--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-10(Fri)

Case Closed!!

テスト終わった~!!今日から本格的な夏休みだよ~!!!(≧▽≦)ノシ
とここで、学校のお薦め図書(笑)、 「Case Closed」をご紹介☆
どうやら私が英語を習っている教授が大のコナンファンのようで、彼が仕入れたらしく、1~5巻までが図書館にあり、教授が読書にコレを薦めてきます(笑)
鬼太郎
Case Closed, Vol. 1 (Case Closed (Graphic Novels))Case Closed, Vol. 1 (Case Closed (Graphic Novels))
(2004/09/07)
Gosho Aoyama

商品詳細を見る


教授は「Case Closedを教材として使ってTOEICの点数は伸びるか」なんてことを研究したりしてたとか…(^^;)
思えば私の学校は少々オタな先生が多いようです(エヴァの神経接続を作ろうとして結果として医療器具の開発につながった教授や、初音ミクファンの教授など…)

Case Closedを読んではじめに驚いたのは、登場人物の名前。コナン=Conanは同じなのに、他はこうなっていたのです!↓↓

工藤新一Jimmy Kudo
毛利蘭Rachel Moore
毛利小五郎Richard Moore
吉田歩美Amy Yoshida
円谷光彦Mitch Tsuburaya
小嶋元太George Kojima
阿笠博士Hiroshi Agasa(Agathaじゃない)
鈴木園子Serena Sebastian
工藤優作Booker Kudo
工藤有希子Vivian Kudo
服部平次Harley Hartwell
妃英理Eva Kadan

こう見るとなんか外国のドラマみたい.*゜

ジンウォッカは、MelkiorとKasperだった…何て意味だろ?

でも今はちゃんとGinとVodkaになってます。
蘭と園子もRan、Sonokoに… ↓↓

conan-file825-8_convert_20120716231244.jpg
鬼太郎

今はすべてローマ字で変換してるみたい
(ちなみに、蘭姉ちゃん=RAN-NECHANだった…!外国の人分かるんかいな笑)
そして「黒ずくめの男」は「MEN IN BLACK」!どっかで聞いたことあるような…

最新刊の予定は45巻まで出てるそうです!
興味ある人は読んでみてね~!!
(ちょっと難しいから英語の勉強にはピッタリだと思うよ!!)
鬼太郎
Case Closed, Vol. 45 (Case Closed (Graphic Novels))Case Closed, Vol. 45 (Case Closed (Graphic Novels))
(2013/01/08)
Gosho Aoyama

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私も一度、読んだことがあります。
有希子さんとか、すごい大人っぽい名前ですよね(^^)

まあ、素敵な教授!

夏休み開始時期ってやっぱり学校ごとに違うんですね~
テストお疲れ様です。

コナンでTOEICの点数が伸びるのであれば喜んで勉強しますよ。
英語版読んでみようかな~

英語版コナン

テストお疲れ様でした!
英語の勉強にはいいかもしれないですね^^
一度読んでみたいです♪

Re: めぐさんへ

有希子=Vivianですもんね(^^;)

平次とかすごい外人っぽいし…

またじっくり読みたい♪

Re: まあ、素敵な教授!(綾海さんへ)

> 夏休み開始時期ってやっぱり学校ごとに違うんですね~
> テストお疲れ様です。

ありがとうございます!!

> コナンでTOEICの点数が伸びるのであれば喜んで勉強しますよ。
> 英語版読んでみようかな~

私も勉強がてらまた読みたいです☆

Re: 英語版コナン(麻衣子さんへ)

> テストお疲れ様でした!

ありがとうございます!これからゆっくりします(_ _;)

> 英語の勉強にはいいかもしれないですね^^
> 一度読んでみたいです♪

ぜひぜひ☆
読んでみてください♫

釣られて来てしもうた…

おひさしぶりです、ねこたんさん!
長らくご無沙汰してしまったルリです(笑)
英語関連だったんで、比較的前の記事にも関わらず釣られて来てしまいました(爆)

学校にCase Closed、あるんですか!しかもそれがTOEICに役立つか研究する教師がいるとは…中々面白い学校ですねw いいことだと思います(^^)
キャラの名前、結構雰囲気あってと思うんですよねw
ちなみに、ドラマコナン第二弾(黒の組織が出る奴)で灰原が名乗った「ハイリ」のスペリングって確かHarleyなんですよねw(爆)

確か、コナンの英訳版が出始めた時はまだ日本の文化が今より然程知られてなかった時期だったので、こっちの人が馴染みやすい名前に変えたんだと思いますよ。今ではかなり受け入れられているので、そのままにする英訳が多い様です。
後、「◯◯姉ちゃん」等、英語にはない概念やモノを意味する単語は大抵そのままですよ。そーゆー単語はよくアイタリック(文字が斜めになってる奴)になっていたり、米印がついていて、端っこに説明がついていたりします(笑)

久々に出ていきなりずっと前の記事にこんな長文のコメントをしてすみませんでした;
ではでは♪

Re: 釣られて来てしもうた…

> おひさしぶりです、ねこたんさん!
> 長らくご無沙汰してしまったルリです(笑)
> 英語関連だったんで、比較的前の記事にも関わらず釣られて来てしまいました(爆)

ルリさんお久しぶりですっ!!
ブログが削除されてしまっていたので寂しく感じていた所でした…(>_<)

> 学校にCase Closed、あるんですか!しかもそれがTOEICに役立つか研究する教師がいるとは…中々面白い学校ですねw いいことだと思います(^^)
> キャラの名前、結構雰囲気あってと思うんですよねw
> ちなみに、ドラマコナン第二弾(黒の組織が出る奴)で灰原が名乗った「ハイリ」のスペリングって確かHarleyなんですよねw(爆)

私の学校は理系で、ほとんどの研究がロボットとか建築とか関係なんですが、その研究発表のポスターだけ異彩を放ってたのをよく覚えてます(笑)
個人的には、園子の「Serena Sebastian」がお気に入りです♪ちょっとお嬢様っぽい感じが。。
…ドラマを外国の方が見て服部=Harleyって覚えてたら混乱したかもしれませんねw

> 確か、コナンの英訳版が出始めた時はまだ日本の文化が今より然程知られてなかった時期だったので、こっちの人が馴染みやすい名前に変えたんだと思いますよ。今ではかなり受け入れられているので、そのままにする英訳が多い様です。
> 後、「◯◯姉ちゃん」等、英語にはない概念やモノを意味する単語は大抵そのままですよ。そーゆー単語はよくアイタリック(文字が斜めになってる奴)になっていたり、米印がついていて、端っこに説明がついていたりします(笑)

そうなんですか!いつ頃からそのままの名前になったんだろう?気になる…
その端っこの説明も、どんなふうに書いてあるのか読んでみたい!

> 久々に出ていきなりずっと前の記事にこんな長文のコメントをしてすみませんでした;
> ではでは♪

いえいえ~!コメントすごく嬉しかったです♪♪
また遊びに来てください~!いつの記事でもコメントOKですよ☆

Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
