--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-11(Sat)

夏に観たい!納涼・怖い鬼太郎話

まだまだ、暑い日が続いてますね~。

今回は、夏真っ盛りってことで、5期鬼太郎の怖~い話を特集していきま~す♪
(ここで「おっ」と思った作品はDVDなどで見て涼しくなってもらいたいので、ラストがどうなるかは書かないでおきます。見たことない方、是非見てみてください!


まず、何といっても外せないのは…
第9話「ゆうれい電車 あの世行き」!!

yuureidennsha3.jpg

ネコ娘が働いているラーメン屋に来た客、吉永は、他の客が幽霊やオバケを信じるかという話をしているのを聞き、そんなものはいないと腹を立て、後輩の木下が止めるのもきかずに因縁をつけようとする。さらに吉永は注意するネコ娘を乱暴におしのけ、それをとがめて、あなたはひどい人間だと非難した鬼太郎をなぐりつけた。木下をつれて店を出ようとする吉永に、鬼太郎はオバケはいて、すでに目の前にいるかもしれないと忠告する。くやしがって追いかけようとするネコ娘だったが、鬼太郎は彼はこのままではすまないと言って止めるのだった。

二人が駅に行くと、終電はもう終わっていた。しかしある駅員(鬼太郎)が、「奥多磨霊園行きの臨時電車がある」と言った。吉永が切符を求めると、

yuureidennsha2.jpg
「お急ぎください。4番線にもうじき電車が着く頃です」

鬼太郎の視線が怪しく光り…

新宿駅4(死)番線ホームには、他に何人か待っていた。しかしみんな陰気でうつむいている。来た電車も、霊柩車を思わせる不気味さを漂わせていた。

吉永たちが乗り込んだのを確認すると、鬼太郎は良い旅をと恐ろしい笑みを湛えながら電車を見送った。
人の痛みを知らない人間を懲らしめるために…

yuureidennsha4.jpg kitaro-yuureidennsha.jpg
kitaro-yuureidennsha2.jpg


第64話「もうりょうの夜」

通称しかばね村と呼ばれている鹿羽村に、奇妙な事件が起こっていた。総合病院に安置されている、事故で亡くなった村長の娘の遺体が、夜になると動き出すというのだ。院長は集中治療中から兆候があったので、このことを予期して、病院全体の外側から鍵をかけて閉じ込めることにより、その晩はなんとかおさまった。朝が来ると娘の遺体は元通りの場所に戻っていた。この村に古くから伝わる言い伝えの、死人つきがあらわれたのだ。妖怪ポストに届いた手紙で事件を知った鬼太郎は、ネコ娘と共に50年ぶりに鹿羽村を訪れることにしたのだった。

mouryou2.jpg mouryou3.jpg

院長の息子、泰造が鹿羽村に戻ってきた。迷信に支配された故郷の村を近代化する理想に燃えた泰造は、死人つきなど信用しなかった。自ら開発した生体細胞の状態をチェックする機械で、村長の娘の遺体が完全に死体であることを確認するが、同時に彼女が6千万人に1人の珍しい細胞の持ち主であることがわかる。娘の遺体を研究したいと言う泰造に院長は強く反対した。

mouryou8.jpg mouryou4.jpg mouryou7.jpg

その晩、泰造は死人つきに襲われ、ネコ娘に助けられる。それでも泰造は、幻覚だといってかたくなに死人つきの存在を認めようとしなかった。村の発展のために遺体を研究したいと言い張る泰造に、鬼太郎は、一晩を1人で乗り切れれば自由にしていいという賭けをすることにした…

mouryou9.jpg

mouryou5.jpg mouryou6.jpg


第4話「男!一反もめん」

これは全体がホラーという感じじゃないけど、船幽霊に襲われるところが怖い。

umizatou.jpg
一反もめんは、波にのまれて動けなかったところを助けてくれた綾という少女と仲良くなるが、彼女には危険が迫っていた…

あの子はどこだ…
あの子が欲しい…


船幽霊が、そんな言葉を発しながらゆっくり近づいてくる…
明かりを消し、カーテンを閉め、鍵をかけても、迫ってくるその声は消えず…
そのうち、「印の貝を付けたあの子が欲しい…」と聞こえてきて、気付いた綾が自分に付けた貝をとろうとしても取れず、船幽霊は間近に迫り…
umizatou2.jpg umizatou4.jpg 
umizatoufuna.png

アングルも工夫されていて、なんか自分にも幽霊が近づいてるような恐怖感がある作品なんです
だからこそ、鬼太郎や一反もめんが助けに来た時、すんごく安心するっていうか…
子ども向けのはずだけどパンチがきいてて面白いです!!
(最初の方の話ってみんな妖怪の怖さが存分に描かれててホントに面白い♫)
umizatou7.jpg
この第4話は、1~3話とちょこっとOPが変わった話であると同時に、「高山鬼太郎」が確立した話でもあります。
はじめの1~3話は高山さんの声がちょっと高く、まだ安定してない感じがあるんですが、この4話で、コナン君とは違う『鬼太郎』の高山みなみさんの声が出来上がっているんです!
(ホントに微妙な違いなので分かりにくいかもしれませんが…)


他に、私オススメの怖い話は、
第2話「ビビビ!!ねずみ男!」(がしゃどくろが超リアル…)、第5話「呪われた映画」(妖怪・沼御前が人を引きずり込むシーンと、沼御前に襲われた人々とその妖怪の存在を信じようとしない人々との壁の厚さの描き方が上手い!でも最後、人間を見捨てた鬼太郎ひどい、と放送当時思った…)など…
怖い話は、比較的最初の方に集中してるのかも…?

スタッフブログ「ゲゲゲかわら版」でも、怖い話についての記事があります!(こちら

是非是非、敢えてお部屋を暗くして…風鈴の音とともにご覧になってください。5期鬼太郎の黒い部分が見えてくるはずですよ~。(爆)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

5期鬼太郎の怖~いお話…

私が5期鬼太郎で一番怖がったのは、第64話の「もうりょうの夜」です(怖)
特に、死人つきが病院内で叫んでいる場面をみると凄く鳥肌が立ちます><
次はやっぱり第9話の「ゆうれい電車 あの世行き」ですね!
第2話の「ビビビ!!ネズミ男!!」のがしゃどくろがリアルって言うのわかります!!
あんなのが夜ビルの屋上にいたら、誰でも腰抜かしますよね(怖)
真夜中に観たらますます怖さがましますね…
2時頃なんかは特に…(怖笑)
最近は、鬼太郎観てないので久しぶりに観てみようかな^^

Re: 5期鬼太郎の怖~いお話…(麻衣子さんへ)

この記事書いた後、ここで書いた話ぜんぶ見て、その日の夜は姉の布団にもぐりました…(ーー)
「もうりょうの夜」夜に観るとほんと怖い…

すんごく寒くなりました(笑)
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。