--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-29(Tue)

シェリーのひとりごと@魔法の鍵

最近、コナンに関しての話題が多くて嬉しいです、笑(*^_^*)

その中で「スゴい!」って感じた出来事が、Twitterでのサンデーネタバレ!!

昨年、青山先生と画力対決した西原理恵子さんが、どうやら、青山先生の仕事場を襲撃(笑)したようで…(こちら
tottori-garyokutaiketu.jpg
↑画力対決の様子
そこでなんと、次回のサンデー原稿と思われる下絵に落書きを!!∑(○Д○)
その画像→http://p.twipple.jp/tx70M
       http://p.twipple.jp/tX4ZR
       http://p.twipple.jp/FMUKd
       http://p.twipple.jp/bh8B3 ←ネタバレ要注意!!
       http://p.twipple.jp/MZog5

この人が出てくると言うことは、前のファンイベントで青山先生が言ってた彼氏設定は出てくるのか?
期待しちゃいます
ていうかモブの中に西原さんのキャラが、そして、コ、コナンがぁ~(笑)
臆せず突撃できる西原さん、すごいです!


そしてもう一つ気になるのが、TWO-MIXの永野椎名さんの1月26日のブログ(こちら
現在、新曲はDL販売のみな感じですが、CD発売も前向きに考えてくださってるようで、楽しみ
…ですが、この記事の最後にこんな一文が

最後に

TWO-MIX曲は登場しましたが、あと残り1曲。

どんな形で登場するか、お楽しみに


こんな意味深な感じで書かれると困る!(笑)
もしかしてコナンの曲!?
OP?ED?映画主題歌!?
色々考えちゃってます


         


ここは、こなん通信社のシェリーのひとりごとに一言コメするコーナーです!

多少サンデー掲載のコナンのネタバレを含みますので、ご注意を(><)



じゃあ言わせてもらうけど…
sherrygoto 13.1.27

…え、ヤバイの?
食べたことあるよ、桃の仁…
まぁせいぜい1~2個だけど…

一体どんな毒なのか、ちょっと調べてみました

アミグダリン (amygdalin - C20H27NO11) とは、青酸配糖体の一種。レートリル ( laetrile) とも呼ばれる。ウメ、アンズ、モモ、ビワなどのバラ科植物の未成熟な果実 や種子、葉などに含まれる。

アミグダリンそのものには毒性は無い。エムルシン (emulsin) という酵素によって加水分解されるとグルコース、マンデロニトリルが生成され、さらにマンデロニトリルが分解されると杏仁豆腐やビワ酒に共通する芳香の原因になるベンズアルデヒドとシアン化水素(青酸、猛毒であるが長期保存すれば分解されて無害になる)を発生する。

エムルシンはアミグダリンを含む未熟な果実などと一緒に含まれる事が多く、アミグダリンを含む果実が熟すにつれてエムルシンの作用によりアミグダリンは分解され、濃度が下がっていく。この時に発生する青酸も時間と共に消失していく。このため、熟したウメやアンズなどをヒトが経口摂取しても青酸中毒に陥る心配はほとんど無い。

エムルシンは、動物の体内に存在するβ-グルコシダーゼという酵素の一種である。高濃度のアミグダリンが残った果実などを経口摂取すると、エムルシンとβ-グルコシダーゼによってアミグダリンは体内で加水分解され、青酸を発生し、中毒を起こす。ただし、致死量は遊離した青酸の状態でおよそ60mgとされており、この量を満たすためには多くのアミグダリン(未成熟なウメで100~300個ほど)を必要とするため、少量であれば死に至るほどの効果は表れない。
(ウィキペディアより)


青梅の中毒の話は、ここから来てるみたいですね
ただ、致死量がどのくらいとかは、あんまり詳しく載ってるサイトは見つけられませんでした…
…知るより先に、大量に食べなきゃいいって話なんですけどね(笑)

少量であれば癌に効果があるという話もあるようで、薬としても販売されているみたいです。
…でも取り過ぎたり、アミグダリンの量のみを謳っているサプリなどは信頼性に欠け、健康被害の例もあるとか。
皆さん、摂取するときは気を付けましょう!!


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ねこたんさんこんばんは♬

青山剛昌さんと西原さんの画力対決についての記事は1月26日付けの朝日新聞の赤be「逆風満帆」にも載ってました(^^) コナンが西原さんに首を引っ張られ舐められているコラボ絵には強烈な印象が残りますよね(^_^;)

コナン原稿に悶絶(爆)

どーも久しぶりです、ルリです♪

落書きされているコナン、見ました!
まぁこの『西原』さんがどなたなのかは存じていませんが、とても面白い人の様ですねww
一カ所だけこの人のキャラ風の人がモブとして出ていたら面白そうですwww

コナンの原稿を見た時は超感動しました!
と、言うか今でも興奮状態です(笑)
あーゆー風にコナンは出来て行くんだな…と、しみじみしちゃったり(笑)

ここから別の話に変わりますが…

人間って、実は結構危ないものを食べていたりするんですよね;
銀杏なんて神経毒がありますし、ジャガイモは芽に毒がありますし、フグなんて代表的な毒を持つ高級魚ですし、はたまたはうなぎの血まで来るものなんですから…
まぁ、いずれも少量だったら大したコトは起こらなかったり、場所を選べばOKなモノもありますけど、人間よく食べようと思ったモノですよね…;

次回のコナン、楽しみですね!
しかし、由美さんは一体ドコに『行ったコト』があるんでしょうね…?(一応ネタバレのため、伏せ字です)

Re: がりんこさんへ

> ねこたんさんこんばんは♬

お返事遅れてごめんなさい…
今、絶賛試験勉強中で…(><)

> 青山剛昌さんと西原さんの画力対決についての記事は1月26日付けの朝日新聞の赤be「逆風満帆」にも載ってました(^^) コナンが西原さんに首を引っ張られ舐められているコラボ絵には強烈な印象が残りますよね(^_^;)

そうなんですか!?
朝日新聞取ってないからな…あ、でも父がコンビニから買ってたかも?
後でチェックしてみます!(^^;)

青山先生も西原さんとコラボしてみたいって言ってましたし…
あの最強の組み合わせは一度見たら忘れられないです(笑)

Re: コナン原稿に悶絶(爆) (石井ルリさんへ)

> どーも久しぶりです、ルリです♪

お久しぶりです☆
毎度のごとく返信遅くてすみません!

> 落書きされているコナン、見ました!
> まぁこの『西原』さんがどなたなのかは存じていませんが、とても面白い人の様ですねww
> 一カ所だけこの人のキャラ風の人がモブとして出ていたら面白そうですwww

西原さんは、「毎日かあさん」などの作品を描いている漫画家で、かなり波乱万丈な過去を持つ方です。
その中での経験が、今の西原さんのキャラクターを作っているのだと思います(^ω^)
次回のコナンが楽しみです♪

> コナンの原稿を見た時は超感動しました!
> と、言うか今でも興奮状態です(笑)
> あーゆー風にコナンは出来て行くんだな…と、しみじみしちゃったり(笑)

私も、複製原画とかは見たことありましたが、出来上がっていく過程はあんまり見たことないので、突撃してくださった西原さんに感謝!って感じです(≧▽≦)
そして青山先生、ありがとうございます!!!

> ここから別の話に変わりますが…
>
> 人間って、実は結構危ないものを食べていたりするんですよね;
> 銀杏なんて神経毒がありますし、ジャガイモは芽に毒がありますし、フグなんて代表的な毒を持つ高級魚ですし、はたまたはうなぎの血まで来るものなんですから…
> まぁ、いずれも少量だったら大したコトは起こらなかったり、場所を選べばOKなモノもありますけど、人間よく食べようと思ったモノですよね…;

えぇ!?銀杏に神経毒があるんですか!?私、銀杏を炙ったのとか秋にはパクパク食べてましたよ(・Д・|||)
キノコも山で間違えて採ってきたら危ないですしね~気を付けないと…(汗)


> 次回のコナン、楽しみですね!
> しかし、由美さんは一体ドコに『行ったコト』があるんでしょうね…?(一応ネタバレのため、伏せ字です)

どうなるでしょうか?楽しみです!!

銀杏

前に言ったコメントの補足です(^^)

銀杏に毒があるのは有名な話だと思っていましたけど、違う様ですね;
でも、銀杏に毒性はありますよ。
ただ、すごい微量で、リンゴと同じ様に、10個程度じゃ死にませんよ;
過去に銀杏で死んだ方は、300個とか500個食べて亡くなったらしいですから
しかも幼児や、お年寄り等、解毒器官が未熟・衰弱している方々ですし;(油断大敵ですけど)

まぁようするに何事も過ぎると毒と言うコトですよ(^^)

Re: 銀杏(石井ルリさんへ)

> 前に言ったコメントの補足です(^^)
> 銀杏に毒があるのは有名な話だと思っていましたけど、違う様ですね;
> でも、銀杏に毒性はありますよ。
> ただ、すごい微量で、リンゴと同じ様に、10個程度じゃ死にませんよ;
> 過去に銀杏で死んだ方は、300個とか500個食べて亡くなったらしいですから
> しかも幼児や、お年寄り等、解毒器官が未熟・衰弱している方々ですし;(油断大敵ですけど)

逆に日本だと銀杏は「秋の風物詩」「茶碗蒸しに入ってると豪華に感じる」みたいな、あると嬉しい食べ物なので…
みんな、毒が入ってるって思いながら食べてないので…
それに、大抵は煎って食べるので…加熱すると毒はどうなるのかなぁ?

> まぁようするに何事も過ぎると毒と言うコトですよ(^^)

「過ぎたるは及ばざるがごとし」!まさにその通りですね!(><)
これから気を付けていきたいと思います!!
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
