その側室はめでたく世継ぎを生んだのだが、ある嵐の夜に、側室が崖から転落し木の枝に胴を貫かれた状態で発見された…
不審に思った殿が、側室の側近だった者達を南蛮から取り寄せた器具で拷問した結果、事件は殿の弟の企てによるものであると分かり、怒り狂った殿は、弟や企てに加担した者を串刺しにして、森の中に並べたと…
それ以来、殿は「串刺し大名」と呼ばれるように…
025.jpg

ひかるが、「吸血鬼とはあまりかぶってないのでは」と話すが、実那が「ドラキュラ伯爵のモデルとされているワラキア公ウラド三世は、反逆者をことごとく串刺しにして、『串刺し公』と呼ばれていた」と教える。
それにコナンと平次も「ウラド三世の父が竜公・ドラクル(Dracul)と呼ばれていて、その息子だからドラキュラ(Dracula)と名乗っていた」と付け加える。

執事が、話のついでに南蛮部屋に皆を誘う。
026.jpg

コナン(ギロチンまでありやんの…)

ひかるは、迫弥にここに来るように言われたがどこだか分からなかったと話す。
しかも、誰にも言わずに、特に執事さんには気づかれないように来いと念を押されていた。
迫弥さんを探した時、この部屋でも探したかと平次が聞くと、岸治が頷く。

コナン(…にしても、串刺し大名にこの拷問部屋に、空飛ぶ化け物…
    とても蘭達には言えねぇ話だな…)

027.jpg


一方その頃、大量の餃子が完成!!

和葉「後は焼くだけやで!」
「コナン君達にも食べさせなきゃ!」
028.jpg

蘭・和葉「「ね~!」」

ふいに背後から物音がして、咄嗟に銀の十字架を掲げる蘭と和葉。
029.jpg

が、音の主はコックだった。
火の後始末について注意しに来ただけと分かって2人は安堵し、さっそく餃子を焼きはじめる。

「言わなくていいんスか?殺人事件があった事…」
「知らない方があの娘らの為だろ…」
「ですね…」
030.jpg


平次とコナン、屋敷にいる人に不用意に動かないこと・二人以上での行動を厳守することを指示し、執事さんと一緒に迫弥・守与を探しに行く。
ひかるには何かあった時の電話連絡を頼む。

執事「しかし相手は吸血鬼…
   我々だけで動いて大丈夫でございましょうか?」

031.jpg

平次「アホか!
   この世に吸血鬼なんぞおるわけないやろ!」

コナン「その証拠をこれから見つけに行くんだよ!!」
032.jpg


まず、平次とコナンは棺のある部屋を調べ、そこで絨毯に切れ目があるのを見つける。
絨毯を寄せてみると、そこには地下通路が…
033.jpg

次にコナンと平次が向かったのは、心霊写真が撮れた部屋。
平次「あの心霊写真やけど…」
コナン「大体の見当はついてるんだよね…」

(やっぱりな…

034.jpg


今回、シャッターを押したのは蘭と和葉だが、本当はひかるさんがする仕事だった。そしてそれは、以前は清水さんの役目だった…

コナンと平次が、ひかるさんが迫弥さんに気にいられていると話したことを執事に言うと、執事は驚いた顔で反論。
迫弥は近頃ひかるの悪口ばかり言い、メイドとして雇われたのも誘われたからではなく、元婚約者の娘という立場を利用して、雇ってくれと泣きついて来たと迫弥は話していた。
執事は「彼女は何かの目的でこの館にやって来たのかも」と勘繰っている。
035.jpg



ひかるの母親の陽子は、自動車事故で亡くなった。

嵐の夜、この館で迫弥の帰りを待っていた陽子が、突然迫弥の病院に車で向かうと言い出した。
危ないからと止めたが、山道のガードレールを突き破って車ごと崖下に転落。
警察は視界不良による運転ミスが原因だと判断した。

陽子が出る直前、ひかるの手術は成功したと陽子に伝えてくれという電話が迫弥からあった。
だから、一刻も早く会いたかったのではと、清水は話していた。
だが、陽子の顔は喜ぶどころか蒼ざめていた…

陽子が乗った車は、麻信のものだった。
そして陽子さんが事故死した日は、ちょうど大旦那様の13回忌で、今日この館にいる全員が揃っていた。

執事「ですから、もしもあの事故が言い伝えと同じく誰かの企てだとしたら…」
コナン「そ、その事、ひかるさん知ってるの?」
執事「さあ…私は旦那様に口止めされておりましたので…
   自分で彼女に話すからと…」


それを聞いたコナンと平次は、顔色を変えて走り出した。

コナン(ひかるさん…
    今朝、旦那様に呼び出されて会えなかったって言ってたけど…)

平次(もしもアレが嘘で、ホンマは会うてたとしたら…)

コナン達は食堂に駆け込むが、そこにひかるの姿はなかった。
そこにいた人たちは、ひかるは紅茶を淹れ直しに言ったと話す。

実那が、小腹が空いたから、餃子を食べに行っちゃおうかと言う。

コナン「どうして蘭姉ちゃん達が餃子を作ってる事知ってるの?」
実那「さっきあの娘達、ここへ来たのよ…」
岸治「冷凍庫の鍵をひかるさんに借りにな…」

餃子を作り過ぎたから、保存したいと…

コ&平(そうや、まだあるやないか…捜してない所が…
    冷凍庫…まさかあの中に…)

037.jpg

038.jpg


冷凍庫に合う鍵を探す蘭と和葉。

それを見つめる、ひかるの不気味な影…

039.jpg

040.jpg




                 




連載がハロウィンの時期で、ぴったりだと思ってたらやっぱりアニメもハロウィンにあててきましたね~

今回は…終始不気味でした…
原作が連載されてた時点で既に不気味だったけど、アニメだと色が入って雷が鳴って色々動いて…
しかも伝説とか事件とかの内容もグロい…

原作でもかなりのボリュームがあるシリーズだから、話の内容が濃くてかなりの見応えでした!
ここまでホラー色が強いコナン、もはやコナンに見えない…
あ、満月の2元ミステリーは別だけど!!(笑)



次回「服部平次と吸血鬼館(三)」

ひかるさんの豹変の理由は!?
そして繰り返される惨劇…
コナンと服部は負の連鎖を止められるか!?


ネクストコナンズヒント:杭
041.jpg



(先週の)
コナン「服部、何探してんだ?」
平次「ニンニクと十字架と銀の匙と…!」
コナン「落ち着けよ」

(今週の)
コナン「この事件、かなりヤバいな…」
平次「ああ…けつがきゅうこや!」
コナン「キィ~」

私、今週の漫才、意味が分からなかったのですが…(^_^;)聞き間違い?
どなたかネタの意味わかる方、教えてください…m(_ _)m



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

吸血鬼館(二)

ケツが9個や!キィ~~! →9・ケツ・キィー →吸血鬼
だと思います(笑) わかりにくいですよね~(笑)

Re: 吸血鬼館(二)

> ケツが9個や!キィ~~! →9・ケツ・キィー →吸血鬼
> だと思います(笑) わかりにくいですよね~(笑)

そういうことか!納得です(^_^;)
ありがとうございます~!!
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。