--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-09(Sun)

名探偵コナン 長崎ミステリー劇場(現代篇)

最初に…
東北・関東を中心に震度5弱の大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?(>_<)
一時、津波警報も発令され、怖い思いをされた方も多いと思います。
被災地の一日も早い復興を願っております。


    

さて、秋田は本格的な冬になってきました!
ついこの前までは、学校の行き帰りに自転車に乗りながら、「あぁ、山に雪が積もってるなぁ」と思ってたのが、自転車に乗れないほど寒くなり…
yuki1.jpg
↑帰り道にある山(笑)

今日の朝には窓の外が真っ白になってました!
yuki2.jpg
↑私の家の庭

そして布団に湯たんぽも入りました

これから全国的に寒くなってくると思いますが、皆さん防寒対策をしっかりして、この冬を乗り切りましょう!


それでは今週のネタバレ~
犯人と名指しされた蘭の運命やいかに!?

  


●前回までのあらすじ(YTVコナン公式HPより)
長崎旅行に来た小五郎、コナン、蘭は「グラバー園」を観光する。そこでは坂本龍馬が探偵として殺人事件の解決に挑むという幕末の長崎が舞台のTVドラマの撮影が行われていた。
このドラマはスランプ中のベテラン脚本家、巽耕作(たつみこうさく)のオリジナル作品。脚本は半分もできておらず、犯人がわからないまま撮影を始めたという。この後、撮影現場にプロデューサーの大木泰三(おおきたいぞう)が慌てた様子で現れる。ホテルで執筆していた巽が逃げ出したのだ。困った大木はドラマの中で起きる殺人事件の犯人を推理して下さいと小五郎に依頼。小五郎たちは巽が宿泊していたホテルに行ってドラマ資料に目を通す。この時、コナンはクローゼットの奥の壁に新聞や雑誌記事の切り抜きが貼られている事に気付く。それは美術品の窃盗団に関係した記事ばかりだった。
翌朝、コナンたちはガイドを買って出た双葉と共に巽がドラマの取材で訪れた観光地を巡る。この時、双葉は巽を見つけるが、すぐに姿を見失ってしまう。この後、巽は脚本の続きを大木に送ってくるが、犯人はまだ明かされていなかった。そして、この脚本に沿って「九」というダイイング・メッセージを残すシーンが撮影される。脚本の続きには新しい登場人物が出てくるが、他に役者がいないため、榊原たちに頼まれた蘭がお貞という重要な役を演じる事に。そのお貞のセリフには「数字が全てを解決する」という変なものがあり、コナンは名前に数字が入っている役者やスタッフが多い事に気付く。コナンは脚本のセリフは巽のメッセージと考え、失踪した理由が関係していると推理する。この後、迫田が何者かに殴られる事件が発生。犯人を聞かれた迫田は蘭を指差して意識を失う…。


…こんな寒いのにまだ「防波堤あつい砂浜~」なのか…
そろそろ代わってくれ~

迫田は、人工呼吸器をつけるほど重症…!?
顔の傷が素手で殴られたものだったことから、空手の有段者である蘭が重要参考人として事情聴取されることに…

conan-naga2.jpg
蘭はセリフを覚えているとき、何か黄色いものが横切ったと証言するが、それが何だったかは思い出せない。
蘭がセリフを覚えるのに使っていた椅子のあたりにある黄色いものは、植え込みの花のみ。

コナンは蘭のため、目撃者の聞き込みを開始。
conan-naga3.jpg

コナン、ここで、オペラ「蝶々夫人」の作者・プッチーニと、蝶々夫人を演じた女優・三浦環の像を見つけ、襲われた迫田もオペラ好きだったことから、コナンは、蘭が演じる三浦屋のお貞(おてい)が何か関係があるのではと睨む。
そして、観光客を案内しているガイドが「蝶々夫人を演じている日本人としては、三浦環のほかに喜波貞子が有名」と言っていたことで、この役と事件との関係性は確実とコナンは気づいた。
また、その黄色の服を着たガイド・志水庄吉さんは、お貞の格好をした蘭が台本をベンチに座って読んでいたと証言し、蘭の容疑は晴れた。

コナン(しかし…迫田さんはあの時、蘭を指差したんだ…?)
conan-naga5.jpg

大木が、出演者のもとに、巽によく似た人物が現れたと伝える。
駐車場で悲鳴が聞こえた後に、走り去っていったらしい。
双葉は、「そんなの嘘です!」と否定。
conan-naga6.jpg


コナンは、撮影がまだあるのに迫田が駐車場にいたことを指摘し、小五郎が「脚本を読んで自分に危険が迫っていると感じた迫田が逃げ出そうとした」と推理するようリード。
conan-naga7.jpg
脚本には、巽氏のメッセージが込められていると皆が分かった。

そこで小五郎は、ダイイングメッセージの「九」は、「七尾双葉」の7と2を足すと9になることから、「双葉さんに狙われている」というメッセージが隠されていたと推理。
conan-naga8.jpg

そしてガイドを買って出たのは、巽さんを早く見つけて、迫田さん同様口封じするためだと言う小五郎に双葉は真っ向から反論する。
conan-naga9.jpg

紅千代が先に抜け、撮影は中断。

大木によると、紅千代は昔アクション女優で中国拳法を、漣はかつてボクサー役でボクシングをしていたらしい。
容疑者が増えて、しかもんみんな俳優…
厄介だ~…(><)

コナンは、昨日アンドリューが「巽さんは、史実と違ってグラバーとツルが結婚していたというシナリオを嫌っていたかも」と言っていたことを監督とプロデューサーに言うが、脚本をそうしたのは巽自身。
アンドリューさんびっくり…
conan-naga10.jpg

その夜、皆それぞれどこかに電話を…
巽の姿も…
その時、稲佐山展望台で漣が何者かに襲われる。
漣が犯人ともみ合った時にむしり取ったという銀のハートのストラップからは、巽の指紋が検出された。
双葉が持っているのと、同じ物?

舞台は、あるお寺へ…
『延命寺』かな?字が見えない…

カメラマン「はーい、静かに!カメラの方は見ないでね!!」
子どもたち「はーい!」

そこでは、子役たちによる寺子屋の風景の撮影。
雰囲気がらりと変わった(笑)

コナン「何でオレまで…」
コナン、またあのちょんまげ姿
conan-naga11.jpg
「コナン君可愛いね
小五郎「あん?」

その時、龍馬役の佐々原が、「それは分かってると言ってるだろう!」と電話で怒鳴り散らす。
conan-naga12.jpg
その様子を見つめるコナン君…
って、乱太郎じゃん、これ(笑)

書道シーンの撮影を開始。
その直後、「『九』の描き順が違う」と言って監督が突然カットする。
あの第2の殺人事件の「九」も、本来は2画目に書く順から始まっていた…
書き順は、巽が指示してきたという。

三浦屋のお貞、「三浦屋のお貞に訊け」、「数字が全てを解決する」、三浦環と喜波貞子、描き順の違う九、蝶々夫人…
これらのキーワードから、コナンはダイイングメッセージをついに解く。

蘭と中島川へ向かうコナン。
魔物の弱点の「下あごの左から二番目の歯」のことを考えていた時…

conan-naga15.jpg

conan-naga16.jpg
コナン君は慌ててるけど、蘭は気にしてないw

conan-naga17.jpg
「コナン君、アレやって!眼鏡で!」
コナン「え?あ、こう?」
conan-naga19.jpg
コナン、橋と眼鏡を重ね合わせ、何かを発見…
夜にも橋を訪れ、水中から何かを拾い、そこで紅千代の姿を見かける―

次の日、巽から「脚本の続きは長崎歴史文化博物館のお白州劇場で渡すから来てくれ」という手紙が。
そこでは撮影の準備が行われていた。
conan-naga20.jpg

コナン「役者が揃ったな…」

コナンが小五郎を麻酔銃で眠らせようとしたその時、小五郎は迫田さんらを襲った真犯人を挙げると言い出す。
小五郎は佐々原が犯人だと名指しするが、佐々原は「あの電話は事務所ともめていたのだ」と言った。

佐々原は独身で売っていたが、実は妻子がいて、そのネタをマスコミに掴まれ、絶対に伏せてくれるよう事務所に言っていたという。
事務所の名前は、TMSプロダクション…トムスだよね(笑)

今度は紅千代が犯人だと言い出す小五郎。
しかしコナンは、昨夜出かけていた紅千代が「トルコライスを食べに行った」のを見ていた。
そーいえばトルコライス、ケンミンSHOWで特集されてたな…
食べてみたい

コナン、もう我慢の限界(笑)
麻酔銃発射!!
監督はカメラを回すよう指示。

今朝の巽氏の手紙は、迫田と漣を襲った犯人を告発するために小五郎(コナン)が用意したものだった。

conan-naga21.jpg

コナン「その犯人とは…
    蘭、お前だ!!

「えぇっ!?」
conan-naga22.jpg

小五郎は、脚本のダイイングメッセージの書き順の違いから、メッセージは「て」であり、三浦屋のお貞を指す事と、脚本は現実の事件とリンクしていて、お貞はそれを伝えるために用意された役だと推理。
お貞の台詞とダイイングメッセージで、巽はある人物の名前に含まれる数字に関係した文字を示していた。

それは…
漣兆次郎の「」!!

「三浦屋のお貞」は「蝶々夫人」と関係があり、また蝶々は、古い書き方で「てふてふ」と表記される。
だから、「て」は「てふてふ」を表し、名前に「ちょう」が入った漣氏を指し示している。
蝶々夫人のモデルはグラバーの妻ツルだったという説があり、史実を変えてまでツルを登場させたのは、このメッセージの伏線だったのだ。
この隠されたメッセージに、オペラ好きの迫田さんだけが気づき、逃げようとしたところを漣氏に襲われた。
迫田が蘭を指し示したのは、お貞が漣さんを告発するために人物だから―
二人はつるんで何かをしていた。

小五郎「コナン!!」
コナン「は~い!」
conan-naga23.jpg
コナンはプロデューサーに、密売組織に関する新聞を見せた。

漣が巽に襲われたというのは、巽氏に罪を着せるための嘘で、ケガは自作自演だった。
さらに決定的な証拠は、コナンが見つけてきたマイクロSD。
中島川の眼鏡橋を眼鏡を通してみると魔物の顔に見え、川の飛び石を歯に見立てて、左から2番目の縁石の下に証拠を画していた。
中には、盗んだ美術品を小道具に隠して運び、ロケ先で密売していた証拠の映像が記録されていた。
巽は脚本を通してこの罪を告発しようとしたが、身の危険を感じて逃亡した。
そして小五郎が参加していることを知り、その謎を小五郎に託したのだ。
小五郎は、巽氏の指紋が付いたペンダントを持っていたのは漣氏だから、巽氏の行方を知っているはずだと詰め寄る。


ここで、双葉は巽が好きだったことが分かる。
conan-naga24.jpg
でも事務所は恋愛禁止だったから言えなかった…
いろいろあるんだな、芸能界って…><

その後巽氏は、監禁されていた倉庫から救出。
これだけ証拠がありながら、警察に行かなかったのは、かつての仲間たちは、自首してほしかったのだろう…
conan-naga26.jpg

そう思えば、この話、「雪女伝説殺人事件」に似てる…

事件は、すべて解決。
その後、漣氏やコナン・蘭を除いた脚本が急ピッチで執筆される。
巽氏と双葉の関係も事務所が認めてくれたらしい。

「ねえ知ってた?
  『長崎』はローマ字で書くと、最後に『I(愛)』があるのよ」

conan-naga28.jpg
「あの二人みたいにね…」
conan-naga29.jpg

conan-naga30.jpg

他の方によれば、この時、けっこう騒ぎになったらしいw
「I」が入る地名なんていっぱいあるしね…
『IBARAKI』には最初と最後に愛があるとかいう意見も…
愛知と愛媛は漢字で愛が入ってるぞ~!
AKITAにも、一応…(笑)


私はミスツア行ってませんが、現地に行って当たった方、おめでとうございます♪
当たった方の中から抽選で、サイン入り台本が当たるらしい…
私も一度でいいから参加してみたい~




次回は、 「サボテン狂騒曲」
conan-naga31.jpg

conan-naga32.jpg
推理クイーン園子登場!
横溝警部(弟)…舞台は神奈川?
何故サボテン…毒が塗ってあって刺さると…とか?
分かんないや…

ネクストコナンズヒント:ヒーター

「お父さん眠ってるとかっこいいのに…」
コナン「蘭姉ちゃん、サボテンみたいにトゲがある(笑)」

…これは言葉に?それとも角に?(爆)


次回も、お楽しみに~!!(^▽^)ノシ


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。