--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-20(Wed)

名探偵コナン FILE849 太閤の手筋

本日のサンデーは、、、
『絶海の探偵』情報大放出!!ってことで、サンデーを前にしてきゃいきゃいしております
ただ、このブログをご覧になっている方の中にはコミックス派の方、アニメ派の方もいらっしゃると思いますので、詳しい情報については別記事設けます

なので、ここではちょこっと最新情報を

コミックス「名探偵コナン」79巻が、4月18日ごろ発売予定!
79巻では、赤面の人魚事件解決編、自殺トリック殺人事件、
惨劇が繰り広げられる吸血鬼の計画事件を収録!
もうこのへんになると、サンデーネタバレ書いてる話に…
なんか、吸血鬼編なんか最近読んだような気がする…
時が過ぎるのは早いなぁ…(_ _;)

「コナンのひみつ道具!? 阿笠博士の発明品コレクション」(DVD/CVS)が、2月25日ごろ発売予定。「劇場版名探偵コナン 絶海の探偵」の予告編も収録!!
題名的に「ドラえもんか!」と突っ込みたくなります(笑)
「今では様々な機能が追加された“あの発明品”の初期のころを見てみよう!」という趣旨の商品のようですが、詳しい情報がまだないので、後日詳細をお伝えします(^^;)
もしかして、弁当型FAXもある?いや、1回しか使われてないのにそれはないか(笑)


さて今週のネタバレです
事件の真相は?あの人の正体は!?

犯人を詰むため…
放たれる妙手!!


扉絵は、コナンと秀吉と…将棋の駒!?
しかもコナンの頬にテレ線が…(//_//)
やっぱり、この人の職業は!?

コナン、探偵団のみんなに何かの写メを送り、「近所にあるはずだから見つけたら近くの人に写真を見せて確かめろ」と指示。
3人はやる気満々で、灰原は「はいはい…」(笑)

筆跡鑑定の結果、遺書は千代子本人が書いたものと分かる。
またスーパーの防犯カメラに桜子の姿が映っており、アリバイは証明。

つまり容疑者は、喫煙所にいたと言っていた永信と、一度ここへ来て呼び鈴を鳴らしたが返事がなく、適当に時間を潰してから再び来たという靖家と、

秀吉「犯行時に外出していたのになぜか行き先を言いたがらない
   僕の3人になりますね…」

由美「『なぜか』ってあんた自分でよく言うわね!」
秀吉「だ、だからその行き先は後でちゃんと話すつもりだから…」
由美「何?私の前じゃ言えないわけ?
   女ね…どこぞの女と会ってたんでしょ?」

秀吉「それはないよ~!!
   言っただろ?僕は由美タンだけだって…」

由美(めんどくさ…)

既に見事な夫婦漫才ですが(笑)
業を煮やした由美さんは「もうコレが犯人でいいから、とっとと手錠かけちゃって!」って言っちゃう始末(^皿^)
目暮警部は現場の状況から自殺だと言うが…

コナン用意した一着…
    あの遺書ってそうだったんだよね?
    羽田さん!」


コナン、ちょっと嬉しそうな顔で尋ねる
が、秀吉は「そんな事言ったかなぁ?」とごまかす。
7つ揃えるまで、由美には正体を知らせたくない??

conanfile849-a-s.jpg

おぉぉぉぉ棋士ってほぼ確定!!
第1話で見抜いた方、お見事です!!

秀吉、遺書の内容が妙だと警察に話す。
内容は、
   あなた怪我させて御免なさい
   早く治るように祈ってます
   靖家さん、試験がんばって
   あなたならきっと受かるわ
   市子ちゃんの七五三の時には
   私の振り袖を着せてあげてね
   先立つ不孝をお許し下さい
   伊丹千代子


高木「これのどこが?
   さっき話に出た振り袖の事なら
   奥さんの思い違いだったって事も…」

秀吉「試験の件です…
   靖家さんが受けるのは自動車免許の学科試験…
   合格を祈願する程受かりづらい試験じゃありませんよ
…」
永信「つ、妻は心配性だったから…
   現に大学を卒業するのに就職が決まらない息子の事を
   かなり心配していましたし…」

秀吉そう…靖家さんは現在大学4年生…
conanfile849-b.jpg

このトリックを先週の時点で気付いておられたQきちさん、すごいです!!
その推理を拝見した時、体に電気が走る思いがしました(><)

4年前なら、姪の市子は3歳の七五三。
桜子が、その時の写真を千代子に見せてもらい、「これ40年前の着物には見えないでしょ?」と千代子が話していたと言う。
またスキーに行っていた永信は初心者の千代子に突っ込まれて足を骨折し、毎年家族で行っていた田舎の新年会には入試前の靖家と永信は出席できなかったため、千代子が一人で飛行機に乗っていく羽目になり、その時航空機事故に遭った。

秀吉「その飛行機が墜落しそうだったのなら、」
conanfile849-c-s.jpg

推理中の秀吉の顔が、何かカッコイイんだが(笑)
今回、いつのもコナンの役目をほとんど果たしちゃってない?

字が乱れていたのは、墜落しそうで揺れている機内で書いたから。
フルネームを添えたのは、墜落現場から発見された時に誰の遺書か分かりやすくするため。
それを犯人が入手して4年後の今回の殺人に利用したのなら、まさに「用意した一着」になる。

ドアが閉まったトリックは、空気が暖かい方から寒い方へ流れるのを利用した。
暖房の効いた寝室の窓を開け、窓も少し開けておけば、玄関の扉を開けたことにより一気に室内の暖かい空気が窓の外に流れ、寝室の扉が閉まった。
だがこのままでは犯人がここから逃げようと玄関の扉を開けた時に閉まってしまう。
だから犯人は、千代子の携帯を扉のつなぎ目の蝶番の上に挟み、閉まらないようにした。
そして外部から電話をかけ、外部からその携帯に電話し、バイブ機能で振動させて落として外した。
扉の前に落ちていた千代子の携帯に着信履歴がなかったのは、犯人がカバーをすり替えたから。
親子三人の携帯はカバーの色が違うだけで機種は同じ。

つまり犯人は、警察に携帯を渡すまで千代子の携帯を預かっていた、
永信さん。
帰宅後、すぐに寝室に入って遺体を見つけなかったのは、遺体を吊るしてから少し時間が経っているのをごまかす為。
コンシェルジュが見た不審人物も永信。

その時、コナンの携帯に電話が。
歩美「公衆電話見つけたよー!!」
元太「近くのコンビニの前にあったぞ!」
光彦「店長さんにご主人の写真を見せたら、
   コソコソ電話していたと証言してくれました!」

灰原「まぁ今時、公衆電話を使う人なんていないから、
   指紋とか残ってるんじゃない?」

コナン「…だってさ!」

これで観念した永信は、動機を話し始める。
昨日まではこの殺人計画を実行するか迷っていた。
しかし、奥さんが息子の車を買うために、借金が多いのにマンションを担保に金を借りてしまい、大喧嘩になった。
その時灰皿が目に当たり、この状況なら依然見つけたあの遺書を使えると、神様が味方してくれてると思い、実行してしまった。

由美「…ねぇ、もしかして犯人わかってたの?」
秀吉「疑ったのは遺書だけど…
   確信を持ったのは玄関先で親子の会話を聞いた時かな?
   一年以上会ってない息子の帽子の中身を知ったのは、
   奥さんを吊るしてる最中に呼び鈴を鳴らした息子の姿を
   玄関の扉の覗き穴から見た時だろうってね…」

由美「でも、息子が帽子被ったままなら見えないじゃない?」
秀吉「彼…覗き穴を覗き返すのを趣味にしてたみたいだから…
   ツバのついた帽子は脱がなきゃ覗けないだろ?」


秀吉、探偵にも向いてるんじゃないか!?
少なくとも本業の小五郎よりは洞察力がある!!(笑)


事件解決後…
そっか、コナン達下校中だった!
まだ暗くなってないし…羽田のおかげ?(^ω^)

元太達に「冴えない兄ちゃん」「ホストっぽい人を想像してた」って言われてる…

灰原「まぁいいんじゃない?
   頭が切れて事件解決のサポートもしてくれた
   みたいだし…」

コナン「あぁ…
    オレも有名人と推理ができて
    ちょっと舞い上がっちまったよ…」


有名人と言われきょとんとする探偵団。
コナン「世間じゃ違う愛称で呼ばれてるからな…」

conanfile849-d-s.jpg

元太「名人のタイコーじゃんか!」
歩美「歩美のママも大ファンだよ!」
光彦「でも名人と彼と何の関係が…」
コナン「よーく見てみなよ…」

そして、よく見ると~♪
conanfile849-e-s.jpg

寝癖だったのかあれww
ヒゲ剃って紙整えて眼鏡外したら別人じゃん!(笑)

灰原「なるほどねー…
   名前が羽柴秀吉に似てるから太閤だったのね…」

コナン「ああ…本当はあの日予選で将棋会館に行ってたんだけど、
    由美さんに棋士だってまだ知られたくないから
    言わなかったらしいよ…」

歩美「えー、名人ってカッコいいのにー!」
光彦「だとしたら、何を7つ集めていたんでしょうか?」
コナン「まぁ、将棋で七つって言ったら…」


時は数年前―

由美タン、僕やったよ!
念願の名人位取っちゃったよ~~~~!!


心躍らせ待ち合わせの場所へ。
由美の顔もまだあどけない(^^;)

遅れた理由を聞かれて「戦いが長引いちゃって…」と言う秀吉に、「ゲームでもやってたの?」でスルーする由美(_ _;)

由美「それより見てよこのニュース!
   横綱の天鵬が夏場所を優勝して、
   全6場所連続制覇だってさ!!
   すごいよね!一年間ずーっと勝ち続けるなんて!
   こんな王様みたいな人が旦那様なら
   お嫁さんは女王様気分ね、きっと


由美は、チュウ吉にはそんなの期待してないと言うが…

棋王…王将…王座…棋聖…
王位…竜王…名人…


conanfile849-g-s.jpg


こうして魔性の婦人警官は彼氏の心に火をつけたのでした(笑)
当の本人は、元カレが名人と聞いても釣りとかゲームの名人としか思ってない…
チュウ吉ガンバ!!

名人の再登場はまた近々に、ってことなので、その時に「チュウ吉」の由来を教えてもらいましょう(笑)

さてさて、今回の毎話かあさんはココ!!
conanfile849-f.jpg
看板~!!

西原先生、楽しませてくださってありがとうございました!!


ここで、秀吉が七冠を目指した称号はそれぞれどんなものなのか、調べてみました~

棋王:新聞社が主催する七つの公式タイトルのうちの一つで、
   共同通信社が主催する棋王戦のタイトルを保持する棋士の称号。

王将:新聞社が主催する七つの公式タイトルのうちの一つで、
   スポーツニッポン新聞社及び毎日新聞社主催の王将戦のタイトル
   を保持する棋士の称号。

王座:新聞社が主催する七つの公式タイトルのうちの一つで、
   日本経済新聞社主催の王座戦タイトルを保持する棋士の称号。

棋聖:新聞社が主催する七つの公式タイトルのうちの一つで、
   産経新聞社主催の王座戦タイトルを保持する棋士の称号。

王位:新聞社が主催する七つの公式タイトルのうちの一つで、
   ブロック紙3社連合(北海道新聞社・中日新聞社(中日新聞・ 東京新聞)
   ・西日本新聞社)と神戸新聞社・徳島新聞社主催の王座戦タイトルを
   保持する棋士の称号。

竜王:新聞社が主催する七つの公式タイトルのうちの一つで、
   読売新聞社主催の王座戦タイトルを保持する棋士の称号。

名人:新聞社が主催する七つの公式タイトルのうちの一つで、
   毎日新聞社と朝日新聞社王座戦タイトルを保持する棋士の称号。
   名人戦の勝者は将棋界で最も格式と歴史のある「名人」のタイトル称号
   与えられ、次期の七番勝負終了まで、そのタイトル保持者となる。

どの新聞社が主催するかで、称号が違うみたいです!
…既に名人なんだから、秀吉すごすぎる…


次回は…作者取材の為お休み…
バーボン関係プリーズ!!

では、また~(^▽^)ノシ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわー!

チュウ吉ったらイケメンでしたね〜♪(´ε` )笑


あ、Twitterでは勝手ながらフォローさせて頂きましたので、
そちらでもよろしくお願いします(o^^o)!!


シェリーのひとりごとbot素敵ですね*\(^o^)/*

Re: まきさんへ

> こんにちわー!
> チュウ吉ったらイケメンでしたね〜♪(´ε` )笑

私も、後半になってズバズバ推理するところ、カッコイイと思いました!!
近々また登場して、今度は由美さんが気付いてくれればいいな(*^^*)

> あ、Twitterでは勝手ながらフォローさせて頂きましたので、
> そちらでもよろしくお願いします(o^^o)!!

私も、フォローさせていただきました!
パソコンからなのでお返事が遅れたりするかもしれませんが、気軽に話しかけてくださいね!(^▽^)

> シェリーのひとりごとbot素敵ですね*\(^o^)/*

ありがとうございます!
シェリごとは、あまり残っている資料がないので全部のひとりごとを載せられないのが残念ですが、頑張って集めていくつもりです!

Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
