--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-24(Sun)

名探偵コナン 高木刑事3千万拾う

今日は、この冬一番の冷え込みになるらしいですね…
皆さん、風邪などひいてませんか?
…という私は鼻グズですが…

ネタバレに入る前に、最近見つけた動画をちょこっと紹介します(^_^)
【名探偵コナン】怪盗キッドと共犯したい人のためのMAD【K×キミ】


歌詞と映像が絶妙にマッチしていて、思わずハマってしまった動画です
その曲について調べたら、スネオヘアーの「共犯者」という曲だそう

この中に出てくる「君」は青子ちゃんなのかな?それとも誰なのかな?
と想像すると楽しいです


さて寄り道しちゃいましたが…
今週のネタバレです!
アニオリ4連発第3弾!!

    

高木刑事「朝っぱらから少し食い過ぎたなぁ…
     少し、走って帰るか」


…高木刑事、朝から何を食べ過ぎたの??
そこが気になる…

そこで、ジョギングをしていた笹本秀子さんを追い抜いた時、ボストンバッグを拾う。道の真ん中に落ちていたバッグには3千万円の札束が入っていた。
cona-3-1.jpg
高木は秀子と一緒に近くの交番にバッグを届けた後、自分が拾った事もあり、近所の人たちに聞き込みを行う。
そこに話を聞きつけたコナン、光彦、元太、歩美が…

cona-3-2.jpg
どこで聞いてきたんだろ…探偵団の情報網ってどうなってるんだ?
歩美「ねぇ、落とした人が現れなかったら、
   半年後には高木刑事の物になるんでしょ?」

元太「億万長者だな!」
高木「ハハハ…そうはならないよ。
   拾得物を届けるのは、警察官の職務なんだから」


元太、うな重をおごってもらえると思ったのに、と残念そう。
コナンは、高木刑事が、バッグは道のど真ん中に落ちていたと言ったことに疑問を持つが、そこへ小五郎が…
小五郎「間抜けな野郎だぜ。大金が入った鞄を落としてくれるなんてよ…
    ここは俺と手を組もう、高木。
    民間人の俺が拾ったことにすれば…」


その時、高木の携帯に落とし主が現れたという連絡が入る。
小五郎、「また困ったことができたら呼んでくれたまえ」と言って去る。

光彦「何しに来たんでしょう」
コナン「ハハハ…」
cona-3-12.jpg
完全にネコババしに来たんでしょww

落とし主は最近、奥さんが病気で他界した自然食品店経営者の平沼登志之。この3千万円は保険会社から受け取った奥さんの生命保険金だった。
cona-3-3.jpg
昨夜飲んで帰宅した平沼は今朝起きて保険金を入れたバッグを落とした事に気付いたという。だが、コナンは朝まで誰もバッグに気付かない事を不思議に思い、落とした時間を平沼にもう一度確認。平沼は昨夜だと答えるが、コナンは腑に落ちない。この後、コナンは平沼の上着の背中に塗料片が付いている事に気付く。平沼の靴の踵あたりには泥も付いていた。
cona-3-4.jpg

落とし主が現れて一件落着と考える高木だったが、朝5時に問題の道にバッグが落ちていなかったと証言する新聞配達員が現れる。
cona-3-14.jpg
コナンはバッグが落ちていた道にある廃屋に注目。コナンは塗料が剥げ落ちる廃屋の外壁、ぬかるんだ地面の足跡を見て、平沼がここに身を潜めていたと推理する。
コナンがこの事実をそれとなく教えると、高木は平沼がわざとバッグを落とし、毎朝ジョギングする秀子に拾わせようとしたと気付く。
cona-3-15.jpg

高木は秀子の事を調べるため、秀子の勤めるスーパーへ行く。その時、上司の大場国太郎から、秀子の夫は強盗に殺害されていたことを聞いた。
cona-3-5.jpg
犯人がわからないまま、1週間前の先月30日に15年が経過。大場は秀子に結婚を申し込み、夫の命日に一緒に墓参りしたという。

cona-3-16.jpg

コナン「…その事件と今回の3千万、関係ないのかなぁ?」
コナンの言葉に、高木刑事は事件を調べることに。

その事件は15年前、雑居ビルの4階にある事務所で発生。
防犯カメラを恐れた犯人は、隣接するビルの隙間をパイプ伝いによじ登り、ベランダから事務所に侵入し、残業していた秀子の夫を殺害、現金5百万円を盗んだ。
現場にはスニーカーの下足痕が残っていて、平沼の名前もスニーカーの購入者リストにあり、容疑者の1人だった事が判明。
cona-3-17.jpg
コナンは犯人の平沼が償いのために秀子に3千万円を拾わせようとしたと推理する。
だが、高木は当時足を骨折していた平沼の犯行は、4階までよじ登れずスニーカーも履けないため不可能だったと説明。
cona-3-6.jpg

それを聞いたコナンは小五郎に頼まれたふうを装って、高木刑事に、事件と同じ頃、平沼さんの周りの人で他にも足を骨折していた人がいたか調べて欲しいと頼む。
cona-3-19.jpg

少年探偵団は、平沼のことを調べる。
cona-3-9.jpg
クリーニング屋の人によると、1週間ほど前、平沼さんは、よく看病したな、これからは楽したらいいと言う仲間に、「できるならそうしたいけど、ずっと前からそうするって決めていたのに、いざその時が来ると怖くなって…俺は全く情けない男だ」「金で償えるものじゃないけど」と意味深な事を言っていたらしい。
cona-3-10.jpg
その翌日、例のバッグを持って、しばらく遠くに行くと言って別れたが、夕方には「旅行には行けなくなった」と戻ってきた。

高木刑事、蕎麦屋さんに…
そこで神崎と言う男と話し、彼が事件時骨折をしていて、保険証をもっていなかったことを知る。
cona-3-18.jpg

そして、秀子さんの夫の墓の前にみんなを集め、そこに小五郎も…
コナンはすぐ麻酔銃を撃ち込み、推理ショーを始める。
cona-3-11.jpg

小五郎「私程の探偵になると、伝え聞いた情報だけで
    すべてが読み解けるのですよ」


小五郎、いつから安楽椅子探偵に(笑)

小五郎(コナン)は、15年前、神崎さんが骨折した際平沼さんが保険証を貸し、それを利用して自分で石膏で固めてギプスをし、犯行時怪我をしていたことにしたと説明。
平沼はそれを否定せず、犯行を認めた。
平沼は犯行後結婚し幸せに暮らしたが、幸せになればなるほど過去の過ちが悔やまれ、何度も自首を考えた。しかし、妻が病気になり、身寄りのない妻は自分がいなければ独りになってしまうため、自首できなかった。
そして一月前妻が亡くなり、その保険金を秀子さんに拾わせ渡そうとした。
直接渡さず、そんな遠回りな方法を取ったのは、直接渡そうと出向いた場で、大場さんと秀子さんの会話を聞いてしまい、お金を渡すことも、詫びることも、自首することもできなくなってしまったから…

小五郎「…でもね平沼さん、貴方がどう自分の中で納得しようと、
    過去を無かったことになど、できないんです。
    だか、今回の場合は特別なケースだ。
    無かったことにはできないが、ケリをつけることならできる。
    平沼さんは刑に服すことで、笹本さんはそれを受け入れることでね。
    そしてケリがつけば、もう引きずる必要はない。
    堂々と再出発ができる。両者共に…」


そして、高木刑事が署まで平沼を同行し、事件は幕を閉じた―


コナンは事務所前まで来て子供たちと別れ…
「あ、やべっ、忘れてた!」
cona-3-21.jpg
…今回、ただ眠らされるためだけに呼ばれた小五郎でした(笑)



今回のトリックでは、人魚の事件を少し思い出しました。
確かあの時も、保険証を貸して他人を自分に見せかけてたんだよね…
それとラストの小五郎の説得シーン、なんだか2時間サスペンスドラマの最後で船越栄○郎あたりが話してるみたいな感覚でした。
派手なものは無かったけど、いい話だったと思います。


次回『依頼人からのメッセージ』
アニオリ4連発第4弾!
3回とも少年探偵団絡みだったから、久しぶりの蘭ちゃん(^^)

ネクストコナンズヒント:キツネ
影絵を作ってるのもポイントなのかな??

高木「毛利さんが落ちてた?」
小五郎「オレも一割3千万!!」
コナン「拾わないほうがいいよ」

そして…絶海の探偵情報も!!
コナン「イージス艦の中で発見された左腕…」
灰原「左腕の意味するもの…分かる?」
コナン「スパイの目的とは何なのか!?」

予告編での「左腕の無い死体」にもゾッとしたけど、左腕だけ発見されるのも怖いよ…(><)
でも本編には出てこなかった哀ちゃんの声が聴けたから良しとしようかな(笑)

去年の今頃はもう主題歌が発表されてたから、今年もそろそろかな…
誰だろ?楽しみ~

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。