--------(--)


2013-08-29(Thu)

名探偵コナンで「進撃せよッ!!」

…先週から始まったサンデーコナン新シリーズにて、
おそらく青山先生が進撃の巨人を知っている!
ということが明らかになったので…

BRuO9ZQCYAAkx0R.jpg

下らないとは分かっていながらも!
どうしても、記事にせずには、いられませんでしたあぁっっ!!



…ということで(笑)
この記事では、FILE869・870に出てきた進撃ネタを中心に、「進撃の巨人」という作品について自分なりに解説してみたいと思います!
(サンデーネタバレを含むので、カテゴリはサンデーコナン感想です)
これを機に、進撃を知らないコナンファンの方も、進撃に興味を持ってくれたらいいなあ…
また、進撃ファンの中でコナンファンが増えることも期待

もし、FILE869の話を知らない方でネタバレOKな方、クラブサンデーの方でこの話が無料配信されているので読んでみてくださいっ(こちら)


あ、本題に入る前に…
本日は、白馬探と進撃の巨人の作者・諌山創先生のお誕生日です!!
おめでとうございます~!!!



それでは進撃(解説)スタート!w

まずは、元太達の話題にのぼったRPG「タイタン・ハンター」
これは明らかに、進撃の巨人(Attack on Titan)をもじったものと推測されます。

そして、ゲームの内容は、
『襲い来る巨人族から自分の城を守る(灰原談。)』
これも、「人間を捕食する天敵・巨人と人類の戦い」を描いた『進撃の巨人』のストーリーに類似してます。
…まぁ、そんなに一言で表せるような作品でもないですが…
大まかにこの物語の流れを説明すると、

昔、突如として人類の天敵となる巨人が現れ、人類は滅亡寸前まで追い込まれた。
そこで人類は巨人が侵入できない3重の高い壁を築き、その中で100年の平和を実現させた。
しかし、西暦845年、超大型巨人の出現によって壁が破壊され、平和は瞬く間に崩れ去った―
人類は1つ内側の壁まで領土を後退させ、領土の奪還と巨人の殲滅を目指す―


さわりを掴むには、このくらいかな…
謎が多すぎるので、興味を持たれた方は単行本を読むことをお勧めします
m(_ _)m

そして、ゲームに出てくる最強の武器・覇王剣を手に入れるためには、「超でけぇ赤い巨人」を倒さないといけない(元太談)。
これは、進撃の中で物語を大きく変える役割を持つ「超大型巨人」がモデルだと思われます。
OP.png


そして、この覇王剣を持っていると言ったコナンの隣のクラスの子の名前は、真壁則也(まかべのりや)。
「壁」の漢字が入っていることと、ま・りやという音があることから、「ウォール・マリア」のもじりであると思われます。
 ※ウォール・マリアとは、「進撃の巨人」にて、人類の生存できる
  領域を守る3重の壁の一番外側の壁の名称。
  現在、この壁は超大型巨人によって破壊され、
  人類の活動領域は一つ内側のウォール・ローゼまで
  後退している。


そして、則也君の従兄の大学院生の名前は、志賀敏成(しがとしなり)。
しが・しなの音が入っているから、「シガンシナ区」のもじりだと考えられます。
 ※シガンシナ区とは、「進撃の巨人」の主人公、エレン・イェーガーと
  幼馴染のアルミン・アルレルトの故郷である。


被害者の名前は、安富裕人(やすとみひろと)。
これは、おそらく「トロスト区」のもじりかな?
青山先生はよく文字順バラバラなもじり方をするし…
 ※トロスト区とは、ウォール・ローゼに属する小地域の名称。
  850年に超大型巨人によって壁が破られたが、エレンの
  活躍により人類は初めて巨人に勝利する。


事故に遭ったという敏成の姉の名前は美伽(みか)。
おそらくこれは、進撃に出てくる女性ミカサ・アッカーマンから取ったのかも…


…と、ここで出てきた人物の名前。
進撃の巨人を知らない方は「誰だそれ?」と思われていると思うので、簡単に紹介します!!
(一応アニメに出て来ているところまでは情報出します)


エレン・イェーガー
ellen11.jpg
「進撃の巨人」の主人公。
西暦845年、超大型巨人に壁が破られた際、母親のカルラを巨人に目の前で捕食される。
エレンは巨人を1匹残らず駆逐すると誓い、104期訓練兵に入団。
最も死亡率の高い、壁外調査を主とする兵団「調査兵団」への入団を希望し、周りからは「死に急ぎ野郎」というあだ名をつけられる。
特に秀でたところはないものの、努力で成績を伸ばし、104期生の中で上位5位に。
850年、再び現れた超大型巨人によってウォール・ローゼの区の1つ・トロスト区の壁が破られ、人類は再び巨人の侵攻を許してしまう。
エレンは、巨人との戦闘の最中、謎の巨人化能力が目覚め、その能力に目を付けた駐屯兵団のトップ・ピクシス司令の作戦により、トロスト区の奪還に成功する。
その後エレンは政治的混乱に巻き込まれるも、調査兵団に入団し、人類最強と謳われる兵士・リヴァイ兵士長の監視下で作戦に参加。ウォール・マリアの奪還を目指すこととなる。

アルミン・アルレルト
456f86c7.jpg
エレンの幼馴染。人類はいずれ壁の外へ行くべきだと言う考えを持っており、書物でのみ知ることのできる、まだ見ぬ壁の外の世界に憧れている。
エレンと共に104期訓練兵に入団。戦闘能力は他の兵士に劣るものの、座学ではトップの成績。その頭脳を生かし、訓練生ながらも作戦立案に協力するなど、多くの才能を発揮する。
エレンと共に調査兵団に入団し、エレンの謎の巨人化能力と同じ能力を持つ「知性を持つ巨人」の謎に迫る。

ミカサ・アッカーマン
mikasa.png
東洋系の血を引く最後の生き残り。
幼い頃に家に押し入った3人の男達によって両親を殺され、彼女も誘拐されるが、助けに来たエレンが男2人を刺殺、彼女にその時超人的力が目覚め、1人の心臓を一突きして殺害する。
両親を亡くしたミカサはエレンの家に引き取られ、その時エレンからもらったマフラーを大切にしている。
エレンと共に104期訓練兵に入団、超人的身体能力により成績は1位。
誰よりも、何よりもエレンを一番に考えており、それが時に暴走して冷静さを欠くことがある。
エレンと共に調査兵団に入団。突然巨人化能力を現したエレンの処分を審議する場で、処刑派を説得するためとはいえエレンを痛めつけたリヴァイ兵士長をチビ呼ばわりしている。

…そして、個人的に一番好きな方(^_^)テヘ
ついでに紹介。。
リヴァイ
24_2013082503044793a.jpg
調査兵団の兵士長。人類最強と謳われる実力の持ち主。
言葉遣いが荒く近寄りがたい雰囲気があるが、部下を大切にしており、彼を慕う人は多い。
また思いのほか小柄で、潔癖症という側面もある。
昔は地下街で有名なゴロツキだったが、今の調査兵団団長・エルヴィンに下る形で兵団に連れてこられたらしい。彼の詳しい過去は明らかになっていない。


…あ、もう一つ解説しなきゃいけないものが…
今までの説明の中で何度か出てきた兵団の名称について、「分かんないよ」状態の方が多いと思うので、ざっくりでも説明します(>_<)

調査兵団
壁外での調査・巨人の討伐を活動の主とする兵団。
死亡率は3つある兵団の中で最も高く、常に人材が不足している。
兵団の中では「生きて帰って一人前」が通説であり、討伐数の多い優秀な兵士が多い。

憲兵団
王都での治安の安定に努めている兵団。
最も巨人から離れられる内地での勤務となるため、皆が憧れる兵団だが、原則として訓練兵の成績上位10名しか入団することができない。
また、巨人と戦うことがない分仕事を怠ける者が多く、組織の腐敗化が問題となっている。

駐屯兵団
最も多くの兵が所属する兵団。現実として、憲兵団に入れるのはごくわずかであり、あえて死亡率の高い調査兵団入団を志願する者は少ないため、ほとんどの兵が駐屯兵団を選択することとなる。

…ネット上では「調査兵団に入りたい」っていう意見が多いけど…
兵団のマークのモチーフが「自由の翼」だし、一番活躍するし、カッコイイけど…
真剣に考えてみて、私は怖がりだから多分駐屯兵団を選択するだろうな…(苦笑)


ニコニコ動画、GyaO!等で1話が無料配信されているので、進撃を知らない方は是非観てみてください!
(※一部グロい表現が出てきます。苦手な方はご注意!)

↑コメント非表示(マークを押す)で観ることをお勧めします。


また、単行本は11巻まで発売されているほか、DVD・ブルーレイも順次発売・レンタルされてます。
興味を持たれた方はぜひ!!
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る



こう考えると、青山先生、進撃はがっつり読まれてるor観てるんだなぁ。。
だって地名とか、詳しく読まないと出てこないし…

私の好きな作品を、これまた大好きな作品を描かれている方も読んでると思うと、やっぱりうれしいなぁ(*^^*)
来週も、少し進撃ネタ出てこないかな…
あと時間があるのなら進撃アニメのエンドカード描いてほしい…でも、先生に無理はしてほしくないからやっぱりいい…(汗)


そして支部でもコナンの進撃パロもっと増えろ~!!(切実)
コナンが立体起動したら、もう警察(パトカー)いらないかもww



他に、「アレこれどういうワード?」というのがあれば、質問してくださいっ!
答えられる範囲で教えます!!
(進撃でもアニメ派・単行本派・連載派に分かれるので、どこまでならネタバレOKかも教えてくださいね!)


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

進撃の巨人に興味が湧きました!

はじめまして!
進撃の巨人は「今流行っている」ことは知っていても詳しいことはサッパリでした^^;
今回のサンデーを読み、登場人物の名前の元ネタを探るためにネットで色々調べましたが、こちらが一番わかりやすかったです!
ちょっと感動のあまりにコメントしてしまいました。

一点だけ、美伽さんは志賀の妹ではなくお姉さんですよ~
またお邪魔させていただくと思います。それでは!

Re: 進撃の巨人に興味が湧きました!(甘太郎ジュニアさんへ)

> はじめまして!

はじめまして!コメありがとうです!&返信遅くてすみません…

> 進撃の巨人は「今流行っている」ことは知っていても詳しいことはサッパリでした^^;
> 今回のサンデーを読み、登場人物の名前の元ネタを探るためにネットで色々調べましたが、こちらが一番わかりやすかったです!
> ちょっと感動のあまりにコメントしてしまいました。

個人的に、まとめてみたい衝動に駆られてまとめてみたのですが…
興味を持ってくださる方がいてありがたいです!!(*^^*)

> 一点だけ、美伽さんは志賀の妹ではなくお姉さんですよ~
> またお邪魔させていただくと思います。それでは!

すみません、修正しました…
コナン記事の方の推理考察にはちゃんと姉って書いてるのに何やってんだ私…(^_^;)

甘太郎ジュニアさんのブログにも、時々お邪魔させてもらってます!
忙しくてあまり詳しくは読めていないのですが、色々な見方でコナンを考えられていてさすが!と思っております!!
時間がある時に遊びに行きます!
では!!
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
