--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-05(Wed)

名探偵コナン FILE860 灯油の臭い

【お知らせ】
4/29に東京で開催されたリアル脱出ゲーム「組織の研究所からの脱出」ならびにQきち様主催の映画鑑賞オフ会に参加された方に、お土産があります~!!
Pixivの方に姉が絵をUPしましたので、お持ち帰りください
また、オフ会時に配布したポスカもあげておりますので、自分もらってないよ~!という方はDLしてくださいね~



昨日は、日本がW杯出場を決めましたね!!!
チャンスを生かせないうちに先制点を取られてヒヤヒヤしたけど…ラストで本田がPKを見事にキメた~!!
それと、昨日は遠藤選手も活躍してたから、遠藤選手が蹴る時ストライカーのあのシーンがカウンターボードと共に脳内再生www
楽しめました!!(*^ω^*)
コナン君も喜んでた~!!!


日本代表の皆さん、お疲れ様でした!!
来年のブラジルも頑張ってください!!!!




それでは、今回のネタバレです~
今回も謎が色々増えるようです(>_<)

扉絵は、傘さしコナン君
「灯油の臭い」…え、灯油?


殺害されたのは、中学校体育教師の丹波聖泰さん(32)
発見者は同じ中学の理科教師・正木すなみさん(29)
一緒に来ていたのは数学教師の門奈道子さん(30)

…今回の名前の共通点、何だろ…?

死亡推定時刻夕方五時前後は、皆が一旦この駐車場を離れて居酒屋を回り始めた時。
山村警部が、何でトイレの中を最初に調べなかったのかと聞くと、すなみが「南京錠がかかっていて、『故障中』の張り紙もしてあった」と話す。
その事は、道子の証言でも証明。

…これは犯人が仕組んだ仕掛けと考えて間違いないよね!
てかここ、群馬だったのねww

山村「という事は、被害者はすなみさんに車に連れてこられてから、
   道子さんが様子を見に来るまでの間に何者かに連れ去られ、
   毛利さん達が居酒屋を回っている頃にどこかで溺死させられて、
   再び毛利さん達がここへ戻る前にトイレの中に遺体を入れたと
   いうわけですね!」


何か今日の山村警部、冴えてる気が…
…それともこれは刑事として分かって当然??

被害者の腹部に打撲痕が。
真が、それは自分だと、被害者が酔って殴りかかってきた時の事を説明し、皆が探し回っている時は小五郎の車の中で仮眠を取っていたと話すと…

ガチャ

conanfile860-a1.jpg

山村「何を言ってるんですか毛利さん!
   彼は今、私の巧みな話術で自白したんですよ?
   自分には動機がありアリバイはないと!!」

小五郎「けどそれだけで緊逮はねぇだろ?」
コナン(相変わらずだなこのヘッポコ…)

そこへ園子が止めに入る。
園子「何言ってるの!?
   真さんが犯人なわけないじゃない!!」

山村「では彼の無実を証明できるんですか?」
園子「ええ、できるわよ!
   だって真さんは…真さんは…」


conanfile860-b1.jpg

園子「ハー…ハー…(息切れ)」
コナン(証明になってねぇー…)

京極さんがカワエェ

被害者の左の肩口に、スタンガンを当てられた火傷の跡があった。
世良「犯人がスタンガンを使ったんなら、
   この人は犯人じゃないと思うよ!」


世良ちゃん、真を見ながら、この人なら腹に一発食らわせれば気絶させられるし、一度食らわせてたら同じ場所を殴れば打撲痕はごまかせると話す。。
てか真さん、手錠ェ…

山村が、そう思わせる為にわざとスタンガンで…と言うが、空手の達人が護身用にスタンガンを持ち歩いているなんてとても思えないと言う。

山村「か、空手の達人?」
「何度も優勝されてます!」
園子「400戦無敗の蹴撃の貴公子よ!!」
山村「それならそうと早く言ってくれちゃっ…
   言ってくださいよ…」

コナン(赤いハンカチ事件で会ってるんだけどな…)

小五郎が、何処か調子悪いのか?と山村に訊く。
いつもだったら「いてくれちゃったりなんかしちゃったりしてー」とか言ってたのに…と言うと、あれは相手を油断させるためで、警部になった私には子供じみた口調は必要ないと笑う。

山村警部は、真に聞いた内容を警察手帳に書こうとするが、万年筆を落としてしまう。
万年筆は転がり、排水口の蓋の上で止まる。
小五郎はそれを見て、この辺りが傾いていることに気づく。
鑑識によると、地盤沈下によって傾いていて、来月には舗装工事をする予定らしい。

コナン(地盤沈下…待てよ…だとしたら…)

conanfile860-c1.jpg

その時、雨がまた降ってきて、聴取の続きはボウリング場ですることに…

コナンは、トイレの上側にある通風口の周りだけが素敵が流れず帯状に残っていると世良に教える。
世良は、周りがべとついているのを確認し、何かが貼ってあったのかもと言う。

ドアの周りにも水滴は残っているが、ドアの下の通風口には残っていない。

コナン「それにさー…
    最初にトイレに入った時、臭わなかった?」

世良「あぁ…」
コナン&世良「灯油の臭い!!」

灯油…?
何だろ?

観察医の報告によると、遺体の気道内に水が溜まっていたので溺死に間違いないそう。
スタンガンで溺死させてたとはいえ、あんな体格のいい男を縛りもせず溺死させたのなら2、3人がかりで殺ったのでは…と小五郎が言うと、空手の達人なら1人で十分…と山村は真を疑う目…

被害者の下腹部に、ヒモ状の圧迫痕があるとの報告も。

殺された丹波は、道子の妹と結婚の約束をしていたが、丹波には親同士が決めていた婚約者がいて、親に反対されていたらしい。
それを知った丹波と妹はショックで一時は駆け落ちしようとしたみたいだったが、結局妹だけ海に身を投げて入水自殺した。

すなみと道子の所には妹から「これから2人で旅立ちます」というメールが来ていて、その後から丹波はお酒を飲むたび暴れるようになった。
亡くなった妹はボウリング好きで、先生達でよく来るそう。
その時、「前に来た時も雨だった」と道子。

山村警部の部下が、トイレの横にゴミ箱の中から濡れたタオルと妙な空き缶を4つ発見したと報告。
空き缶は4つとも口の部分が焦げていて、中から灯油の臭いが…

コナン、それを聞いてトイレに直行し、鑑識に上の棚の予備のトイレットペーパーをどかして調べるよう頼む。
…眠りの小五郎に頼まれた、でごまかしたww

ペーパーをどけると、その天井には焦げ跡が…

コナン(やっぱりそうか!
    これで、トイレの壁の下の方が
    妙に濡れていた説明がつく…
    間違いない!犯人はあの人だ!!)


コナン、真相に辿り着いた!

その時、世良は誰かにメールを…
もしかして、あの頭キレキレの2番目の兄?

世良(『どうやら彼も真相に辿り着いたようだけど…
  ボクの推理と同じかどうか最近少々自信消失ぎみ』っと…
  おっ!返信早っ!!)


conanfile860-d.jpg




コナンを知っている!?
そして世良の行動の真意は!!?





今回の事件のトリックの鍵は…

・人を遠ざける為と思われる「故障中」の貼り紙
・スタンガンで気絶させていた
・地盤沈下による傾斜と泥の跡
・何かを貼っていたと思われる通風口
  →塞いで密閉空間にしていた?
・灯油の臭い
・遺体の下腹部のヒモ状の圧迫痕
  →犯人は遺体のベルトを掴んで運んだ?
・濡れたタオルと灯油の臭いのする4つの空き缶
・トイレの天井の焦げ跡
・妙に濡れていたトイレの下の方の壁

これらを見て頭にふと浮かんだのは、よくゆで卵と牛乳瓶でやる実験
空の牛乳瓶に火のついたマッチか何かを入れて、火が消える直前に卵を乗せると、中に吸い込まれるってやつ。。
トイレの通風口をふさいで密閉空間にして、中で灯油を入れた空き缶を燃やして酸素を使わせ、下の通風口辺りから何かの方法を使って水を入り込ませた?
でも壁の内側の水の跡は下の方についてたから、被害者の顔は下の方にあった?
下腹部のヒモ状の圧迫痕は、確実に溺れるように固定していたトリックのものかな…?
地盤沈下は…どう影響するんだろ?
排水口をふさいで、水を溜めた?ゴボゴボって音は、その水を抜く時の音??
あと濡れたタオルは??
私の固い頭じゃどうにも分からない…(>_<)


犯行の動機としては道子の「妹と駆け落ちまでしようとして、自殺させた」っていうのはあるかもだけど…
トリックは何か科学的なものを使った気がする…
だとすると理科教師のすなみが犯人?
真さんは最初から除外ww

それと…気になったのは、山村警部!!
ずっと、「~しちゃって」って口調できたのに、いきなりやめるなんておかしいような…
誰かの変装?
警部の行動を見て、口調に特徴があるのは分かったけど、いちいちそういう風に話すのはめんどくさいから、キリのいいところで口調を直しているのを指摘してもらって、その後口調を真似なくてもいいようにした?
心なしか、いつもより頭が働いてる気がするし…
とか言って本物だったらどうしよ(苦笑)


それと世良ちゃんのメールの受信相手…
手が黒くないね!!
という事は、これは沖矢?
もしかして、前にコメントのお返事で話した「沖矢2人説」を証明するもの!?
 そのお返事→http://nekotannroom.blog.fc2.com/blog-entry-314.html#comment
または赤井?
それとも、これからまた新しい『兄候補』が出てくる…?

世良ちゃんがメールの返事を見て「?」になってるのは、キレキレ兄がコナンを知っているようだったから?
沖矢だとすると、前に工藤優作の未解決事件でコナンの正体に気づいてるから、やっぱ相手は沖矢?
でもあれは赤井沖矢なような…
うー分からない…Orz

青山先生、ベルツリー編あたりで「世良は赤井の妹、安室はバーボン」と読者に分からせておきながら、その後にここまで読者を混乱させるなんてぇー…
恐るべし!!(○Д○|||)

次回で真相が分かるのか、それとも後まで引っ張るのか、予想がつかない(>_<)
これは、潔く次回を待ちましょう!!!(苦)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログお疲れ様です
いつも拝見させて頂いてます。

最初、メール相手は、沖矢か安室だと思いました。兄弟は、ガンダムのキャラになっています。妹の世良、兄の赤井もガンダムだから残りの兄もほぼガンダムキャラですね。青山先生がパターンを変えてガンダムじゃないかもしれません。でも、ベルツリーと優作未解決の時だと世良が沖矢や安室の接触した時微妙でした。今のところ、全然わかりませんから伏線回収して欲しいです(^0^)/

タマ

追記

今回の山村けっこう怪しいですね。映画の漆黒の追跡者やアニメで一度警部になった後も、口癖続けてのに急に変えるなんて怪しい安室かもですね(^0^)/

Re: タマさんへ

> ブログお疲れ様です
> いつも拝見させて頂いてます。

いつもコメありがとうございます♪

> 最初、メール相手は、沖矢か安室だと思いました。兄弟は、ガンダムのキャラになっています。妹の世良、兄の赤井もガンダムだから残りの兄もほぼガンダムキャラですね。青山先生がパターンを変えてガンダムじゃないかもしれません。でも、ベルツリーと優作未解決の時だと世良が沖矢や安室の接触した時微妙でした。今のところ、全然わかりませんから伏線回収して欲しいです(^0^)/

そうですよね、今になってなんか伏線が増えてきましたよね!!
これから、回収する見込みは…あるのか??
楽しみですね~!!

Re: タマさんへ

> 追記
>
> 今回の山村けっこう怪しいですね。映画の漆黒の追跡者やアニメで一度警部になった後も、口癖続けてのに急に変えるなんて怪しい安室かもですね(^0^)/

昨日放送した「灰原の秘密に迫る影」でも普通に「~してくれちゃって」口調でしたもんね…
これも何かの伏線かな?

コメントは、好きなパスワードを入力しておくと、後で編集ができます。
追記したいときには便利ですので、使ってみてくださいね♪
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。