--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-11(Sat)

夏に観たい!納涼・怖い鬼太郎話

まだまだ、暑い日が続いてますね~。

今回は、夏真っ盛りってことで、5期鬼太郎の怖~い話を特集していきま~す♪
(ここで「おっ」と思った作品はDVDなどで見て涼しくなってもらいたいので、ラストがどうなるかは書かないでおきます。見たことない方、是非見てみてください!


まず、何といっても外せないのは…
第9話「ゆうれい電車 あの世行き」!!

yuureidennsha3.jpg

ネコ娘が働いているラーメン屋に来た客、吉永は、他の客が幽霊やオバケを信じるかという話をしているのを聞き、そんなものはいないと腹を立て、後輩の木下が止めるのもきかずに因縁をつけようとする。さらに吉永は注意するネコ娘を乱暴におしのけ、それをとがめて、あなたはひどい人間だと非難した鬼太郎をなぐりつけた。木下をつれて店を出ようとする吉永に、鬼太郎はオバケはいて、すでに目の前にいるかもしれないと忠告する。くやしがって追いかけようとするネコ娘だったが、鬼太郎は彼はこのままではすまないと言って止めるのだった。

二人が駅に行くと、終電はもう終わっていた。しかしある駅員(鬼太郎)が、「奥多磨霊園行きの臨時電車がある」と言った。吉永が切符を求めると、

yuureidennsha2.jpg
「お急ぎください。4番線にもうじき電車が着く頃です」

鬼太郎の視線が怪しく光り…

新宿駅4(死)番線ホームには、他に何人か待っていた。しかしみんな陰気でうつむいている。来た電車も、霊柩車を思わせる不気味さを漂わせていた。

吉永たちが乗り込んだのを確認すると、鬼太郎は良い旅をと恐ろしい笑みを湛えながら電車を見送った。
人の痛みを知らない人間を懲らしめるために…

yuureidennsha4.jpg kitaro-yuureidennsha.jpg
kitaro-yuureidennsha2.jpg


第64話「もうりょうの夜」

通称しかばね村と呼ばれている鹿羽村に、奇妙な事件が起こっていた。総合病院に安置されている、事故で亡くなった村長の娘の遺体が、夜になると動き出すというのだ。院長は集中治療中から兆候があったので、このことを予期して、病院全体の外側から鍵をかけて閉じ込めることにより、その晩はなんとかおさまった。朝が来ると娘の遺体は元通りの場所に戻っていた。この村に古くから伝わる言い伝えの、死人つきがあらわれたのだ。妖怪ポストに届いた手紙で事件を知った鬼太郎は、ネコ娘と共に50年ぶりに鹿羽村を訪れることにしたのだった。

mouryou2.jpg mouryou3.jpg

院長の息子、泰造が鹿羽村に戻ってきた。迷信に支配された故郷の村を近代化する理想に燃えた泰造は、死人つきなど信用しなかった。自ら開発した生体細胞の状態をチェックする機械で、村長の娘の遺体が完全に死体であることを確認するが、同時に彼女が6千万人に1人の珍しい細胞の持ち主であることがわかる。娘の遺体を研究したいと言う泰造に院長は強く反対した。

mouryou8.jpg mouryou4.jpg mouryou7.jpg

その晩、泰造は死人つきに襲われ、ネコ娘に助けられる。それでも泰造は、幻覚だといってかたくなに死人つきの存在を認めようとしなかった。村の発展のために遺体を研究したいと言い張る泰造に、鬼太郎は、一晩を1人で乗り切れれば自由にしていいという賭けをすることにした…

mouryou9.jpg

mouryou5.jpg mouryou6.jpg


第4話「男!一反もめん」

これは全体がホラーという感じじゃないけど、船幽霊に襲われるところが怖い。

umizatou.jpg
一反もめんは、波にのまれて動けなかったところを助けてくれた綾という少女と仲良くなるが、彼女には危険が迫っていた…

あの子はどこだ…
あの子が欲しい…


船幽霊が、そんな言葉を発しながらゆっくり近づいてくる…
明かりを消し、カーテンを閉め、鍵をかけても、迫ってくるその声は消えず…
そのうち、「印の貝を付けたあの子が欲しい…」と聞こえてきて、気付いた綾が自分に付けた貝をとろうとしても取れず、船幽霊は間近に迫り…
umizatou2.jpg umizatou4.jpg 
umizatoufuna.png

アングルも工夫されていて、なんか自分にも幽霊が近づいてるような恐怖感がある作品なんです
だからこそ、鬼太郎や一反もめんが助けに来た時、すんごく安心するっていうか…
子ども向けのはずだけどパンチがきいてて面白いです!!
(最初の方の話ってみんな妖怪の怖さが存分に描かれててホントに面白い♫)
umizatou7.jpg
この第4話は、1~3話とちょこっとOPが変わった話であると同時に、「高山鬼太郎」が確立した話でもあります。
はじめの1~3話は高山さんの声がちょっと高く、まだ安定してない感じがあるんですが、この4話で、コナン君とは違う『鬼太郎』の高山みなみさんの声が出来上がっているんです!
(ホントに微妙な違いなので分かりにくいかもしれませんが…)


他に、私オススメの怖い話は、
第2話「ビビビ!!ねずみ男!」(がしゃどくろが超リアル…)、第5話「呪われた映画」(妖怪・沼御前が人を引きずり込むシーンと、沼御前に襲われた人々とその妖怪の存在を信じようとしない人々との壁の厚さの描き方が上手い!でも最後、人間を見捨てた鬼太郎ひどい、と放送当時思った…)など…
怖い話は、比較的最初の方に集中してるのかも…?

スタッフブログ「ゲゲゲかわら版」でも、怖い話についての記事があります!(こちら

是非是非、敢えてお部屋を暗くして…風鈴の音とともにご覧になってください。5期鬼太郎の黒い部分が見えてくるはずですよ~。(爆)
スポンサーサイト
2012-07-15(Sun)

連動企画!鬼太郎替え歌

今回は、まにあにさんと連動企画ということで!!
鬼太郎替え歌紹介します!!

今ご紹介するのは、落ち着く歌楽しい歌です!


鬼太郎すまいる


続きを読む

2012-07-09(Mon)

ゲゲゲの鬼太郎 好きな話

今回は、ゲゲゲの鬼太郎第5期シリーズの中で好きな話をランキング形式で紹介します(^0^)

※トウィン‐ミックスさんのこちらの記事のまとめ方がとても上手だったので、了解を取って引用させてもらった箇所があります。

第1位
『師走の奇跡!鬼太郎大いそがし』
鬼太郎 いそがし1  鬼太郎 いそがし2

自分の境遇にめげず、優しさを失わない人間の女の子のために、鬼太郎たちが起こす奇跡。
鬼太郎が出会った拓也とその妹・まゆには、過労が原因で倒れた母親がいた。
「僕たち妖怪が関与した結果を、すべて見通せるわけではない」と、必要以上に人間に関わろうとしない鬼太郎だったが、お地蔵様に届けられたまゆの願いを知る。そこで町中の人を忙しくさせていたいそがしを退治してから、お地蔵様と横丁の仲間たちと共に、まゆの母親の意識を取り戻す―

自分の逆境に負けずに生きる人間の兄弟に、傘地蔵に扮して大切なものを届けに行く鬼太郎の様子を見るとあったかい気持ちになれます(^_^)

第2位
『妖怪筆師!一つ目小僧』
会社の仲間たち 飲み会

一つ目vs経凛々 一つ目

ある日、鷲尾は、大学の先輩に連れられてKCCというハイテク関連の大手企業に来ていたが、そこで一つ目小僧に出会う。彼は、強大な力を持っているにもかかわらず、その力を平凡な日々を過ごすために使い続けている変わり者だった。
そんな時、社内で異変が起き始めていた。経凛々という妖怪が、データの不完全な復元をしたために凶暴化してしまったのだ。皆を守るために全妖力を使って経凛々を倒すが、自分を人間だと信じ込ませていたまじないも解けてしまい、会社から去ることになってしまった―

優しいのに妖怪であるが故に人間と分かり合えない一つ目小僧の運命にほろりとさせられます(T_T)


第3位
『呪いの花嫁!陰摩羅鬼』
陰摩羅鬼1
陰摩羅鬼2
陰摩羅鬼3

人の命のはかり知れなさを描いた物語。
原因不明の病に悩まされていた邦夫は、鬼太郎に依頼する。しかし結婚間近の恋人・杏子は、鬼太郎の姿に異常に怯える。その夜、突如杏子に襲われた邦夫は、鬼太郎から衝撃の事実を聞かされる。杏子は3年前にすでに死んでいたのだ。邦夫は鬼太郎に協力し、杏子の正体を暴くことにする。
杏子の死体をのっとていたのは、陰摩羅鬼という妖怪だった。鬼太郎は妖怪を封印しようとするが、杏子が苦しんでいると思った邦夫は鬼太郎の邪魔をし、その隙に鬼太郎は襲われてしまう。絶体絶命かと思われたとき、杏子の魂が蘇り、邦夫に「妖怪を倒してほしい」と頼む―

杏子の邦夫を想う気持ちが、一瞬でも杏子の消えた命の光が戻るという奇跡を起こしたのかも知れません。
「死んだ私を愛してくれて、本当にありがとう」と言い残して倒れた杏子を抱えて泣き崩れる邦夫、それを見つめる鬼太郎の姿が印象的でした。


第4位
『オベベ沼の妖怪かわうそ!』
オベベ沼1  オベベ沼2

鬼太郎はねずみ男と、行方不明になったかわうそを探しに旅に出ていた。オべべ沼村では、「かわうそ」が女の子の声を盗むという事件が起きていた。鬼太郎はかわうそと初めて会った時のことを思い出す。その後も声を盗まれる事件が起きたため、鬼太郎とねずみ男は一計を案じ、ねずみ男が女装して犯人をおびき出そうとする。現れ出たのは一目入道だった。仲が良かった人間の女の子の友達に気味悪がられ、以来その子が来なくなってしまった寂しさから、かつて悪さをしていたかわうそになりすましてイタズラをしていたのだ。鬼太郎は妖怪横丁に一目入道を誘う。行くか行くまいか考える入道の前に、再びあの女の子が現れたのだった。

悪友・鬼太郎とねずみ男のんびりとした会話、のどかな田舎の風景に心落ち着く作品です♪


第5位
『闇からの声!幽霊スポット』
うわん1  うわん2
うわん3 うわん4

kitaro-uwan.jpg


ある日、ねずみ男がある本を抱えて、幽霊スポットを案内する企画を立て、金儲けしようとしていたが、「うわん!」という声と共に何者かに襲われ怪我をしてしまう。
その「怪奇!幽霊スポット」という本に書かれた場所には、本当にお化けが出ると評判になっていた。だがライターの蛭田は、お化けや幽霊を信じてはいなかった。
ネコ娘にその本のことを聞いた鬼太郎。丁度自分が書いた記事の場所での事件のニュースを観ていた蛭田に、もう怪奇スポットの本を書かないように警告する。気になった蛭田は、明日発売の自分の本に書かれた場所へと向かう。そこで目撃したのは、早売りで本を入手した子供たちが黒坊主という妖怪に襲われている現場だった。
うわんは、人間たちが襲われないように警告しようとしていたのだ。うわんは、人間に見られると永遠の闇に封印されてしまう悲しい性を持った妖怪のため、声でしか思いを伝えることができなかった。しかし、鬼太郎が力尽き倒れてしまったとき、ついに姿を現す。そして、黒坊主もろとも永遠の闇の中に消えていった。

「うわんは不器用な妖怪だった…今回の危機も、自分の言葉で伝えることができなかった。だから…
自分の身を犠牲にして、僕らを救ってくれたんだ…!

鬼太郎は、蛭田に二度と幽霊スポットの記事は記事は書かないよう訴え、去っていくのだった―

高山署長の、涙を流す鬼太郎の渾身の演技に、そしてうわんの最期のすがたに、思わずうるっときてしまいます

第6位~10位は、追記からどうぞ↓

続きを読む

2012-06-26(Tue)

好きな鬼太郎キャラ

今日は、好きな鬼太郎キャラについてランキング形式で語りま~す(笑)


第1位は…
やっぱり鬼太郎!!
ゲゲゲの鬼太郎  鬼太郎と一反木綿

鬼太郎の、周りに流されやすくて父さん想いで、みんなにやさしい性格が可愛くて大好き♪

第2位は、蒼坊主ですっ!!
蒼坊主
超がつく方向音痴だけど、妖怪に詳しくて力強くて、みんなから頼りにされている蒼兄さん。
これほど傍にいて心強いキャラはいませんっ!

第3位…ネコ娘
ネコ娘1  ネコ娘2
可愛くて、鬼太郎が大好きで、その気持ちは普通の女の子と変わらない、そんなところが好き♡

第4位~、目玉おやじさん~!!
目玉おやじ  鬼太郎と目玉おやじ
鬼太郎の父親であり、よき理解者でもある親父さん。
親子での茶碗風呂の団欒に、加わってみたいな~。

第5位→一反もめん
一反もめん
一反もめんの広い背中に乗って、大空を散歩してみたい!!人類の夢です(笑)

第6位・ねずみ男
ねずみ男
金に汚く女に弱い、だけど憎めない存在の鬼太郎の悪友、ねずみ男。
意外に子供想いの性格で優しいところが気にいっています☆

第7位 一つ目小僧
一つ目  会社の仲間たち

飲み会
一話しか出てないので、5期での認知度は低いキャラですが…
不器用で、人間が好きで、大きな力を持っているにもかかわらずそれを人間界の中で平凡な生活を送るのに使い続けている…しかし、妖怪に襲われた人間を守るために力を使いすぎて自分を人間と信じ込ませていたまじないが解け、大切なものを失ってしまう…そんな悲しい妖怪です。
なんとなく、放っておけないキャラクターです。。。

第8位 黒鴉
黒鴉  黒鴉vsザンビア  黒鴉とネコ娘
飛騨の天狗警察のエースで鬼太郎と共に敵と戦う頼もしい仲間!
そして、密かにネコ娘に想いを寄せている…
個人的に顔がカッコイイので好きです(^皿^)

第9位  雪女 葵ちゃん!
葵ちゃん
最初は唯一の友を奪った鬼太郎に復讐しようとしていたが、鬼太郎の温かい心に触れ改心。
そしてネコ娘のライバルに!?
5期シリーズの中で一番かわいい妖怪の1人です♪

第10位 鷲尾 誠さん!!
鷲尾さん1  鷲尾さん2
5期鬼太郎の中で唯一の人間のレギュラー、鷲尾誠さん。
大学の購買部でバイトしていたろく子さん(ろくろ首)と恋に落ち、その結果色々な事件に巻き込まれてしまっている…(汗)
それでも妖怪を理解し、受け入れてくれている鷲尾さんは、カッコイイと思います!!(^^;)


とまぁ、1~10位までをテキトーに並べてみました。
最後まで私のgdgdに付き合って頂きありがとうございましたm(_ _)m

最近鬼太郎ネタが多くてすいません…
あとでちゃんとコナンネタ書きますので…(><)

ではっ!!(>▽<)ノシ
2012-06-24(Sun)

ゲゲゲの鬼太郎との出会い

「I❤CONAN!」のカテゴリ内で鬼太郎がコナンに出会うきっかけとなったことは話しましたが、そもそも鬼太郎とはどう出会ったのか、ちょっと紹介します♪

ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎と初めて出会ったのは、これまた小学校の時。TVの「懐かしアニメ特集」的な番組で鬼太郎が紹介されていて、何故かそれだけが強く印象に残って他のアニメの紹介は覚えてませんでした(このとき『ゲゲゲの鬼太郎』という名前は知りませんでした。)

そして中学生になって、TVでアニメ第5期の放送がSTART!
家が学校から近かったので、早めに帰った日にアニメが放送していて(デジモンってアニメの最終回だったかな?)、「次回から『ゲゲゲの鬼太郎』を放送します」と表示され、興味を持ちました。
そして観て、ハマりました。。
最初の3話を観て「面白い!!」と感じ、両親に録画してもいいかどうか訊くとあっさり承諾(・0・)
「鬼太郎は昔もやっていた」と聞いたのはその時でした。
それからじっくり見るようになって、ますますその魅力に惹かれるようになっていきました(^^;)
今まで観ていたアニメにはない怖さ、妖怪というものの珍しさ、随所にちりばめられた時代風刺…
私の母をも泣かすホロリとくるストーリー…(T_T)
私の中では鬼太郎=5期鬼太郎です

そこで話題になったのが、
ウチ「鬼太郎役の高山みなみさんって、ほかにどんな声やってるの?」
母「…たしか『となりのトトロ』のサツキとか?」
…どうやら、日高のり子さんと混同して覚えていたようで…
父が、高山さんについて調べ、『373分署』のサイトを印刷して持ってきてくれました(^^)
そこで知ったのが、高山さんが「名探偵コナンにも出演している」という情報。
それから、「I❤CONAN!」に書いたようなことが起こり、今に至ります(_ _)

それからこっそり373分署に入署…それ以来高山さんを『署長』と呼んでます★

そこで、ふと「あ、小学校の時見たあの番組で紹介されてたのって、コレだったんだ!!」と。。
きっと鬼太郎と出会うのは運命だったんだ…と勝手に思っています(^皿^)

鬼太郎に出会わなかったらおそらくコナンとも出会ってないわけで…
しかも鬼太郎に出会えたのは中学校が家に近かったから…
もしどれか一つが違っていたら、今の私はいないかもしれません!!

それから、「YOKAI☆CLUB」を結成、妖怪系の本や漫画を読み漁り、今は妖怪について一定の知識はある…つもり(笑)
(いつか『境港妖怪検定』受けたい!高山署長はもう初級合格したそう☆)
さらにクラブ内でコナン系の活動もはじめ…
ついには境港&北栄町で暴れてきました(^0^)/

今は、鬼太郎の放送が中止になり、目玉おやじ&閻魔大王が欠けてしまっていますが、いつかまた再スタートして、もっと鬼太郎の活動が見られることを祈っています!!
署長も、その願いを込めて「ゲゲゲ組」の活動を始めたんだもんね☆
私も全力で応援していきます、署長っ!!!

長々と御付き合い下さり、ありがとうございました!!
では(^0^)ノシ
Profile♪

ねこたん♪☆

Author:ねこたん♪☆
出身地:秋田県
血液型:AB型

コナン、鬼太郎が大好き!進撃の巨人、鬼灯の冷徹にもハマり中♪ 
好きなキャラは、コナン君、世良真純ちゃん、鬼太郎、蒼兄さんetc…
(詳しくは一番最初の「初ブログ」記事を見てくださいね!)
単行本派+サンデー派=どっちも派(*^_^*)
高山みなみ署長を全力応援☆
そして秋田ケンミンなので秋田も応援!

このブログはリンクフリーです♪
bnr_Promenade_conanmorning.jpg

bnr_Promenade_conanmedama.jpg
↑こちら、お持ち帰り用バナー(≧▽≦)
(直リンクはご遠慮ください)
他にも種類あります!
「リンクについて」カテゴリからご覧ください♪


コメとか貰えるとすごく喜びます★
ぜひ足跡残してってください!
但し、荒らしや誹謗中傷と思われるコメントは、予告なく削除することがあります。


こちらも運営中です!よろしくお願いします♪
サークルブログ「YOKAI☆CLUB」
YOKAI☆CLUB
Pixiv

ツイッター
 ねこたん♪☆
 @nekotanndcgk
 ネタバレ垢
 @nekotannconan
 シェリーのひとりごとBOT
 @sherrygoto_bot
ニコニコ動画
user/29904536

<お願い>
このブログに掲載されている文、写真、イラスト等の、無断での複写・転載はご遠慮ください。
(自分のブログに文やイラストを載せたい等の希望がある場合は、コメント・メール等で意思表示お願いします!)
「あ、この画像消えてる!」と思われた場合は、その場所をクリックすると見れる…はずです。。

来てくださってありがとうございます♪
2013/5/3 130000ヒットありがとうございます!
2013/7/28 200000ヒットありがとうございます!!
2014/1/19 300000ヒットありがとうございます!!
Thanks! (*^_^*)
現在の閲覧者数:
Category
最新記事
最新コメント
Twitter
nekotann1th-nekos.jpg
管理人のツイッターです!
のんびり呟いてます♪
月別アーカイブ
見たい月をクリックすると「記事一覧」がトップに出るので、見たい記事をすぐに探せます♪
Calendar & Clock
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Link♪
検索フォーム
cona-sera-icon-tonekotan-s-cut.jpg
気になる記事はあったか?
もし見つからなかったら、キーワードを入れて検索してみてくれよな!
記事の題名から探したいときは、「記事一覧」カテゴリが便利だぞ!
Blogヒストリー
12.5.12 「ねこたん♪☆room」開設
12.5.14 カウンター設置
13.3.21 10万ヒット突破
13.5.12 ブログ開設一周年
     ブログ名を「Promenade*」
     に変更
13.7.28 20万ヒット突破
14.1.19 30万ヒット突破
メールフォーム
cona-nekotan-icon-kitaneko-s.jpg
ここから、管理人にメールが送れますよ!
何か聞きたい事があったら使ってね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています♪
blogramで人気ブログを分析
カウントダウン
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。