--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-27(Tue)

『鬼灯の冷徹』7巻を読みました!!

先日発売の『鬼灯の冷徹』第7巻、買ってきました~!(≧▽≦)


鬼灯の冷徹(7) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(7) (モーニング KC)
(2012/11/22)
江口 夏実

商品詳細を見る


秋田では、(多分)流通の都合上か、発売日初日に鬼灯が手に入ることはまずないので…
(でも『名探偵コナン』は売れるからか初日にはコンビニにずらっと…笑)
やっと読めて嬉しいです


と、本題に入る前に…
NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね!!
今年も水樹奈々さんが出場!
ぜひ「Synchrogazer」歌って欲しいです!!
それといきものがかりには「ハルウタ」を歌って欲しいところですが…
今年はオリンピックもあったし、そっちだろうなぁ(><)

また今年は美輪さんが初出場ってことで…
「オーラの泉」以来TVでお目にかかることがなかったので、ちょっと楽しみにしてたりします(←コレ見てる若者って何歳なんだって話になりそうですが…苦笑)


紅白の話題が出ると、「そろそろお正月だなぁ」って思います
我が家では、年末年始は、
 ①実家に行き、紅白歌合戦を見ながら早めの夕食
  (例年はオードブルとかご馳走
 ②歌合戦も佳境に入ってお腹も落ち着いてきたころ、年越しそばを食べる
 ③紅白を最後まで見て、そのまま行く年くる年も見て除夜の鐘を聴く
 ④家族で新年の挨拶をし、就寝
  (気力が残っていればさだまさしの番組も見る)
 ⑤朝、父が家まで年賀状を取りに行き(実家は車で30分あればつく場所)
  年賀状の見せ合いっこ
 ⑥おせちとお雑煮を食べる
 ⑦家族で初詣に行く
と、毎年こういう流れです
ちなみに我が家のお雑煮は、角餅のすまし仕立てで、ゴボウやまいたけなど具だくさんです
…そして、お正月に食べる豆餅は、秋田は甘いです
前に、近所の餅屋さんの豆餅が売り切れで新潟産のパック詰めのを買った時、しょっぱくてびっくりしたことがあるのですが…全国的には甘いの?しょっぱいの??

皆さんのお正月事情もぜひ聞かせてくださ~い!(^▽^)ノシ



…さて、追記にて感想です!
(というより一言ツッコミって感じですが笑)

  

第48話 注文の多い地獄と犬猫の背比べ
私も食品サンプル眺めるの好きです(笑)
この料理の家、観光でなら行ってみたい(^皿^)
あ、あとラピュタのパンかハイジのパンも食べてみたいなぁ(笑)

第49話 烏天狗警察24時
南瓜の味噌汁って、食べたことないな…
ちなみに私の好きな味噌汁は玉ねぎ&かきたまです

会って一番、弁慶のむこうずねを強打する鬼灯って…さすがドS(苦笑)
今、「平清盛」で時々弁慶が出てくるだけに、余計笑えます(><)
確かに、「日本人なら誰しも思う疑問」だしコナンの「迷宮の十字路」でこのネタ出てきたけど…
実際どうだったんだろ?文献残ってるのかな??

…今巻の55話にも出てくる於岩さん、なかなか味があるというか…異彩を放ってますよね
私がお邪魔させていただいている鬼太郎ファンのブロガーの方には鬼灯を読まれている方も多く、たまに面白い小話も飛び出してます(^^;)
 ★佐川みのり様の記事
 http://pastelsha.tou3.com/Date/20120930/
 (リンクフリーのサイト様でしたので、貼らせていただきました

第50話 ルリオの話
今回はルリオの独白シリーズ
どうやらこのシリーズ、柿助さんと芥子ちゃんもあるらしいので、楽しみにしてます。
インコって、歌の好き嫌いとかあるんだ!知らなかった…
私の家で飼ってるペットは大体魚系なので…
(今現在いるのは、小学校の時に金魚すくいですくってきた金魚2匹、卵から孵した金魚1匹、これまた小学校の時に休耕田からすくってきた野生メダカの子孫[家で毎年育てているバケツ稲の中に入れてなるべく野生に近い形で育ててます]が無数…)
そういえばこの間、ホー○ックのペットコーナーに蘭鋳がいて、それが鬼灯の金魚草にしか見えなかった…

第51話 ワーカホリックと匠の境
ここでコナンにも出てきた「ゲシュタルト崩壊」というワードが出て来てちょっと嬉しかった
それにしても、医務室とカウンセリング室の常設が即決される職場って…(笑)
そういえば、最近鬼灯をモーニングで立ち読みするようになって、カマーさんと葉鶏頭さんが兄弟と知った時はびっくりでした

第52話 レディはお買い物がお好き
このタイトルをはじめに見た時、まじ快の「王女様はマジックがお好き」が思い浮かびました…
よくある感じのフレーズなのかな?

秋田では、あんまりバーゲンってやってるの見た事ないので…
本当にあんな戦争みたいになるのかな
リリスに妲己に白澤に、ちょっと豪華出演陣って感じで嬉しい感じ(^^;)
…個人的には、リリスの執事っぽいヤギがツボだったりします(笑)

第53話 エイガノハナシ ~金魚草の楽屋~
私は、あんまりキャッチフレーズとかは気にしないほうです
動物のノンフィクションものとか好きだし
でもまさか、金魚草が自力で歩くとは…
「事実は小説より奇なり」とはまさにこういう事…(鬼灯の世界の話だけどww)

第54話 正式名称は知らんがそこそこよく見るあの技
私は、こういう技=鬼太郎5期の一つ目小僧さんを思い浮かべます
ラストが可哀想だったので…早く続編作ってくださいスタッフさん!(切実)

それと…猫好好ちゃん、いきなり間の前に現れたら怖い(笑)

第55話 恨み女の呪い事
雨月物語…これ読むまで怪談だと言う事すら知らなかった…(勉強不足…><)
あとで読んでみないと…
磯良の顔が鬼灯の登場キャラの中で一番怖い…

第56話 雪鬼
ま、まさか茄子の父親が朧車だったなんて…
今話ではこの衝撃が一番大きかったです(笑)
あと、秋田では今日猛吹雪になったので、八寒地獄が余計寒く見える…



最後の話、続くと言う事なので、次巻が楽しみです
読み終わった後、本に挟まってたチラシに、こんなのがありました!
hoozuki-7chirasi.jpg

水木先生ファン・鬼太郎ファン・妖怪研究家でもある京極夏彦さんも、鬼灯を読まれてるみたいです!!
「京極堂」シリーズは「姑獲鳥の夏」しか読んだことがありません…
妖怪ファンとしては、読まなきゃなぁと思いつつ、青山先生曰く「レンガ本」な当書になかなか手が出なくて…
いつかは読むぞ~!(苦笑)


次巻は2013年2月下旬発売予定!
どうか無事にマヤの予言が外れますように(笑)
(外れないと新年迎えられない…




最後に、おまけ



以前にも紹介した、ピーチ・マキのデビュー曲「キャラメル桃ジャム120%」に、ある方がメロディーをつけ、初音ミクが歌ったものです
楽しい歌になっていて、シロでなくても口ずさみそうです

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も「鬼灯の冷徹7巻」買いました!
日曜日に買いにいって最初ツタヤに行ったんですけど、なくて次に明屋っていう本屋にいったらありました~!!

私も家族で初詣行きます♪
そして家で雑煮を食べてます♪
大晦日は毎年刺身とか買いにいってます♭
(私は刺身は食べれませんが…)
紅白はあまり見てないです; ;

Re: 麻衣子さんへ

> 私も「鬼灯の冷徹7巻」買いました!
> 日曜日に買いにいって最初ツタヤに行ったんですけど、なくて次に明屋っていう本屋にいったらありました~!!

私は月曜に購入です★しかも他の平積みの本はけっこうあるのに鬼灯7巻は残り2冊でした~
やっぱり人気高いんですね~今回も笑えました☆

> 私も家族で初詣行きます♪
> そして家で雑煮を食べてます♪
> 大晦日は毎年刺身とか買いにいってます♭
> (私は刺身は食べれませんが…)
> 紅白はあまり見てないです; ;

麻衣子さんも家族で初詣行くんですか!(^^;)
こっちはめっちゃ寒いので、お焚きあげの火の周りで暖をとるのが楽しみだったりします(飛んでくる灰はすごいんだけど…苦笑)
麻衣子さんの地域のお雑煮ってどんな感じですか?
なかなか知る機会がないので、ぜひ教えてくださいっ(^▽^)

私の地域では、''カツオ''や''いりこ''でダシを取ってます♪
そして、お餅と白菜を入れて食べてます♪
この作り方?は私の家だけかもしれません(汗)
すみません><

Re: 麻衣子さんへ

> 私の地域では、''カツオ''や''いりこ''でダシを取ってます♪
> そして、お餅と白菜を入れて食べてます♪
> この作り方?は私の家だけかもしれません(汗)
> すみません><

お?「いりこ」とは??こっちでは聞かないお出汁ですね…
我が家でもかつお節は使ってます!あと昆布とかかな?
実家では煮干しも入ります。
白菜を入れるんですね~!こっちでは緑野菜はせりが入ります。
せりや舞茸は秋田県民にとっては秋田の味・きりたんぽの必需品なので、どうしても入れたくなってしまうのです♪
他地域のお雑煮も、ぜひ味わってみたいです(^^;)

Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
