--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-26(Fri)

名探偵コナン FILE837 南蛮部屋

今回はまず、先日もご紹介した「SLあきた路号」の特集をします!(><)
(関連記事→こちら

カメラ片手に、走り回ってきました!
まずは、試運転期間の時、SLが間近で見れるというスポットで待ち伏せ…
といっても、私たちが行ったときはすでにそこは人がいっぱいで、警備員やJRの人が張り付いてて、もうすぐ来るってときにはパトカーが2台も…
何かあったら困るからなんだろうけど、ものものしい…

JRの人の無線に、「もうすぐ通過」の連絡が!
そして数分後、汽笛の音と共に…
SLakita-a.jpg
キター!(>▽<)
意外とゆっくりと走っていきました
ゆっくりだけど、力強い!!
そこにいた鉄道ファンの方にお話を伺うと、SLは大量の石炭と水を積んでいるが、水は片道で全部、石炭も半分以上使ってしまうのだとか。
Slakita-b.jpg

この日は、車両基地まで追いかけました(笑)
(物好きだなあと、自分でも思った^皿^)

Slakita-c.jpg
基地に入る手前でカメラをセット。
走る姿をおさめよう!と思ったら…
丁度いい場所で止まってくれた!
SLakita-d.jpg
しかも、大量の水蒸気噴射&長い汽笛と大サービス
動画の載せ方が分からないので静画だけです…m(_ _)m


そして、次に狙ったのは、(秋田での)ラストランの日…
父が地図で、道が狭くて行きにくい、あまり知られていない穴場を探し出してくれ、そこへ直行!

SLの前に、特急が通ったのですが…
電車と人の距離が5mもない!
もう、手を伸ばせば届きそうなところを、SLが走る…
予想以上の穴場でした(^^;)

車掌さんや乗客の皆さんが手を振ってくれ、汽笛も鳴らしてくれました
大迫力の光景に浸りながら、カメラでパシャリ

SLakita-e.jpg

1-belltree.jpg

ミステリートレインも、こういう風に走るのかなぁ…と想像してました
やっぱりミストレも本物使うべきです、次郎吉さん!(笑)

以上、SL追っかけレポでした!
(毎度の如く簡単な感じでごめんなさい><)


さて、今回のコナンのネタバレです。
次々に起こる怪現象にコナンと平次は!?

  


惨劇の起こった館から見えたそれは、吸血鬼なのか…

扉絵は、雷と共に飛び去るコウモリ?と、それを驚愕の眼で見つめるコナンと平次…
名探偵でも予測不可能の領域!?
『前号まで』に、「…そして遂に、二男の死体と共に空飛ぶ怪物を見て!?」って書いてる…
伝説は出て来ても、目撃しちゃうことって、初めてかも!?

煙草部屋から、遺体となって発見された麻信。
家族の中で煙草を吸うのは、彼だけだった。

麻信の死により、何やら昼ドラの様な展開が見え隠れ…
瑠莉⇔岸治、実那⇔条平?

コナンと平次は、家族の口から幾度となく出る「伝説」について話を聞くことに…
執事さんによると、江戸時代頃に寅倉家の先祖がこの辺りを治めていて、とても領民に慕われていたそうな…
しかし子宝に恵まれず、家督を弟に譲るかと噂された時、美しい女性を側室として招き、その側室はめでたく世継ぎを生んだのだが、ある嵐の夜に、側室が崖から転落し木の枝に胴を貫かれた状態で発見された…
不審に思った殿が、側室の側近だった者達を南蛮から取り寄せた器具で拷問した結果、事件は殿の弟の企てによるものであると分かり、怒り狂った殿は、弟や企てに加担した者を串刺しにして、森の中に並べたと…

↑すんごいグロい…
アニメは子供も見るからなぁ…
少し抑えた表現にしないと見れないかもしれない…

それ以来、殿は「串刺し大名」と呼ばれるように…

ひかるが、「吸血鬼とはあまりかぶってないのでは」と話すが、実那が「ドラキュラ伯爵のモデルとされているワラキア公ウラド三世は、反逆者をことごとく串刺しにして、『串刺し公』と呼ばれていた」と教える。
それにコナンと平次も「ウラド三世の父が竜公・ドラクル(Dracul)と呼ばれていて、その息子だからドラキュラ(Dracula)と名乗っていた」と付け加える。

そうだったのか!
ドラキュラのモデルは、実際にドラキュラと名乗っていたのか…
…後世ではドラキュラが人の名前とはほとんど認知されてないよ…(苦笑)

執事さん、話のついでに南蛮部屋に皆を誘う。

南蛮部屋=殿様が南蛮から買った拷問器具を保管している部屋

領民から慕われていた大名が集めてたものとはとても思えない…
コナン(ギロチンまでありやんの…)
もはや拷問を超えて処刑道具まで…恐ろしい…

ひかるは、迫弥にここに来るように言われたがどこだか分からなかったと…
しかも、誰にも言わずに、特に執事さんには気づかれないように来いと念を押されていた。
迫弥さんを探した時、この部屋でも探したかと平次が聞くと、岸治が頷く。(羽川はスルー)

コナン(…にしても、串刺し大名にこの拷問部屋に、空飛ぶ化け物…
    とても蘭達には言えねぇ話だな…)


言ったらパニックになっちゃうもんね…
でもここは、ちゃんと話して皆と団体行動させてくれたほうが、
私が蘭や和葉の立場だったらありがたいかも(><)

大量の餃子(笑)が完成!
和葉「後は焼くだけやで!」
「コナン君達にも食べさせなきゃ!」
美味しそう
余ったら私にも分けてくださ~い(笑)

物音に、咄嗟に銀の十字架を掲げる蘭と和葉。
って、ちゃっかり蘭も作ってる…
音の主はコックさん。
火の後始末について注意しに来ただけと分かって安堵。
さっそく焼きはじめ…
コックB「言わなくていいんスか?殺人事件があった事…」
コックA「知らない方があの娘らの為だろ…」
これ後で絶対この二人事件に巻き込まれるな!!
南蛮部屋絡みでないことを祈るが…

平次とコナン、屋敷にいる人に不用意に動かないこと・二人以上での行動を厳守することを指示し、執事さんと一緒に迫弥・守与を探しに行く。
ひかるには何かあった時の電話連絡を頼む。

執事「しかし相手は吸血鬼…
   我々だけで動いて大丈夫でございましょうか?」

平次「アホか!
   この世に吸血鬼なんぞおるわけないやろ!」

コナン「これからその証拠を見つけに行くんだよ!!」

そうだよね!
この世にはタネも仕掛けもあるんだよねコナン君!(by 確か高木刑事)
…鬼太郎ファンでもある私が言っても全然説得力ないww

まず調べたのは、棺のある部屋。
ここで執事さんが、迫弥を起こしたのが執事やメイドではなくシェフだったのは、自分が信用されてなかったからだと話す。
奇怪な行動を禁める度に、怪訝な顔をされたとか。

コナン、絨毯に切れ目が2つ入っているのを見つける。
切れた絨毯を引っ張り出し、その分を縮めると、タイルに取っ手が付いた床が現れた。
その下には地下通路が!!
この先はどこに出る??

次にコナンと平次が向かったのは、心霊写真が撮れた部屋。
平次「あの心霊写真やけど…
   大体の見当は…」

コナン「ついてんだよね…」
コナン、鏡を指で触って(やっぱりな…)と頷く。
特殊な加工がしてある鏡なのかな?それともよくドラマの取調室にあるやつとか?

今回、シャッターを押したのは蘭と和葉だが、本当はひかるさんがする仕事だった。そしてそれは、以前は清水さんの役目だった…
犯人は、本当はひかるさんに見せたかったのかな…
(他の方のブログを見てもそのような意見が…)

コナンと平次が、ひかるさんが迫弥さんに気にいられていると話したことを執事に言うと、執事は驚いた顔で反論。

迫弥は近頃ひかるの悪口ばかり言い、メイドとして雇われたのも誘われたからではなく、元婚約者の娘という立場を利用して、雇ってくれと泣きついて来たと迫弥は話していた。
執事は「彼女は何かの目的でこの館にやって来たのかも」と勘繰っている。

ここで、ひかるの母親の陽子の話に…
嵐の夜、この館で迫弥の帰りを待っていた陽子が、突然迫弥の病院に車で向かうと言い出した。
危ないからと止めたが、山道のガードレールを突き破って車ごと崖下に転落。
警察は視界不良による運転ミスが原因だと判断した。

陽子が出る直前、ひかるの手術は成功したと陽子に伝えてくれという電話が迫弥からあった。
だから、一刻も早く会いたかったのではと、清水は話していた。
だが、陽子の顔は喜ぶどころか蒼ざめていた…

他のコナンブロガーの方の推理では、迫弥と陽子が結婚して遺産がひかるに渡ってしまう事を恐れた弟の麻信が、清水とつるんでわざと不幸な知らせを伝え、陽子を嵌めたと…
そして婚約者を殺された迫弥が、怒って清水や麻信を殺害した…
(そう考えると伝説にそっくりになる)
聞くとなんか納得!
私も考えてみましたが…どうも推理は苦手で…すいません(><)

陽子が乗った車は、麻信のものだった。(←何か細工した?)
そして陽子さんが事故死した日は、ちょうど大旦那様の13回忌で、今日この館にいる全員が揃っていた。

執事「ですから、もしもあの事故が言い伝えと同じく
   誰かの企てだとしたら…」

コナン「そ、その事、ひかるさん知ってるの?」
執事「さあ…
   私は旦那様に口止めされておりましたので…
   自分が直接彼女に話すからと…」


顔色を変えて走り出すコナンと平次。

コナン(ひかるさん…
    今朝、旦那様に呼び出されて会えなかったって
    言ってたけど…)

平次(もしもアレが嘘で、ホンマは会うてたとしたら…)

コナン達は食堂に駆け込むが、そこにひかるの姿はなく…

そこにいた人たちは、ひかるは紅茶を淹れ直しに言ったと話す。

実那が、小腹が空いたから、餃子を食べに行っちゃおうかと言う。
コナン「どうして蘭姉ちゃん達が餃子を作ってる事知ってるの?」
実那「さっきあの娘達、ここへ来たのよ…」
岸治「冷凍庫の鍵をひかるさんに借りにな…」

餃子作りすぎて冷凍保存って、どんだけ作ったんだ…ww
鍵を借りた後、ひかるさんも後を追うように厨房に…

コ&平(そうや、まだあるやないか…
    捜してない所が…
    冷凍庫…まさかあの中に…)


サスペンスで、よく冷凍庫に入っているものと言えば…
考えたくない~

厨房で、鍵束の鍵を一つ一つ確かめる蘭&和葉。
それを物陰から見つめるひかる…
何か様子がおかしい!

蘭と和葉に忍び寄るのは…
次回、惨劇はさらに加速し、予想を超える展開へ!!



今、一番怪しく描かれているのはひかるさん…
冷凍庫に見られたらまずいものが入っているのか…
でも青山先生の性格からしてひかるさんが犯人と言う展開はないと思う。
だとしたらこの顔は、昔の病気の発作の再発とか…?
(当てずっぽうですすみません)
ていうか、迫弥は生きてるの?
だとしたら、真犯人は迫…?
それと、今回トリックの面で全く触れられなかったけど、あのお化けコウモリの正体は何!?


次号、休載!!
来週はまじ快の「追憶のゴールデン・アイ」が放送されるらしいし…
コナン不足が深刻になりそうです…
(この話はキッドが推理をしてくれるからいいけどね笑)


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!!

なんかほんとにいろんな意味でもんのすごい展開になってきましたね^^;

人間関係はまさに昼どら←ほとんど見たことないけど・・・(笑)

そして串刺し大名って・・・
グロテスクにもほどがありますよね・・・

平次とコナン!!蘭ちゃんと和葉ちゃんを放置しすぎですよね^^;


まあ、コナン君が言ってたみたいに、串刺し大名に拷問部屋に、空飛ぶ化け物、たしかにこんなこと言えないのはわかりますけど・・・・
コナンや平次のそばに蘭ちゃんと和葉ちゃんがいないので、二人がかなり危険な目にあうのではと心配です。

ひかるさんは犯人じゃないと私も思います。
迫弥さんとひかるさんはふたりで組んでなにかやってるんじゃないのかなって・・・
清水さんを殺したのは迫弥さんのような気がしますが、
今回の犯人は迫弥さんでもひかるさんでもない他の誰かかなってなんとなくそんな気がしています。

Re: snowさんへ

> なんかほんとにいろんな意味でもんのすごい展開になってきましたね^^;
> 人間関係はまさに昼どら←ほとんど見たことないけど・・・(笑)

どうも遺産相続の件が関わってるみたいですよね!
過去の伝説も家督想像く絡みだし…(><)

> そして串刺し大名って・・・
> グロテスクにもほどがありますよね・・・

記事でも書きましたが、何故皆から慕われていた大名が突然恐ろしい人物に変貌してしまったのか…
恨みの力は怖いですね…

> 平次とコナン!!蘭ちゃんと和葉ちゃんを放置しすぎですよね^^;
> まあ、コナン君が言ってたみたいに、串刺し大名に拷問部屋に、空飛ぶ化け物、たしかにこんなこと言えないのはわかりますけど・・・・
> コナンや平次のそばに蘭ちゃんと和葉ちゃんがいないので、二人がかなり危険な目にあうのではと心配です。

放置しといて巻き込まれるのはいつもの事…
推理に夢中になるのも困りものですね…
というか、二人が餃子を作っていることについて「どうして知ってるの?」と尋ねてる時点で、蘭と和葉が皆と別行動してる事知ってたんじゃ…
ちゃんと守ってくれコナン君&平次君~!!

> ひかるさんは犯人じゃないと私も思います。
> 迫弥さんとひかるさんはふたりで組んでなにかやってるんじゃないのかなって・・・
> 清水さんを殺したのは迫弥さんのような気がしますが、
> 今回の犯人は迫弥さんでもひかるさんでもない他の誰かかなってなんとなくそんな気がしています。

他の方のネタバレ記事を見ると、「羽川が犯人」説が多いですね~。
でも姿を見せない守与さんも気になります。
ストーリー的に次回が解決編、なのかな?
それとももう何話かある?

気になるのに…次回はお休み…(T_T)
気長に待ちましょう!(半泣)
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
