--------(--)


2012-08-26(Sun)

獅子ヶ鼻湿原に行ってきました!

先日、秋田県にかほ市にある「獅子ヶ鼻湿原」というところに行ってきました!

そこは、酸性・低温(ph4.4-4.6・水温7-8度C)で大量の湧き水に涵養されて成立していて、湧き水の周辺や川底には多種多様のコケ類が密生してます。特に、八ヶ岳にしかないハンデルソロイゴケ、鳥海山にしかないヒラウロコゴケ、湿原にはないといわれるモエルギアジャポニカ、別名「鳥海まりも」といわれるムラサキヒシヤクゴケなどの希少種が確認されていて、この湿原は天然記念物に指定されています。

まず入り口から、レッツゴー!!
sisigabana1.jpg

sisigabana.jpg

この湿原には、根を踏んで木をダメにすることがないよう、木道が敷かれています。
これがまた、味があっていいんですよ
sisigabana3.jpg

それでは、マイナスイオンたっぷりの写真をお楽しみください(笑)
sisigabana2.jpg

sisigabana5.jpg

sisigabana6.jpg

sisigabana7.jpg

ここが、「鳥海まりも」を観察できるスポット
sisigabana9.jpg sisigabana10.jpg

この辺りは水流で風が起こっていてとても涼しいです
sisigabana11.jpg

sisigabana12.jpg

sisigabana13.jpg sisigabana14.jpg

sisigabana15.jpg sisigabana16.jpg

sisigabana17.jpg sisigabana18.jpg

sisigabana19.jpg

sisigabana20.jpg

sisigabana21.jpg

sisigabana22.jpg

sisigabana23.jpg

sisigabana24.jpg

sisigabana25.jpg

sisigabana30.jpg

この川には、鳥海山の雪解け水が流れています
冷たーい
sisigabana27.jpg

sisigabana29.jpg

sisigabana28.jpg

sisigabana32.jpg sisigabana33.jpg

この日は、とてもいい天気でした~
sisigabana26.jpg

sisigabana34.jpg

行き帰りの道にあった「上郷温水路群」
温水路とは、雪解け水は水田に使うには冷たすぎるので、滝などの摩擦を利用して温めるための水路のことで、これは日本で初めて作られた温水路だそうです!
こういう水路が、延々と続いてます
s-onsui.jpg

s-onsui2.jpg

帰りには、朝にはあった雲がすっかり晴れて、雄大な鳥海山を拝めました
s-choukai.jpg

以上、写真ばっかの獅子ヶ鼻湿原レポでした~


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

自然がいっぱい(^-^)

凄くいい場所ですね!
自然がたくさんで^^
水も凄く冷たそうです><
こういう場所に一度行ってみたいです!

Re: 自然がいっぱい(^-^)

秋田は白神山地や田沢湖、鳥海山など、自然が魅力の地です☆
避暑にもいいです(^0^)

まあ市街地とかだとかなり暑いですけど。笑

そちらには、何か自然のスポットとかありますか?(・▽・)

鍾乳洞

平尾台っていう山に千仏鍾乳洞(せんぶつしょうにゅうどう)っていう鍾乳洞があります。
中は凄く涼しいです^^
中に進むにつれて水があるんですけど、その水がすっごく冷たいんです><
鍾乳洞以外にも、景色とか凄くキレイです♪

Re: 鍾乳洞

鍾乳洞ですか~!
一回行ってみたいんですよね(><)
涼しそうだし自然の芸術を見てみたい!
近くにないので憧れます(^^*)
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
