--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-19(Tue)

名探偵コナン FILE852 赤井秀一の消息

水曜が祝日なので、一日早いネタバレです~

今週のサンデーでは、絶海の探偵の情報が予告編の画像と一緒に紹介されてました

また、イージス艦に乗り込んでる自衛官&乗組員が一挙に紹介されてます
柴咲コウさんが演じられる藤井七海も、重要な役どころという事で、例年にないくらいゲスト声優の台詞が長いらしいです!楽しみ~


…そして!今回一番気になった情報が!!

0-conanM17-pre1.jpg
※クリックで画像拡大

劇場版プレストーリー 4月20日夜6:00~放送決定!!
…これ、初めての試み!?
綾小路警部がついに土6上陸!!(笑)

ていうか、その放送が公開日…
初日に映画を見てからコレを見るか、プレストーリーを見てから映画を見るか…
どっちがいいんだろ!?


でも、この放送予定だと、ベルツリ編は5月に入っちゃうのかな…
SPやりますように!



さて、今回のネタバレ!!
前回出てきた、あの怪しい人物の正体は…!?

トリックの深奥に潜む真相…
過去の深遠に佇む真実…
記憶のピースが物語の核心を
揺さぶる震慄の解決編…!!!



扉絵は、血の付いた五円玉。
もしかして、トリックはやっぱり…??

夕方になっても、凶器は発見されず。
神社の封鎖で足止めされた客たちが騒ぎはじめ…

時間的に犯人が逃走する時間はなく、また犯人は足を引きずっていたことから、犯人はまだ神社の境内にいるとしか考えられない。
だが、3人とも足を痛めている様子は見られず、老人は痛めているというより杖なしでは歩けないよう。
高木刑事は、もし犯人に連れがいてこっそり凶器を手渡してたとしたら花見客全員を調べなければならないと言うが…

阿笠「その必要はないよ…
   犯人はまだ凶器の一部を隠し持っておるんじゃからな!」


コナンが、博士の声で推理を開始

コナンは、それを使って凶器を束ねたと言う。

高木「た、束ねたって…」
ジョディ「阿笠さんが見たのは一本の棒でしょ?
     束ねるも何も…」

阿笠「一つにまとめたんじゃ!あるものを大量に!
   そしてそれが見つかっても怪しまれない場所に
   隠したんじゃよ!
   子供達に声をかけてうまい具合にカムフラージュ
   してのォ…」


…その位置だと、博士の声で話してるコナン君、子供達に見えるんじゃ…
湖上露天風呂の時みたいなことにはならない…?

おみくじがいっぱい結んであったから少し増えても気づかれないかもしれないが、おみくじを束ねたところで人を撲殺できる凶器にはならない。
手水舎には柄杓がたくさんあったが、もしその中に鉄の柄のものが混ざっていたとしてもとっくに警察が見つけているはず。

歩美「後は、鈴を鳴らす所で会ったあのお姉さんだけだけど…」
元太「鈴は2つしかなかったぞ?」
コナン「オメーら、鈴を鳴らす前に何かしなかったか?」
歩美「あー!」
光彦「そっか!」

conanfile852-a1.jpg

コナン「そう…お賽銭は『ご縁がありますように』って事で、
    そのほとんどが穴の空いた五円玉なんだよ!」

灰原「なるほどね…
   その穴に針金やヒモを通してたくさん束ねれば、
   細長い棒になる…
   しかも、後で賽銭箱の中からその五円玉が大量に
   見つかったとしても、他の賽銭に紛れて怪しまれず、
   細長い金属製の棒を探してる警察の目を欺けるって
   わけね!」


おぉ!!皆さんの推理当たってる!!
だとしたらやっぱり、足を引きずっていた理由は、紐…?

しかし、30センチほどの棒にするには五円玉が200枚ほど必要。
大量の五円玉を賽銭箱に投げ入れたら、目立って怪しまれてしまう…

阿笠「だから犯人は子供達に声を掛けたんじゃよ…
   大きな音で鈴を鳴らさんと神様に届かんと…
   そうじゃろ?
   その大きな鈴の音で大量の五円玉が賽銭箱にジャラジャラ
   入る音を掻き消した段野頼子さん…
   あんたじゃよ、犯人は!!」


これもみなさんの推理通り(*^^*)

五円玉を束ねた紐の根元をほどき、紐の先をつまんで賽銭箱に垂らせば、大量の五円玉を一気の投入することができる。
しかも殺人事件が起きたのは段野さんが鈴を鳴らす前で、あの時には財布は掏られていたはずなのに、それに気付かず鈴を鳴らしたと偽っているのが証拠…

目暮「確かに…賽銭を財布から出す際に
   掏られている事に気付くはずですな…」

段野「知らないの?
   賽銭箱の前で財布を開けちゃいけないって戒め…
   財布の中を神様に見られると、
   『そんなに持っているのにそれっぽっちしか
   入れないのか』と怒りを買うのよ?」


段野は、お参りの時はいつも五円玉を裸で持っているから掏られたことに気付かなかったと反論。
自分が大量の五円玉を賽銭箱に入れるところを見ていたのなら認めてあげてもいいと言うが…

阿笠「見なくても分かりますよ…
   あんたの靴ヒモを調べればのォ!」


五円玉を束ねていたのは、ブーツの靴ヒモ。
片方の靴ヒモがない為に、靴が脱げないよう足を引きずらねばならず、犯人は現場からすぐに立ち去れなかった。
鈴を鳴らした後で靴ヒモを戻して結び直したが、犯行に使ったヒモなので、そこには撲殺した時の被害者の返り血が付着していた…

彼女が、黒い五円玉を余分に持っていたのは、遺体のそばに置いたのが去年掏られた時の五円玉だったから。
その時掏られた財布には車のキーも入っていて、それがないせいで喘息だった彼女の息子が車内に閉じ込められ、病院に行くのが遅れて亡くなってしまった。
自分の息子の命を奪った復讐をするため、彼女はあのスリの事を調べまくり、出没しそうな場所を張っていたのだ。

貼っていなければ犯人と怪しまれずに済んだだろうに、あえて財布に息子さんとのプリクラを貼っていたのは、あのスリに、あなたが盗んだのはお金だけじゃなく一人の小さな男の子の命だったことを見せつける為だった…


事件は一応解決し、他の容疑者二人はとりあえず帰ってもいいことになったが…

コナン「ねぇ!おじさんってもしかして目が悪いの?」
弁崎「え?何で?」
コナン「だってあのスリのおばさん、おじさんの顔見て
    ビックリしてたよ?
    あれってちょっと前に財布を掏った相手が
    おじさんだったからだと思うんだけど…
    何でおじさん、あの時何も言わなかったの?
    おばさんと会うの2回目のはずなのに…」

弁崎「そ、そうなんだ、目が悪くて…」
元太「目が悪いなら眼鏡かけねーと桜見えねーぞ!」
歩美「一人でお花見に来たの?」
弁崎「実はお守りを買いに…」
光彦「何のお守りですか?」

conanfile852-b1.jpg

あの妊婦が来た!!
安産祈願のお守りを買いに来たらしい。
銀行強盗の事話してるけど、本物だったら夫婦で来てたことになるから、ガムテ貼ってないよね!
ベルモット???

素江が突然、吐き気を催してジョディ先生の方に倒れこみ…

conanfile852-c1.jpg

何か抜いた~~!!!
これ絶対組織関係者!!!!

灰原「つわりって妊娠初期に見られる兆候よね?」
コナン「あぁ…
    あの大きさだと妊娠6カ月はたってると思うけど…
    まぁ、他の原因の吐き気ってこともあるし…」


コナン、何故かごまかした?
コナンなら、銀行強盗現場にいないはずの夫婦のことに気付かないわけないから…
これもコナンの策略の内?
コナンが意図的に組織の人間を泳がせてる…??

ジョディは、キャメルに電話。
やった、現場には来てないけど出て来て嬉しい(^^;)
キャメルって、見た目はアレだけど性格が可愛いから好き♪

ジョディ「あの火傷の彼…
     秀一じゃなかったみたい…」

キャメル「じゃあ誰だったんですか!?」
ジョディ「秀一が本当に死んだかどうかを確かめる為に
     組織が仕組んだおとりだったって所かしら…」


その時高木刑事が財布をジョディに返し、中身の確認を促す。

ジョディ「カードは全部そろってるし…
     ポケットの中も…」


ポケットの中に、デパートジャックの時のコースターが…

conanfile852-d1.jpg



conanfile852-e1.jpg


この悲しげな笑み…
やっぱりコナン君は沖矢の正体に気付いてて、あえて何も言ってないんだね?
そうだよね?

一方、木の下にはぐっすり眠った弁崎が。
警察に会っていた方の弁崎は、「兄は酒に弱い」と言いながら懐に何かしてる…



車の中―

素江「とんだハプニングだったわね…
   変装に使っていた男がスリに遭っていたなんて…」

弁崎「財布を所持していなかったので妙だとは思ったんです
   けどね…
   まぁ、あの男の懐に入っていた奇妙な黒い五円玉を
   拝借しておいて正解でした…」

素江「でもその掏られた財布をわざわざ彼に返しに戻るなんて…」
弁崎「後で大騒ぎされたら困るでしょ?
   キャッシュカードや免許証も入っていましたし…」

素江「まぁ感謝してよね…
   貴方がFBIの仔猫ちゃんに腕をつかまれた時に、
   彼女の袖口に仕込んだ盗聴器、
   ちゃんと回収してあげたから…」


そう言って、お腹に仕込んでいた風船か何かを割る素江。
「仔猫ちゃん」…二元ミステリーの時と同じ言い回し…
やっぱりこの妊婦は…

素江「それで?」

conanfile852-f2.jpg


バーボンとベルモット~~~!!!!!
予想通りー!!(>_<)
頭では分かっているつもりでも、安室が根っから組織の人間じゃなきゃいいなって思っちゃってるから、この2ショットにかなり違和感が…

ベルモット「その話のオチ…
      ちゃんと聞かせてくれるんでしょうね?」

バーボン「えぇ…確証を得たらすぐに…
     でもこれだけは言っておきましょう…」



conanfile852-g1.jpg




事件の裏で策動していた黒ずくめ!!
コナンへと迫る驚異の行先はっ!?




え…すでに安室の視線の先が眠りの小五郎を通り越してコナンに向いてる!?
しかも「子供」じゃなく「男」…
一体コナンどーなるの!?
まさか、『凶』のおみくじが当たっちゃったんじゃ…


今回、ベルモットが手を組んだわけって、何かあるの??
ベルモットなら、自分たちが偽物だとコナンが気付くことくらい分かると思うし、下手すると灰原の存在にも気付いちゃうし…
もしかして、コナンをそれとなく守るため?
でももう安室はコナンに目をつけてるけど…

ベルモットが言っていた「仔猫ちゃんからのいい話」って、ジョディが話していた赤井の記憶?
コーヒーのこととか、携帯のこととか…
「大収穫」って言ってるから…ベルツリー急行で見かけたのもあるし、気付いちゃったのかな、生きてる事…


次号、作者取材の為休載!!
その次は…組織編!?

最近蘭ちゃんがあんまり活躍してないから、そろそろ出て来てほしいな…


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お久しぶりです(*^-^*)
暫く忙しくて中々コメ出来ませんでしたが、記事はいつも読んでました♪

先月は前例がないほどの大雪でしたが、ねこたんさんの所は大丈夫だったでしょうか(>。<)秋田の新幹線も止まっていたので心配でした(´・ω・`)

いよいよ映画公開ですね!情報知る限りでは今作は話がかなりシビアな印象があります。海保が全面協力してるんですよね??(ノ^^)ノプレストーリーと合わせて観たいです!(*´▽`*)

あの男性はやはり安室さんでしたか!!前回の登場と違って、完全に組織人間ですね…(^-^;)コナンヤバい(笑)ベルさんはコナンを巻き込まない人だけど、安室さんはどうでしようね…。ジンより厄介かも?!(*゚д゚*)いや、そんな安室さんも大好きですけど(笑)←
ベルさんは安室に協力的なのかは微妙ですね!哀ちゃんのことも未だ話してないし、コナンのことも黙ってるし(ノ^^)ノ
一番気になったのが、今回哀ちゃんはベルさんや安室さんの気配に気付かなかった?ことですが、その辺りはいかがでしたか?もし漫画に描写されてたらすみません!(v_v)

Re: 古里さんへ

> お久しぶりです(*^-^*)
> 暫く忙しくて中々コメ出来ませんでしたが、記事はいつも読んでました♪

お久しぶりです~(*^▽^*)


> 先月は前例がないほどの大雪でしたが、ねこたんさんの所は大丈夫だったでしょうか(>。<)秋田の新幹線も止まっていたので心配でした(´・ω・`)

秋田新幹線は「雪に強い」のを売りにしてやってきたので…
そのことを聞いた時はビックリしました~(>Д<)

> いよいよ映画公開ですね!情報知る限りでは今作は話がかなりシビアな印象があります。海保が全面協力してるんですよね??(ノ^^)ノプレストーリーと合わせて観たいです!(*´▽`*)

私も、楽しみで仕方ありません!!
今回は、海保&防衛省全面協力!だそうなので、どこまでリアルなのか、どんな仕掛けが待っているのか…今からドキドキです(≧▽≦)

> あの男性はやはり安室さんでしたか!!前回の登場と違って、完全に組織人間ですね…(^-^;)コナンヤバい(笑)ベルさんはコナンを巻き込まない人だけど、安室さんはどうでしようね…。ジンより厄介かも?!(*゚д゚*)いや、そんな安室さんも大好きですけど(笑)←

私は、そこまでコナンを追及するのは、何か組織とは違う役目を持っているからじゃないか…と勝手に想像してます~(><)
まだ、伊達さんのこととか、いろいろ謎が残ってますし…

> ベルさんは安室に協力的なのかは微妙ですね!哀ちゃんのことも未だ話してないし、コナンのことも黙ってるし(ノ^^)ノ

そうですね~…
協力しているように見えて、コナンの真相に辿り着くのを阻止しようとしてるのかも…
情報のオチを教えるよう言ってたし…
安室がコナンのひみつを失っちゃたら組織に幼児化の事がばれるかもしれないし…

> 一番気になったのが、今回哀ちゃんはベルさんや安室さんの気配に気付かなかった?ことですが、その辺りはいかがでしたか?もし漫画に描写されてたらすみません!(v_v)

哀ちゃんは、気付いてないっぽい…です(_ _;)
妊婦のつわりについて疑問を持ってるけど、コナンがごまかしてる?から…
コナンは、哀ちゃんに赤井秀一=諸星大だと気付かせたくないのかも…
それとジョディ先生にも…

具体的な真相は、もっと話が進展しないと分かりませんが…
これからの展開が楽しみです♪♪

Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
