--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-13(Wed)

名探偵コナン FILE851 ジョディの追憶

最近、リアル脱出ゲーム等に続いて、コナンの参加型アトラクションが次々と出て来てますね~(^^)

怪盗キッドの不思議な予告状詳細
場所:兵庫県 姫路セントラルパーク
期間:3/16~5/6 
参加キット500円

少年探偵団と大富豪からのSOS!!詳細
場所:大分県 城島高原パーク
期間:3/20~5/6 10:00〜16:00(春休み、土日祝は17:00)
参加費400円

どっちも楽しそうでも、兵庫に大分か…
秋田からは遠いなぁ…
秋田、は無理でも東北でも開催してほしい~

大分の方はまだSTORYが公開されてませんが、兵庫の方はSTORYがすごく面白いです
皆で怪盗キッドの居場所を探すとか、楽しそう


そして!なんと青山先生が、「摩天楼からの脱出」のサンデー読者特別公演に参加されたそうです




えぇ~青山先生でも脱出できなかったの!?
どうしよ、脱出できる気がしないww

でも、思いっきり頭使って楽しめるのって、いいかもね


        


さて今週のネタバレです!!
何やら謎が増えそうな今号…?

神社で起こった悲劇!
そこに示されるトリックは?
そしてジョディの記憶の底には…!?


今回も組織が絡みそうなタイトルで(^^)
扉絵は、小吉のおみくじ&神社の鈴&柄杓。

高木「困りますよジョディさん…
   いくらFBIの捜査官だといっても、ここは日本!
   しかもあなたは休暇を使って来日してるだけでしょ?
   勝手に捜査の指示をされちゃ、我々日本警察の
   面目が…」

ジョディ「ごめんなさいね…つい、いつものクセが出ちゃって…」

高木刑事、ごもっとも(笑)
でも、現場は神社の出入り口からは遠く、その出入り口を封鎖した時には事件が起きてからそんなに時間はたっていなかったから、犯人を封じ込めることはできたはず。

目暮「しかし本当かね?
   この撲殺された中年の女性が、捜査三課が
   長年追っていたスリの黒兵衛だというのは…」


そうは見えなくても、実際そうだってことはありますよ警部!
捜査2課が長年追っていた神出鬼没の怪盗が、自分の娘の幼馴染って事もありますから(笑)

その女性が持っていた小銭入れの中には黒い5円玉がびっしり入っていたから、それはまず間違いない。

博士は、トイレを済ませてここを通りかかった時に事件を目撃した。
ただ、木陰で暗かったため、最初は杭でも打ちつけていると思ったそう。
ほとんどシルエットだったので、犯人の顔は見ていない。
犯人は、帽子を被っていて長さ30cmくらいの細い棒を持っていた。
そして、立ち去るときに少し足を引きずっていた。
一刻も早く立ち去りたい状況で足を引きずっていたのなら、容疑者から外れるための演技ではなさそう。

犯人を絞り込む手掛かりは、被害者の札入れに入っていた、お札に包まれたGPS発信機。
スリの黒兵衛が一度も捕まってないのなら掏られて黒い5円玉を懐に入れられるまで黒兵衛を特定できないため、発信機入りの財布をわざと掏らせて位置を把握し、人気のない場所に行くのを待って撲殺した。

高木「じゃ、じゃあ、
   黒兵衛に掏られた被害者が殺人を?」

目暮「だがスリは複数犯も多いから、スリ仲間同士の
   仲間割れって線も捨てきれんが…」

コナン「黒兵衛は単独犯だと思うよ!
    自分で『スリがいるわよー』って騒いでたし…」

ジョディ「え?どういう事?」
コナン「スリがよく使う手さ!
    スリがいるって聞くと思わず自分の財布を確認
    しちゃうでしょ?
    スリはそれで掏る相手の財布の場所を知るんだけど、
    相棒がいたならその騒ぐ役をやらせるはずだから…」


コナン君、教えてくれてありがとう!!
もし人混みの中で「スリがいる」って騒ぐ人がいれば、あえて無視したり違う場所を見れば盗られにくいって事だよね?(^^;)

コナン「だから多分ジョディ先生も…」
ジョディ「あ!!私の財布なくなってる!!」
コナン「転んだあの人を助け起こした時に掏られたんだよ!」
ジョディ

財布のあった場所には、黒い5円玉が…

目暮「しかしなぁ…
   掏った本人が死んでしまったんなら
   被害者を見つけようにも…」

コナン「それなら多分もうすぐ…」

その時、コナンの携帯に電話が。
光彦「コナン君!見つけましたよー!!
   場所はおみくじを結ぶ所の横に置いてあった
   ゴミ箱です!」

元太「オレも見つけたぞ!!
   水飲んだ所のそばのゴミ箱の中でよ!」

歩美「あー!あったみたいだよ!
   鈴を鳴らす場所のゴミ箱の中に!
   今、神主さんに取ってもらってるトコ!」

灰原「こっちは現場のトイレの先のゴミ箱の中…
   回収されそうだったゴミを無理言って探させて
   もらったわ…」


元太君、そこは水飲むところじゃないよ(笑)
それと今、パレード爆弾郵便局強盗事件(?)で灰原が「こちら黒ずくめの女…」って言ってたの思い出した(^^)

コナンは、皆に指紋を付けないよに見つけた財布を持ってくるよう指示。
スリは、掏った財布をお金だけ抜いて捨てるから、その財布の中身を調べれば、財布の持ち主が分かる。

見つかった財布は4つだけ。
灰原が調べたゴミ箱から回収し始めたので、既に回収されてしまった、という事はない。
その中にはジョディ先生の物もあったが、先生はあの黒兵衛とぶつかった後ずっと子供達のそばにいたので、殺人の機会はない。

黒い財布には免許証が入っていて、持ち主はすぐに弁崎桐平だと分かった。
白い財布にはプリクラが貼ってあって、段野頼子さんの物と判明。
赤い財布には「小吉」のおみくじが一枚入っていた。
子供達が、そのくじを坂巻重守さんが赤い財布に入れたのを覚えていた。

子供達は、高木刑事に付き添われてその3人を探しに行く。

目暮「その3人の中の誰かが30cmくらいの棒を所持していたら
   決まりなんだが…」

コナン「それを持っていなくてもすぐに分かると思うよ!」
目暮「え?」
阿笠「何でじゃ?」
コナン「だって犯人はお返しとばかりに遺体のそばに
    黒い五円玉を三枚置いてってるもん!
    こんな独特な黒い五円玉、そう簡単に用意できる
    物じゃないから…」

ジョディ「その3人の中で黒い五円玉を三枚持ってない人が
     犯人ってわけね!」

コナン「そゆこと…」

…が、3人とも黒い5円玉を3枚持っていた。
段野さんは掏られたことに気付いていなく、弁崎さんはさっき気付いて警察に届けようとしていた。
坂巻さんは、大して中身も入ってないからくれてやっても良かったがと言うが…

ここで警察は、3人が殺人事件の容疑者として疑われていることを話す。
目暮「とりあえずあなた方のボディーチェックと、
   所持品と携帯電話を調べさせてもらいましょうか…
   もちろん任意なので拒否できますが…」

高木「断ると後々面倒な事になると思うのでできたら…」

段野さんが、自分は脂性だから携帯べたついてるけど、と言った時…

ジョディ「……」
コナン「ん?ジョディ先生、何か気づいたの?」
ジョディ「いや…前に君が録ってくれたビデオに映った男を
     思い出したのよ…
     ホラ、病院に潜入してる組織のスパイを
     割出す為に、わざと携帯を落として拾わせたでしょ?
     最初に拾ったあの太った男が脂性だったなーって…
     結局次に拾った男がスパイで、最後のおじいさんが
     ペースメーカーをつけてて…」


conanfile851-a.jpg

コナン「ね、ねぇ!
    そんな事今、関係ないんじゃない!?」

ジョディ「そうね…ごめんなさい…
     あの火傷の彼が秀一じゃないと分かり
     私、ちょっと気が動転してるみたい…」


急に慌てるコナン君…
もしかして、赤井生存のカラクリをFBIに悟らせたくなかった??

※赤井秀一生存説の一説
 赤井は、あの来葉峠で水無怜奈に頭を撃たれた際、撃たれたフリをして倒れて水無の仕込みカメラの視界から消え、既に頭を撃って自決していた楠田の遺体を車に残して逃走。
 楠田の指紋がコナンの携帯に残っていて、また燃えた車から発見された焼死体に残っていた指紋が一致したことで、FBIはが赤井が亡くなったと思い込んだ。
 赤井は、沖矢昴に姿を変え、新一の家に居候している…

多分コナン君は、昴さんの正体知ってるよね??
今、FBIにそのことを感づかれたらまずいのかな…
それとも、そばに灰原がいたから?

灰原「どうしたの?急に声を荒げちゃって…」
コナン「あ、いや別に…」

博士に、3人の中に怪しい人がいないか見てもらうが、坂巻さんの杖は凶器とは違うようで、また犯人の帽子も坂巻さんのハンチング帽や段野さんのニット帽ではなく登山帽だった。
また弁崎さんのように咳もしていなかった。
コナン達と博士が知り合いだと弁崎さんが知っているわけはないから、コナン達の前で風邪を引いてるふりをする必要はない。
歩き方については、坂巻さんは杖がないと立ってもいられないようで、弁崎さんと段野さんも足を引きずっている様子はない。

一方、いくら探しても凶器が見つからない。
手水舎の排水口の中や賽銭箱の中も調べたと言うが…

3人はそれらしいものは持っておらず、杖にも凶器に使われた痕跡はない。
携帯電話も調べたが、調べられるのを見越して消してしまったのか、発信機を追跡するアプリは見つからなかった。

高木刑事は、子供達に3人が妙な素振りをしていなかったか尋ねる。

高木「例えば連れがいて、細長い棒のような物を
   こっそり渡していたとか…」

歩美「3人とも1人だったよ!
   おじいさんはいいクジ引いたらちゃんと持って帰った方が
   いいって教えてくれたし…」

元太「あの姉ちゃんは鈴を鳴らすなら神様に聞こえるように、
   でっけー音で鳴らせって言ってたぞ!」

光彦「あのおじさんは手水舎でもう手は清めたって
   言ってましたから…
   ボク達と会う随分前からこの神社に来てたみたい
   ですけど…」


その時、千葉刑事が犯人のものと思われる帽子とコートを発見したと報告。
散った桜の花びらで覆うように隠してあったので、それは花びらまみれになっていた。

目暮「じゃあ凶器も同じように隠しているかもしれん!
   花びらを蹴散らしてでも探し出せ!」

刑事「はい!!」
歩美「え~~~!!
   せっかくきれいな桃色の絨毯なのに~~!!」

灰原「そうね…一枚一枚は花びらなのに、
   たくさんちりばめればまるでピンクのカーペット…」

コナン「……」


conanfile851-b.jpg

コナン(となると犯人が足を引きずってた理由は恐らく…)




「……」




どうやら事件の真相をつかんだようだけど…




conanfile851-c1.jpg






赤井への追憶が複雑に交錯し、
謎の妊婦は微笑みを浮かべる…




…え?
最後に唐突に出てきたこの女の人、誰!?

訳が分からないんですけど…( ̄Д ̄;)
もしかして、組織の仲間!?

でも、情報が少なすぎる…
妊婦って!?
え?ええ?

…こっちは置いといて推理しよう…

今回、犯人の手掛かりになりそうなのは…
・足を引きずっていた理由
・子供達に言った言葉
・灰原の「一枚一枚は花びらなのに、たくさんちりばめればまるでピンクのカーペット」という発言

かな?


今のところ、考えられる説としては、「大量の五円玉を凶器にして殺害」が有力みたいです。
前にもあったよね、カラオケボックスで大量の十円玉をソックスに詰めて銅の塊にして殺害し、自販機にお金を入れて処分した事件…

今回は「細い棒状」ってことだから、あのアニオリ「呪いの仮面は冷たく笑う」みたいに紐でくくって棒状にした?(Qきちさん方の推理より追記)

ということは、お金は賽銭箱の中?
だとしたら犯人は段野さん??
大きな音で鈴を鳴らして、と言ったのは大量の五円玉を入れた音をごまかす為?


だいたいこんな感じかな?
足を引きずってる意味はまだよく分からないけど…



次週は犯人よりあの妊婦の謎が気になる~(><)
すごく楽しみ



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。